たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザリガニを食べる

ザリガニを、生まれて初めて食べてみました。

あ、最初にお断りしておきますと、
川から拾い上げてきたやつを実験的に食べてみた、
というオイシイ話ではなく、
IKEAで期間限定メニューで供されていたものを食べた、
という、そういう話です。

IKEA(イケア)は、スウェーデン発の家具専門店です。
夏休みで里帰りしたときに、私の一番古い友人と会うことになり、
IKEAに行こうず!とお誘いをうけ、炎天下の中行ってきました。

そこではフードコートがあって、
「期間限定!ザリガニウィーク」と称して、
ザリガニ料理のプレートがワンコインで食べられる、とのこと。
二人とも、すごい勢いで注文しました。

IKEAのHPから拝借しましたが、
プレートの中身はこんな感じです。



真っ赤にゆであがったザリガニに加え、紅ズワイガニ爪と、
ムール貝、殻付きシュリンプ、あさり、いか、
2種類のソース(ホースラディッシュ、カクテル)。
さらに、ディルポテトとコーン、ガスパチョ、
2種類のブレッド(アークティック、クリスプ)もつきます。

これで500円。おお。

19世紀初頭、スウェーデンの湖には
多くのザリガニが生息していたのですが、
珍味として評判の高かったスウェーデン産ザリガニは、
当時ヨーロッパの高級レストランで人気を呼び、
大量に捕獲・輸出されていました。
しかし、乱獲によってザリガニが絶滅の危機に瀕すると、
ザリガニ漁は8月と9月の2カ月間のみに限定されるようになりました。

その時期、スウェーデンでは、夏の夕方の恒例行事として
「ザリガニパーティー」なるものを、
庭でみんなでするんだそうです。

・・・とかなんとか。(IKEAのHPより要約)

まあ蘊蓄はこれくらいにして、
実際お店で出てきたザリガニプレートを晒しましょう。
このような。

20150804175521ad2.jpg

絶対、見本より貧相なものが出てくるだろう、
と思っていましたが、なかなかどうして!
豪華で綺麗な盛り合わせではありませんか。
そそられるう!

写真の見栄えとしてはアレですが、
サイドメニューも含めて全体像をば。

20150804180238401.jpg

なかなかのボリュームです。
さあ、ザリガニを前にして、海老好きで物好きのワタクシ、
もう待ちきれません!!
川で捕まえて、水槽で飼ってたあいつ・・・
時々青いのもいたあいつ・・・、いざ実食!

20150804180509c8d.jpg

・・・というか、そもそもどうやって食べますのん、これ??
一応カンペはあるのですが、、、

201508041801287cb.jpg

隣の友人を見ると、カンペ丸無視で
取り敢えず目につくとこから、
引きちぎって齧りついていました。いいね!
それではワタクシも、セオリー丸無視で毟ります。
(ここからは、手が汁でメトメトなので食事中の写真なし)

まずは、カンペに書いてあったハサミから。
手でひねる、と書いてありましたが、
トゲが痛くって、あたし出来なぁ~~い。
ので、バリバリ歯で齧って殻を割りました。
身の見た目は、海老カラーです。

食べてみますと、あ、思っていたより臭くない。
何となく、ザリガニというと泥臭いのではないか、
という先入観があったのですが、なかなかどうして。
ただ、このザリガニ、塩茹でされてるんだと思うんですが、
それが結構、しょっぱい。。。

さて、本丸のボディーへ。
殻の剥き方のコツが書いてありますが、
早く食べたいので、手当たり次第剥きます。
ぐおおー、剥きにくい。汁が出まくる・・・。
隣で友人が、シャコを思い出す、とぼやいておりました。

初々しいデートには向かない、プレートです。
口も手も、シャブッシャブになります・・・。

肝心の味はといいますと、ブリブリの噛みごたえが、なかなかです!
身の風味は基本海老、なのですが、味がしっかりしており、
ディルの香りがいい具合にサポートしています。
(友人がそう言っていました。ところで、ディルってなんですのん??)

あ~~、海老好きの私、好きです、ザリガニ。
乱獲の憂き目に遇うのも、なんだか納得です。

カンペを横目で見てみますと、ザリガニバターと呼ばれる
味噌部分も、お好みでお試しください、とのこと。
ん?私が海老の味噌好きと知っての狼藉ですかな??

頭を取り敢えずガバッ、と開いて御開帳です。
あ~~、写真に撮らなかったのが口惜しい、
黄色い味噌が意外にもたっぷり詰まっています。
食べても宜しいんでしょうかー!!

・・・・・・
・・・・

だっはぁーん!うんめぇ。。。

ハァ~~ン、どうして甲殻類の味噌とは
こうおいしいのでしょうね??
ぁあ~~、うんまいうんまい。

と、海老を存分に堪能したわけですが、
その他のプレートの中身はまあ、ボチボチ・・・
なお味でした。
ザリガニ(特に味噌)が突出していたプレートでした。

そうそう、サイドメニューに、「クリスプブレッド」なる
ポッポソ、湿っしめ、バサッバサの薄いパン?
ビスケット?のようなものがあったのですが、
これが殊の外、非常においしい。

全粒粉やライ麦のパンが好きな方なら
きっと分かって頂ける、濃厚な粉の旨味です。
友人が、それ持ち帰りで売ってるよ?
というので、ニヤニヤしながら購入しました。
いつ食べようかしらん、グフフのフ。

201508041853194ea.jpg

ザリガニプレートを頼むと
200円の割引チケットがついてきました
(海老の柄がたまらない)。

20150804180751977.jpg

長いことIKEAの中を彷徨っていましたが、
結局購入したものはというと、娘にせがまれた
このチケットの写真の下にあるIKEAオリジナルノート1点のみ。
クーポン利用で249円 → 49円というお得な値段で購入し、
IKEAをあとにしました。

ナイスザリガニ!でした。


| 東京 | 07:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほおずき市

R0012069.jpg

人混みはちょっと具合悪いかな・・と思いつつ、
1回のお参りが127年間日参したとのと同じ利益にあずかれるというので、
それは行くに越したことはなかろうと
旦那さんと行ってきました。


夜ならそんなに混んでないかな~と思ったら、
甘い甘い。


お参りの行列、周りのひとの熱気から発せられる
化学物質と、炊き上げられるお線香のニオイで
おなかピーピー、後日寝込む羽目になりました。。


R0012073.jpg
夜は幻想的


それはそうと、浅草寺の入り口で
翌日の参院選の応援に、安倍元首相が応援演説に来てました。


「菅総理は、空っぽなんです!
菅はカンでも、空きカンなんです!!!」



オバチャンら
「キャ――――――ッ!!!」


日本は平和ですな・・・。


個人的には、安倍さんは日本人のために
頑張ってくれている印象があるので
結構好きなんですけどね。

間近で見たら、ふつーのやさしそーなオッチャンでした。


願いよ、届け~!

| 東京 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うな富 @水天宮

戌の日のお参りついでに、
2ヶ月前から食べログでチェックしていた
水天宮のうな富に行ってきました。


6月5日は戌の日で且つ 土曜日だったため、
お参りの人がむちゃくちゃ多いのもあってか
開店前の10時40分頃にうな富に行きましたが、
すでに先陣が入店しているにもかかわらず、
20人くらい行列してました。


行列中に注文を聞かれ、
せっかくなのでランチ(1500円くらい)ではなく、
3ランクあった鰻重の一番下と、
鰻の白焼きの中ランクのものをひとつ注文しました。


うな富
たしかこれが 『松』 だったかな・・・



お米の量を、「多め」か「普通」か選べます。
(お店の方が聞いてくださいます)


うなぎいい
うめえええええええ!!



ふんわりと臭みのないやわらかなうなぎで、
旦那さんと悶絶して食べました。


ちくしょう、コメを多めにするんだったよ・・・
と忸怩だる思いを秘めているうちに
白焼きが出てきましたが、これが結構おおきい。


最初、お醤油ベースのたれを出されましたが
ご主人が「塩もおいしいよン」と言って粗塩を出してくださり、
それを食べたところ、うなぎの甘さと味が際だち、それはもう激ウマです。


おいしさに興奮しすぎて、白焼きは写真撮り忘れました。



中ランクの白焼きは脂がこってりのっており、
鰻重とダブルだとけっこうおなかが膨れます。

おコメ、普通で十分です。


食後には小さなカップでコーヒーが出されます。
コーヒーもうまい。
カウンターに座ったせいか、ご主人もハートフルです。


次回は平日のお礼参り時だな。



●食べログ
うな富
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13053589/


| 東京 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戌の日のお参り @水天宮

妊婦生活もはや5ヶ月、
『戌の日のお参り』 という儀式が世にはあるそうで
東京水天宮に行って参りました。

水天宮
わん



6月は5日以外の戌の日がすべて仏滅、
しかも5日はいかにも混みそうな土曜日。

しかも事前リサーチによれば死ぬほど混む、
との事だったので、到着予定時刻を
9時から開門時間の8時へ変更。

もちろん朝早い行事が予定通りに行くわけもなく、
8時半前にお宮へ到着。


すでにこの時点で、お宮内がけっこうな行列です。


安産祈祷を受けるのに受付が必要なんですが、そうとは知らず
その受付をせずに行列に並ぼうとすると、
警備員のおっちゃんにプリプリ叱られます。



気を取り直して、紙に名前やら欲しい物(腹帯とかお守りとか)を記載し
受付、精算、のち筆耕所のようなところへ行き、
祈祷の際に捧げられる(?)紙に 自分の名前を書いてもらいます。
そして、その紙を免罪符にして、行列に並ぶことを許されます。

付き添いの人は並べません。妊婦だけがひたすら並びます。
行列は妊婦だけ、その傍らには行列からあぶれた旦那さん衆がずらり。
シュールな図です。


旦那さんも奥さんも、本でもあると宜しいかと。
化学物質過敏症の奥さんは、もちろんキーメイトマスク要装備。



本殿
お参りだけなら家族みんなで普通にできます




拝殿の中に入って安産祈願をして貰うのが
本来の目的のようなのですが、
その前に境内の真ん中に設置されたテント内で
禊ぎ?というかお祓い、お清めを神主さんから受けます。(3分くらい)
ここまでの行列が、大体20分から30分といったとこでしょうか。


そして本殿内で、安産祈願を受けます。
これがたぶん、10分以内くらい。
神主さん、めっちゃマイクで祝詞あげてます。



それが終われば、あとは自由。
我が家は旦那さんと合流し、本殿にお参りしました。
これはとくに行列はなく、平和に終了。
あとは、境内にあるカッパをさわったり、犬をさわったり。



水天宮犬
カアチャン


きっちりと計ってはいませんが、
境内に入ってから1時間弱くらいで終了です。



が。



境内から出ようとしたのは確か9時半過ぎだったように記憶していますが、
この時間で、すでに神社からはみ出て、道にずら――――――――――――
っと行列が。


我々はお昼ご飯を食べるため、
1時くらいまで水天宮付近にいましたが
お昼時ともなれば、お宮のまわりの道を取り囲む
道という道に、切れ間ない行列が。
終わりが見えません。


お礼参りに来た人が、
「お礼参りもこの行列に並ばないといけないんですか・・・」
と弱々しく聞いていましたが、警備員の人は無情にも
ゆっくりと頷いていらっしゃいました・・・



~第2子、お礼参り時への教訓~
● 土日の戌の日にこだわるなら、とにかく8時半前に
● 平日でもいいなら平日に
● 戌の日じゃなくてもいいならそうじゃない日に
● 配っているサンプルは、全てが終わってからもらうこと
 (行列中持ってると重くてしんどいと思われ)


いやー・・・
しかし本当にすさまじい行列だった・・・


| 東京 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

