たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲が

近所のスーパーで、
「だいすきなひとのえ」を描いて持って行くと、
張り出し & 粗品が貰えるとのことで、
娘が張り切って用紙を家に持ち帰ってきました。

「だいすきなひとのえ」・・・
お母さんでも描いてくれるのかしら、ウフフフ・・と思って見ていましたら、
最近よく話題に良く出てくる、
娘を「大嫌い」というお友達の女の子の絵を描き出し、
「いつもありがとう」というコメントまで。

・・・お母さんは、もう何が何だか、分からないよ・・!!

==================================

こちら昨日ですが、また空が気になったので。

2015年6月11日 16:50頃 北西の空、収束点は北東?

20150612212739eb4.jpg

富士山方面、北

20150612212659f39.jpg

同じく少し時間をおいて富士山方面、
雲がねじねじとトルネードしております

20150612213332a10.jpg

最近地震が頻発していますが、
昨日の21時42分からピタッと止まっているので、
ちょっと警戒しようかなぁと思います。

20150612215732903.jpg

オオガハス。
千葉県の遺跡で発見された種を育てた、
二千年以上昔の、古代の蓮だそうです。
咲くとき音がするとかなんとか・・・本当かな。


| 地震・原発 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も雲

⇒ 5周年企画やってます

=========================

おはようございます。
う~ん、今朝の空が気になる気になる…

2015年6月4日 8時30分頃
帯状の雲、収束点は箱根の方角

20150604094715a73.jpg

富士山方面には断層雲

2015060409474712d.jpg

南西の海の方にも、薄いが収束の見られる雲?

201506040948196aa.jpg

また環水平アークが見られたりしているようなので、
今一度防災チェックをば。。。

| 地震・原発 | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静岡県東部の空

最近、箱根が元気です。
それに呼応してか、静岡県東部の空模様も、
なんだかおかしな時が多いのですが・・・

埼玉震源の大きな地震がありましたが、
お近くのみなさん、おけがなかったですか?
静岡県東部も、少し揺れました。

変な雲なので撮影 → その日中に大きめの発振 
というのが最近続いたので、
記録として、ちょっと残しておきます・・・
雲が出てから、そんなすぐ後に発振しないような気もするんですが。


2015年5月25日 9:02
→ 5月25日 14時28分 埼玉県北部 M5.6 震度5弱?

北西方面、富士山の方角
一面の石畳状のうろこ雲、断層雲

2015052515410686a.jpg

箱根方面、北東方面

20150525154137682.jpg

===========================

2015年5月22日 15:20
→ 2015年5月22日 22時28分 奄美大島近海  M5.1 震度5弱?

この日は10時半頃に、静岡県で環水平アークも見られたようです
箱根方面、南東

2015052515570635f.jpg

この雲は、夕方遅くに南東方面でつるし雲状に変化していました。

富士山方面、北東、断層雲、

201505251557398e6.jpg



===========================

2015年5月15日 8:50
→ 2015年5月15日 12時30分 福島県沖 M5.1 震度4

富士山方面、吊るし雲

20150525161439ec3.jpg


取りあえず、お水のチェックなど。

| 地震・原発 | 20:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空を見る

ある日の夕方。
こういう雲が西に出ていまして(夜まで消えなかった)、
地震雲なんじゃないのかな~・・・などと思っていたら、
三日後に徳島で大きな地震があったので、びっくりしました。

DSC_6857.jpg

西の空が、最近不穏のような・・・。

20150208015720b60.jpg

これは2014年7月29日のものですが、↓
同じく西の空。ものすごい竜巻方の雲と、
大スクリューの雲が、いちどきに出ていました。

DSC_0521.jpg

こっちが大スクリュー、
こんなに渦巻いてる雲を見るのは初めてです。

DSC_0523.jpg

こういう竜巻方の雲は、ちょっと怖いです。

DSC_0524.jpg

最近、色んな方面の方から空を見ろ、雲を見ろ、と言われるので、
ひっそり、空観察ブログでも新しく作ろうかなぁ、と考えています。
(空を見るのは、腰痛・膝痛にもいいらしい)

| 地震・原発 | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡に越してきました。

ひさ~~しぶりの更新です。
今まで、ちょいちょい覗いて下さっていた方、
本当にありがとうございます。


実は今、福岡に引っ越し、
母子ふたりだけで生活しております。


3月11日の東日本大震災のあと、
高層マンションでエレベーターが止まってしまったり、
余震がひどく、日中赤子とふたりで過ごすのに
万が一があったとき、どうしようもないので
翌日に都内から埼玉の実家に避難しました。


その後原発が危ないという情報を聞き、
4ヶ月の赤子を抱いて、
3月18日には姫路のホテルへ避難。


しかし原発終息のめどはまったく立たず、
できるだけ遠くへ行った方が安心、ということで
縁もゆかりもないけれども、福岡県へ新幹線で移動。


ウィークリーを7月まで借りていたのですが、
事態の長期化と精神的ゆとりを考えて
思いきって1kのアパートを契約。


4月あたまから、母子二人で福岡にて生活しております。


とにかく節約せねば、ということで
インターネットを引いておりません!!
ハア
テレビも無エ、ラジオも無エ、
を地でいく生活をしております。


パソコンがわりに福岡で買った、
スマホのAndroidくんが生活のたよりです。


お嬢さんも7ヶ月になり、
昼寝をまとめてしてくれるようになったので、
またぼちぼち更新していこうかと思っています。


どうぞまた、お付き合い頂けたら、幸いです。


| 地震・原発 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

