たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お弁当

暑くなったり寒くなったり、忙しいですねぇ・・・
今週のお弁当作りを2日まとめて。


月曜日

DSC_5361_20140926113331aba.jpg

● 三分づき雑穀米
● 自家製梅干し

● ごぼうとししとうのサラダ (作り置き)
● ひじきの煮物 (自家製冷凍)
● 明太子
● 豚肉と夏野菜のスパイシー煮 (自家製冷凍)

◎ かぼちゃの味噌汁


金曜日

DSC_5470.jpg

● 栗ごはん

● なすしぎ (作り置き)
● ポテトサラダ (作り置き)
● 明太子
● ミニトマト
● せせりの照り焼き (自家製冷凍)

◎ なすの味噌汁


先日、私の姉が静岡まで遊びに来てくれたのですが、
新生児の頃からたくさん遊んでもらっている娘、
私に向かってニヤッとしながら、
「わたし よーちゃん(姉の呼び方)のほうがすき!」
と言いました。
き ・ さ ・ ま ーーーーーー!!!


| お弁当 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当

今、我が家の三歳児が、
さだまさしの「関白宣言」をノリノリで唄っているのですが、
「おれは浮気はしない」のフレーズを
「おれは仕事はしない」と唄っていました。
そんな堂々とされても困ります。

さて、我が家の関白に今朝作った、詰めるだけお弁当です。

DSC_5279.jpg

● 三分づき雑穀米
● 自家製梅干し
● 自家製ゆかり

● ししとうとアスパラとなすの豆板醤炒め (おかずの残り)
● モロヘイヤのおひたし (自家製冷凍・醤油かけわすれた。)
● オニオンポークソテー (自家製冷凍)
● ひじきの煮物 (ひじきの煮物)

◎ とうがんと卵の中華風スープ

隙間埋めの重鎮・ミニトマト不在のため、
お弁当が黒々してしています・・・

| お弁当 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当

今朝私がなかなか起きられずにいたら、
本をも見ずに、自作の昔話を傍らで始めました。


「むかしむかし・・・たいそうきれいな男がおったそうな。
ふーごとごと。ふーごとごと。」

いきなり寝たww

「その男は小さくて、ほー、ほけきょとないて、
なかなかけっこんできなかった。」

そりゃできんわwwww


色々な昔話のつなぎ合わせなんでしょうが、
どうしてここまで破天荒な仕上がりになるのが、
先入観がないというのは、素晴らしい才能です・・・。

さて、そんな二度寝前に作った、本日のお弁当です。

DSC_5200.jpg

● むかごごはん

● ピーマンの肉詰め (自家製冷凍)
● つるむらさきともやしのにんにく炒め (作り置き)
● ひじきの煮物 (自家製冷凍))
● ポテトサラダ

◎ キャベツの味噌汁


秋の味覚、はじまりました。

| お弁当 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当

子どもが非常に本好きなのですが、まだ文字が読めません。
なので本人、前日に読んでもらった内容と挿絵を脳内で照合しつつ、
勝手に話を作り、朗々と読み上げています。

先日は、「かさこじそう」でした。
年の暮れに地蔵さんに売り物のかさをあげてしまい、
わびしい年越しのシーンを朗読・・・。

「じいさま、今夜はもうたべるものが何もないから、
めんつゆでも飲んで寝ましょう。 」


め ん つ ゆ !!

と思わず突っ込まざるを得ません。
3歳児にとっての、めんつゆの立ち位置が非常に気になります。

そんな我が家の、今日のお弁当。
めんつゆは、使ってません。

DSC_5185.jpg

● 3分づき雑穀米
● 自家製梅干し
● 醤油海苔

● 切り干し大根 (自家製冷凍)
● かぼちゃの塩蒸し (作り置き)
● ミニトマト
● 牛肉とカラーピーマンの炒め物 (自家製冷凍)

◎ なすの味噌汁


そろそろ、隙間埋め界の重鎮・ミニトマト様の旬が終わります。
ど、どうしよう・・・。

| お弁当 | 15:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当

昨日、旦那さんが携帯で野々村議員の謝罪会見を見ていた時、
3歳児が心配そうにのぞき込み、
「ああぁ・・・泣いちゃった・・・」
「大人なんだから、泣いちゃだめだよねぇ」
と辛辣な意見を言っていました。

そのあと、私に向かって
「あなたには分からんでしょうねぇ」とか、
「申し訳ないんですわぁ」とか言ってくるので、
ちょっといやです・・・。

さて、休み明けのお弁当作りです。

DSC_5058.jpg

● 三分づき雑穀米
● 自家製梅干し
● 醤油海苔

● なすしぎ (作り置き)
● カラーピーマンとツナのカレー炒め (自家製冷凍)
● 豚肉と夏野菜のスパイシー煮 (作り置き)
● 打ち豆の煮物 (作り置き)

◎ くろめの味噌汁


ついこの間8月になったと思ったら、
もう8月後半戦です!いや!やばい!!
やり残しのないように、頑張りましょう!!

| お弁当 | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

