たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆子になったら

大変です。
腹の中の人が、逆子です。

今まで順調だったのですが、30週の定期検診で
中の人、お腹で横になっていますと言われ(本当は頭が下)、
逆子体操(尻を上げて、医者の言う方向へ体を転がす)
をしたところ、32週で頭位(正常な向き)に戻ったのですが、
34週のエコーで、アレッ。こんなところ(ヘソの右上)に頭が来てる。と言われました。
立派な逆子の出来上がりです。

上の人も逆子で、臨月間際くらいで頭位になった記憶があったので
まあなんとかなるっしょ、と軽く考えていたのですが、
改めて過去の記憶を辿ってみたら、
あの人が頭位になったのはななんと、31週(8ヶ月)。
全然、臨月じゃない。

や、やべーー。
遅くなればなるほど、逆子は部屋が狭くなって、
回りにくくなるそうです。

私の通っている今の産院は普通の個人病院で、
逆子が治らなければ正期産である37週になり次第、
すぐに帝王切開するとのこと。
今から三週間後?
まっ、まじで。
そんなすぐの増員の覚悟はできてないんですけど・・・

・・・ということで、いつも呑気な私ですが、
さすがに焦っておりまして、わらしべ長者のように
色々な方から、「どうしたら逆子が治るか」を聞いて回りました。
貴重な情報だと思いますので、以下対策、対応、原因、体験談などを
つらつらと書いておきたいと思います。

ちなみに私は、東洋医学が好きなので、
そちらよりの考え方をしている方に、
より多くお話を聞いています。

・・・と悠長に週をいくつもまたいで書いておりましたら、
臨月の36週の検診にて、無事逆子がなおっていることが判明しました!!
あっっぶねぇぇ!!
もう回らんでくださいよ、カボス太郎さん!(仮の名前)
・・・とのんびり書いている、39週です。

20150929213624abe.jpg
一度も連続して同じ向きでいたことのない、カボス太郎さん


色々な人に対策を聞きましたので、人ごとにまとめます。
ピンと来るものがあったら、いいとこ取りして、
ぜひお試し下さいませ。

ちなみに、私がピンときて試した事を先に箇条書きしておきます。
(ツボの場所は、後ほど図が出てきます)
太字は、共通して皆さんよく言われていた事です。

● 赤子に、下が頭であると話しかける
● 下半身を温めるために靴下、レギンスをはく

● 常温より冷たいものをとらない
● 鍼灸院に行って、お灸をしてもらう
● 自宅で照海、至陰、足三里、三陰交にお灸をする
● 手持ち無沙汰になったら合谷のツボを押す
● 深い呼吸を心がける
● 葛湯に生姜、はちみつを溶いて飲む
● 夏野菜、南の国の食べ物を極力避け、根菜をとる


【注意】
お灸について、以下色々書いてありますが、
これは私が行った鍼灸院の先生の言ったことの覚え書きです。
これを読んだだけでの自己判断でお灸をすることは避け、
医師、又は鍼灸院に一度ご相談ください

ツボの取り方は、こちらのサイトがなんとなく分かりやすいような。
http://wwwe.pikara.ne.jp/baian/tubo.html

20150929213719b47.jpg
逆子を言い訳に、冷え防止のために
完全に自分の趣味どストライクの瓢箪、千鳥柄の靴下を衝動買い。
むちゃくちゃぬくいです。(暑)


↓これは、歴代ナンバーワンのあったかさ・・・
羽毛足首ウォーマーです。鍼灸院でおすすめされました。
おしゃれ感はゼロですが、家でこっそり着用するには最高です。
(画像クリックで、商品ページに飛んでいきます)




【通っている(普通の)産婦人科】
● 対策
・逆子体操。頭を下に向け、尻を上げて、四つん這い。
 膝は拳ひとつぶん開け、角度は直角。
 しばしその体勢をキープしたのちに、
 医者の言う向き(赤子の場所による)に勢いをつけて転がる。
 そのまま10分横になる。

⇒ 30週のときは、これで一度逆子が治りました。
が、34週以降は子供の位置がしょっちゅう変わるのと、
ネットで調べると逆子体操も賛否両論、ということで、やりませんでした。



【鍼灸院 その1】
● 原因
・冷えを取るのが大事。
・お母さんと子供は、お互い棒磁石のような存在で
 バランスを取って、向きがある。
 (頭が陽、足が陰。陽と陰で引かれ合う。母の足の方に子の頭が引かれる)
 それが、母側の体調のバランスが崩れることで、
 子供の方が棒磁石が反転して回転するように、回ってしまう事がある。
 母親側の体調を整えることで、子供の向きもきっと戻る。
(多くの鍼灸院さんが、同じような考えに基づき、
逆子にきくツボ以外にも、体調を整える施術を同時に行ってくれると思います。)


● 対策

・赤子に話しかける。
・首、がつくところをとにかく温める。(冷え対策)
 巻くタイプのフェザーが入ったレッグウォーマーおすすめ!
 自分の体温で温めるのが一番いい。(上のリンク貼ってあるやつです)
・血行をよくするために、寝るときは左を下にして寝る。
(体の右側に太い血管が通っており、その流れを妨げないため)
・血行をよくするのに、歩くことは有用。
 ふくらはぎを動かすことが、体のポンプの役割を果たす。
・温灸をする。ツボを押すのもよい。ツボは以下の三ヶ所がおすすめ。

合谷(ごうこく)、至陰(しいん)、照海(しょうかい)

20150922204112e94.jpg
雨の日に行ったので、説明書が濡れました

私は照海にお灸するとすごく発汗したので、
ここに「せんねん灸」をよくしました。

「せんねん灸」は、熱くないお灸です。
もっと温かさを感じたいくらいでした・・・
左右でも、感じ方に差があります。
(冷えが強い人は、1回だと温かさを感じないそうです)

ツボの位置は日によって変わるそうなので、
毎回押してみて響くところにお灸を据えるといいそうです。

201509222042086b5.jpg
ホテルが手違いで喫煙室だったので、旅行先でもお灸。
お見苦しくてすみません。バリバリ浮腫んでます。
人差し指の場所が、内くるぶし。から指一本下が、照海です。


20150922204344f64.jpg
せんねん灸の使い方について。
一番マイルドな物を使いましたが、お灸をしていて暖かさを感じなければ、
同じ場所に3個まで連続して据える事ができるそうです。




【逆子で悩んだ知人が、産院で言われたこと】
● 対策
・赤子に、頭は下ですよ~~!と話しかける。
・体を冷やさないようにする。
・逆子体操をする。子供の背中が上に来るようにして、寝る。
・とにかくお腹が張らないようにする(張ると、部屋が窮屈で回れなくなる)
・ゆったりした気持ちで、毎日過ごす。気にしすぎない。
・深い呼吸を心がける。
 肺が膨らむと、頭に当たって赤子不快→逆さになる、という理論



【妊婦さんの整体などを生業にしている方】
(ご本人ではなく、自然療法をしている方からの又聞きです)
● 原因
・下半身の冷えと運動不足。

● 対策
・腹帯、靴下等しっかり対処出来ているか確認。
・一日2時間歩く
・お腹の子と会話して、歩く時はその子の行きたい方に歩くといい。
・助産婦さんも運動するように勧めると思いますとの事。
(調べると、お腹が張るので賛否両論あるようです)
・お母さんの頭が堅過ぎかも。
 のほほん、のんびりマイペースでないといけない、
 頭が堅いと赤ちゃんに気が回らない。
・最近の逆子の多くは、横位。(豆知識)



【鍼灸院 その2】
● 原因
・お母さんの子宮のせいとかではないよ。
・逆子で帝王切開の可能性が高い人のみに絞ってお灸をした結果、
 75%の人が治った、という論文を書いて、大学の教授になった人がいる(豆知識)

● 対策
至陰(上の図参照)のツボに棒状のお灸で、雀啄法(お灸を近付け、熱い、と思ったらすぐ離す)を
 片足につき108回繰り返す(逆子が治ったあとはせず、その代わりに三陰交へのお灸へシフト)
・左手首の内関、左足の公孫1円玉をテープで張り
 両足の足三里に棒灸を30分ずつ据える(朝行うとよい)
・左手首の内関、左足の公孫1円玉をテープで張り
 両足の三陰交に棒灸を30分ずつ据える(夜行うとよい)


内関の場所は、手首の内側の、手のひらと腕をしきるようにある大きな線(しわ)から、
指で3本分(人差し指、中指、薬指)下の部分に、こりこりとした手首の腱が2本あり、その筋と筋の間 ↓

2015092916431722a.jpg

公孫の場所は、足の親指の付け根の関節のふくらみの終わりから、
内くるぶしの方に向かって指幅2本分のところ。(土踏まずの始まるあたり)↓

20151012181000996.jpg

肝心のお灸をする足三里は、
膝を軽く曲げて、膝の皿の下、外側にあるくぼみから指幅4本分下。
右足は右手で、左足は左手で、くぼみに人差し指の先を置くと、丁度小指の先にツボが来ます。
押してみて、響くところがツボです。↓

20151019143707158.jpg

同じく、第二のお灸をする三陰交は、↓
内くるぶしから指4本分上の、骨の脇。(押してみて響くところ)
安産のツボとしても有名、とのこと。
(ここのツボへのお灸は、私は逆子が治ってからしました。
逆子直しのツボとしても有名のようです。)

201510121822311af.jpg


棒灸は、似たようなものが沢山あるそうですが、
これがイチオシだそうです。
華佗牌の、太乙薬條。

20150929135735748.jpg

ネットでも買えるのか調べてみました。
送料のハードルが低いのはこちらでしょうか。 ↓
Amazonより安かったです。



この謎装置も一応リンクをはっつけておきます。
至陰に雀啄法をするだけなら、これは必要ないです。

木製フード柄付

木製フード柄付
価格:1,836円(税込、送料別)



至陰の雀啄法のときは、着火して手で持ってやっていました。
短くなってきたら、トングで鋏んでやっていました(ビビリ)。

足三里に30分すえるときは、こういう装置に設置して
ゾーキン1枚ごしにお灸しました。(先生からの指示)
火がついているお灸の先端は、皮膚から3~4cmほど離しています。
気持ちいい熱さ、という感じです。

201510042138142f4.jpg
中の赤いところが、お灸の先端です

緑のパーツは、棒ハンガー@旦那さん作です。
これがあると手が離せるので、その間ゆっくりお茶を啜れます。

201509291358155be.jpg

左右を変えるときは、一度トントン、として灰を落として、
また皮膚から3~4cmのところにお灸の先が来るよう、
調節してから据えると、よいと思います。



【野口整体】
(電話でのやりとりのみ、妊娠前から通っていなかったので診て頂けず)
● 原因
・イライラしたり喧嘩したりして心が狂うと、骨盤が歪む。

● 対策
・赤ちゃんによく話しかける
・お父さんにおなかをさすってもらい、話しかけてもらう



【自然療法に詳しい方】
● 対策
・足湯をする
・葛湯や生姜をとる
・祈る、念ずれば岩をも通す。
・大丈夫、安心、安心、というゆったりした気持ちでいる



・・・・と、たくさん羅列しましたが、
逆子が直らず、帝王切開したお母さんたちが異口同音で言われていたのは、

・私が陣痛の痛みに耐えられなかったから、子供がそれを汲んでくれた
・本人がどーーしても、この向きがいいというのだから、仕方がない
・へその緒がたすき掛けになっていて、どうしようもなかった。
・直らない時は何をしても直らない。直らない時は、直らない方がよい都合がある。


などなど、中の人をちゃんとひとりの人間として見て、
その人の事情でこういう結果になったのだ、ということを
みなさんちゃんと前向きに受け止められていました。


ちなみに、逆子が治ったかどうかは、まっ!たく!気が付きませんでした。
今まで何度か、横になっている時にイ!イデデデ!と声が出るほど脇腹をビーーン!!
と蹴られたことがあり、その度に胎動の場所が変わっていたような・・・ような・・・ような・・・
という程度です・・・。(クイックターンだったのか?)

あと、自宅で太乙薬條のお灸をしているときは、
毎回ものすごく中の人がうごめいていました。
お灸中に子供が回ったのが判った、という体験談をよく聞きますが、何だか納得です。

さて、更に参考になるかは分かりませんが・・・
逆子の時の胎動と、頭位になったときの胎動の場所を
備忘録として書いておきます。

ただ、私の赤子は蹴りだけでなく、手癖もなかなかでして、
逆子が治った今でも、膀胱や臍下のあたりにも
ワサワサとしたうごめきを未だに感じますので、
そこらへんは個人差という事で、悪しからず。。。


【逆子の時の胎動の場所など】
・脇腹の下に頭があったせいか、妙な圧迫感が常にある。
 息をするときに苦しい気がする。
・脇腹の下を触ると、凹まない固いものがあるような・・・?(頭?)
・赤子のしゃっくりの震動を、胃の下の方で感じる。
・膀胱をヌ"ーン、と圧迫される感覚がある。


【頭位になったときの胎動の場所など】
・何だか歩きやすくなったような気がする。
・脇腹などを蹴られて、お腹が膨らんだときにそこを指で押し返すと、
 遠慮がちにそれが引っ込む(足?)
・しゃっくりの震動を、臍の下の方メインで感じる、
 臍の横あたりの時もあるが、胃の下の方ではあまり感じない
・キック力の方が強い(と思われる)ので、より強い衝撃を感じるのが
 臍の横、脇腹の下などであれば、一安心か


長々書きましたが、やれることはできるだけ試しつつ、
中の人ともコミュニケーションを取りながら
ゆったりした気持ちで日々過ごされてください。
みなさんの逆子がなおりますよう、お祈りしています!



| 化学物質過敏症の妊娠 | 14:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊婦で結婚式参列について

いとこから、東京での結婚式の招待を受けました。

20150627001813b4b.jpg

ちょうどそのタイミング、妊娠6ヶ月+2週間。
余所の人から見て、ただのデブなのか、妊婦なのか判断がつきかねる →
恐らく妊婦であろう、という腹の出具合で、
着ていく服がなんとも微妙です。

手持ちのドレスは、多少ゆとりはありますが、通常時MAX + α
の胴回りに耐えうるスペックかどうかは、どうにも怪しいところ。
かと言って、今後恐らく胴回りがここまで膨らまない (であってほしい)
事を考慮すると、新調するのはどうにか避けたい・・・。

などと逡巡しているうちに、式まではや1週間となってしまいました。
ドレスが入らなかったら、という現実から逃げ続け、
式まで一週間前だというのに、一度も試着すらしておりません。

・・・そろそろ、現実と向き合わねばなるまい。
と震える手でドレスをクローゼットから探し出し、
取りあえず足を通してみますと・・・

こ、腰の部分が・・・! 
つ か え る ・ ・ ・ !! (白眼)


4歳児を駆り出し、何とか上までドレスを引き上げることには成功しましたが、
最大の難関は、背中のチャックです。

4歳児、全身をブルブル震わせながら、
「あ、上がらない・・・・!!」と息も絶え絶え頑張ってくれたお陰で、
辛うじてチャックを全部閉め、ドレスを着ることに成功しました。

しかし、式は1週間後です。
本体であるわたくしはいいですけど、中の人の成長は止められません。
・・・え?私が縮めっての???

とまあ、絶食を試みつつ1週間を過ごしたわけですが、
毎日ごはんがおいしくて仕方がありません。
OH! カルボナーラ! OOMORI !

とかなんとか言っているうちに、あっという間に一週間は過ぎ、
前夜が来てしまいました。

・・・さすがに、最後に一度は、試着しておかねばなりません。
パーティーは、午後5時開始。
コンディションは夕食前、同じ条件です!!
もうこれが駄目なら、式の前にドレスを買いに行くしかありません
(付け焼き刃にも程がある)。

今回は最初から、助手である四歳児に横について貰いました。
助手の表情も、険しい。 本気で心配してくれています。
さあ、いざ・・・!

うおおおおおお!!!

助手は前回よりも震えながら、気合いでドレスを着せてくれました。
・・・着ることが、できました。

ですがこれ、本来着用する予定だったキャミソール、
腹巻きを全て取り去った状態での着用。
一糸纏わぬ姿で、ギリッギリ!!(下着は人として、ちゃんと着用しております)
これ以上の変身は見込めません。
あと3回の変身を残しているフリーザ様が、本気で羨ましい。

そして、何より恐ろしいのが、
この状態が食事前であるということです・・・!
この状態で、おなかいっぱいご馳走を食べた日には・・・!!

ダウンロード


こうなる映像がどうにも頭をチラつきますが、
まあそうなったらなったで、皆さんには後生まで私のことをケンシロウ、
と呼んでいただくしかありません。

衣装は新調しない、と腹をくくって、
その晩はおいしい海老チリを作ってかっくらい、
いざ東京へ向かうことにしました。
わたし、繊維の力を、しんじてる。

| 化学物質過敏症の妊娠 | 00:34 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊婦検診、風疹抗体について

ブログを再開したのは、
どうしても書きたいことがあったのもひとつでして。
今回は長くて難しくて、まじめな話です。


第二子を妊娠しまして、
妊娠初期の血液検査を行いました(11週)。

2週間後結果が出まして、医師より
「問題が2つあります。」と言われました。

ひとつめは、風疹抗体の値が高いこと。
ふたつめは、結果がはっきりしてから、また改めて書きたいと思います。
(ふたつとも、母子感染による問題が生じる可能性があるものです)

結論として、(現時点では恐らく)ふたつとも問題はなかったのですが、
再診、再検査までの精神的な悶絶は計り知れなく、
調べ物のの鬼と化したので、同じような境遇のお母さんの助けになれば・・・
と思い、これを書き起こした次第です。

医師より上記ふたつの診断を下され、
色々調べ物をした結果、1日で私の体重は2キロ減りました・・・
意外にデリケート!

さて、まずは風疹抗体の事から書きます。

私が医師に言われたこと、
自分で調べたことなどを書きます。
ので、事実と異なっていることが、もしかしたらあるかも知れません。
その点、ご承知置き下さい。

=========================================================

まず、そもそもの私の風疹抗体の検査結果ですが、
HI抗体価256倍 でした。

一応、基準を下に貼っておきます。
----------------------------------------------------------------------
HI抗体価8倍未満 : 陰性
HI抗体価16倍以下(EIA価8未満): 陰性または、低抗体価(抗体が不十分)
HI抗体価32~128倍(EIA価8~45未満): 適度の抗体がある
HI抗体価256倍以上(EIA価45以上): 高抗体価(最近の感染の可能性がある)
----------------------------------------------------------------------

低すぎても抗体がないので、風疹にかかるリスクがあり(かからなければ問題ない)、
一番望ましいのは、HI抗体価32~128倍であること、だと思います。

検査をしたA病院では、最近熱を出したか、発疹は出たか、
身近な人に風疹にかかった人はいなかったか、などを確認されました。
風邪らしきものを引いた記憶はありますが、微熱程度。
風疹の予防接種をしたことがあるか、は、確かではない、と回答。

A病院は分娩はできない所だったので、
それが可能なB病院に紹介状を書いて貰いついでに、
血液検査を再度して、この抗体の数値が最近の風疹感染による物かどうなのか、
再検査してもらうとこにしました。

再検査では、IgM抗体というものの検査をします(血液検査)。
IgM抗体は風疹の発疹が出てから48時間以内に上昇して、
1週間でピークになり4~5週間で低下し、陰性に転化します。
つまり、最近感染したのでなければ、この検査は「陰性」と出るはずです。

さてB病院に行き、医師にHI抗体価256の検査結果を見せるとともに、
第1子の時の検査結果もその時一緒に見せました。
A病院に行った際は失念していましたが、5年前に同じ検査をして、
HI抗体価128(適度の抗体がある)という結果が出ていたのでした。

この5年前の検査結果を見て先生が言った事を以下箇条書きにすると、

● これなら問題ない、再度血液検査をする必要もない
● HI法では8倍、16倍、32倍…というように、数値が8の倍数で示されるので、
 128と256はお隣の数値でしかない
● なので、風疹の抗体が少し元気な日に検査をしたら、こういう数値になる可能性もある
● 5年前に128抗体があるので、もしかかっていたとしても軽いものだし、
 ウィルスは胎盤を通していないはず

このようなお言葉を頂き、血液検査もしないでOK、
問題ありません、となりました。
先生は、第一子の時の検査結果が非常に参考になった、
と仰っていたので、会社の健康診断、ご兄弟妊娠時の検査結果があったら、
それを確認するのも、一つの大きな判断材料になるのではないでしょうか。

=========================================================

ここまでが私の体験談ですが、
調べ物で非常にお世話になったサイト様に、
リンクを貼らせて頂きたいと思います。


● 風疹抗体について、先天性風疹症候群についての外枠(プレママタウン)
http://www.premama.jp/tokushu/check/014/index.html

● 風疹抗体256で再検査(教えてgooとYahoo!知恵袋、私の主治医と同じような事を言われています)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8246375.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114363170

予防接種による抗体の持続性は20年近く持続するそうですが
(国立感染症研究所 感染症情報センターより)、
● 風疹抗体の持続について目安(Yahoo!知恵袋、過去128あった人、ご主人の接種の有無についても)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105462186
<引用>
通常風疹のHI抗体価は何もイベント(風疹感染者と接触してウイルスの曝露を受けるなど)
が無ければ約3年程度で半減するとされていますので、
貴女の今の抗体価は普通に考えれば少なくとも64倍以上あると思われます。

妊婦における風疹のHI抗体価の基準値は32倍以上が
予防接種が必要無いとされていますので、
貴女の場合は後4、5年は32倍以上を維持すると思われますので、
今直ぐにワクチンを接種する必要は無いと思われます。
(但し、抗体価の変動は個人差がありますので
必ず4、5年間は持続するという訳ではない事はご承知おき下さい)

貴女に十分な免疫がありますので例えご主人が風疹に罹ったとしても
貴女に感染する事はまずありませんので、
ご主人に予防接種をしてもらう必要はありません。


● 風疹抗体価が高く、再検査の結果、IgMもプラス(教えてgoo、ベストアンサー)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2287350.html?from=recommend
<引用>
風疹の専門医のいる産婦人科を紹介して頂き、先生に話を聞くことができました。
その先生のお話によると、まず発疹、
つまりぶつぶつが妊娠初期にでたかどうかが重要だそうです。
そして、もし羊水に感染してても、子供に異常がでる可能性はさらにその30%とのこと。

最近風疹にかかった覚えがなく、さらに予防接種も受けていないとおもう。。。
この場合、子供に異常が出る可能性は1.2%だそうです。

=========================================================

安心材料になるサイトばかり貼ってしまいましたが、
少しでも同じような境遇のお母さんの心が、軽くなりますように!

| 化学物質過敏症の妊娠 | 04:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つわりも佳境を迎え・・・

ヒェッ・・・なんじゃこの広告は・・・

ということで、つわりにまかせてブログを一ヶ月お休みしたせいで、
ブログのトップにでかい広告がデ――ンと出てくるようになってしまったので、
もそもそと出てきました・・・
みなさま、お久しぶりでございます。


世間はすっかり春でございますね。
我が家の4歳児は、親の希望で2年保育なので、
この4月から年中にて、幼稚園に入ることになりました。

月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに
必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった~
と、さだまさし氏の「償い」を家で熱唱していた子供が、
今日はチューリップの歌を歌ったよー、
と年相応の報告をしてくるので、ほっとしています。

2015042411233581c.jpg

自分用のノートPCは、我が家のキッチンカウンター上にあり、
今までブログを書くのはずーっとそこで
立ちっぱなしの姿勢で行っていたため、
つわりでほぼ寝たきり生活になってからは、
自然とPCから離れていたのですが・・・

布団にPCを運んでくればいいんじゃないの。

ということに今気付き、
怠惰な格好にてただ今、文章をちくらちくらと打っている所存です。

一時は、あまりにもだるくて気持ちが悪くて、
生ける屍と化していましたが、ここ最近、すこし調子が上向いてきたので
(PCも布団に移動してきたことだし)
またぼちぼちブログを再開したいと思っています。

みなさま、ふたたび、よろしくお願いいたします。

| 化学物質過敏症の妊娠 | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トコちゃんベルト ~効果あり~

ご無沙汰しております。
いやはや、本当に久しぶりの更新です。

2010年11月12日に、子どもが無事に生まれました。

おいおいその話は記事にしていくとして、
妊娠中から産後まで、結果的にばっちりお世話になった
トコちゃんベルトと腰痛について、まとめをしておこうかと。



● 妊娠中 ●
・5ヶ月頃に、一度左のしりの奥が痛くなる。
 →しばらくしたら治ったので、放置。


・7ヶ月初旬に、妊婦にいいストレッチを教えてもらっている最中に シリ痛が再発。
 (座って、足の裏と裏を合わせ、前屈するストレッチ。 前記事参照 )
 超激痛。 日常生活に支障がでるレベル。
 

・7月中旬、痛みに耐えかねて トコちゃんベルト購入。
 あまりにも痛いので、就寝中ももちろん着用。
 使用を始めて2週間ほど、多少効果を感じる。
 が、まだまだ痛い。


・8ヶ月中、一時期の激痛は去ったものの、相変わらず ずっと痛い。
 検診台にあがるのにも、いちいち イテテテテ、ドッコイショと
 言わずにはいられません。
 トコちゃんベルトの劇的な効果は感じられないが、
 あの装着時の安定感、安心感なしには、もはや生きていけない。


・9ヶ月初旬、急に痛みが去る。
 妊娠後期に急激に体重が増え、
 ひどい腰痛になったというのはよく目にするが、
 自分はこの日を境に腰痛がぱったりなくなった。


・臨月、今まで体重が増えすぎないよう頑張ってきたが、
 一気に4kg近く、体重激増。
 しかし、腰痛再発せず!
 1時間歩いても、腰痛再発せず!!



● 出産後 ●
・普通分娩だったので、その日からトコちゃん着用。
 産院でくれたナンチャッテ トコちゃんベルトも貰ったが、
 圧倒的につけ方がトコちゃんの方がラクだったので、そっちを使用。
 寝間着の上から巻いた。
(助産師さんの指導。)


・出産後2ヶ月は骨盤がゆるんでいる、
 と聞いていたので、就寝中もずっとトコちゃんベルト着用。
 赤ちゃんの抱っこで腰が痛くなることもあったが、
 ほぼ問題なく2ヶ月経過。


・2ヶ月目にてベルト卒業。
 本日ちょうど産後3ヶ月目だが、腰痛再発なし。
 ちなみに腰回りの幅は、産前に戻った感じ。




・・・とまあ、結果的にお世話になりっぱなしだったトコちゃんベルト。

確かに安い買い物ではないので
購入を逡巡される方も多いでしょうが、
自分は非常に買ってよかったなと。


前記事にもリンクを張りましたが、
一応こっちでも。


↑ワタクシ 身長が162cm、
 体重が妊娠中 MAX70kg、通常時(産後)57kgでしたが
 最初から最後までLサイズでばっちりでした
 ケツ痛にはⅡタイプを、恥骨痛にはⅠタイプが良いようで。


↑ハラマキは必須。
 ちなみに、産後も授乳服など一切買わなかった自分は、
 Tシャツをめくり上げる授乳をしており、
 そのたびにハラが丸出しになって寒かったので
 ベルトをしていない今も、地味に愛用中。



使用しているうちに
若干ベルトのハラ部分がヨレてきますが、
まぁ 許容範囲かなと。


子どもが重くなってきて、またお世話にならないことを願いつつ。。

| 化学物質過敏症の妊娠 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

