たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退職 税金備忘録

化学物質過敏症が良くならず、
6月20日付で、退職。

今後は傷病手当金をもらいつつ
生活することに。

退職後の税金の手続きについて備忘録。


【 傷病手当金 】
・会社の健康保険を任意継続 (退職後20日以内、社会保険庁にて要手続き) しても、
 国民健康保険に乗り換えても(退職後14日以内、区役所にて要手続き)、
 傷病手当金は支給される。

・認可されるのに要する時間は、初回が書類提出より1ヶ月後くらい。
 2回目以降は3週間ほど。
 支給は、認可されればすぐ。

・認可の可否は、会社は通さず、直接保険協会より
 郵便で通達が来るとのこと。

・(手当金申請書について)
 療養のため休んだ期間の終了日は、医師の診断を受けた日。
 先日付は記入して貰えない。

・よって、休み始めたのが4月30日から、有休適用最終日が6月2日、
 診察を受けた日が6月4日、退職日の6月20日までは無休の休職扱いの場合、
 1回目の申請で手当金が貰えるのは、6月3,4日の2日分。

・次回診察は9月17日。
 2回目の申請は、退職日までは会社の証明が必要なので、
 受診後、会社に書類を送付する必要あり。(期間は、6月5日~9月17日)
 (6月5日~6月20日が、まだ会社に在籍していた期間にあたるため)
 3回目は、直接会社が加入していた健康保険協会に送付する。



【 健康保険 】
・(国民健康保険と、全国健康保険の比較について)
 会社より勧められたのは、国民健康保険でなく、任意継続。
 その理由は、基本的に退職した年は、国民健康保険の方が
 任意継続よりも高いというのが、通常だからとのこと。

・(保険料はどうなるのか?)
 任意継続だと、今まで会社と折半していた分が全て自分負担になる。
 基本的には、給与明細からの控除額×2かかることに。
 (例えば、自分の健康保険料が20000円なら、今までは会社が10000円負担し、
 自分が10000円負担していたということ。)

・国民健康保険の保険料は、計算式にて求められる。
 簡単なのは、(金融機関を通じて直接支払っている人は)
 5月に郵送されてきた『市民税・県民税 納税通知書兼納付書』を持って
 区役所に行けば、概算を出して貰える。


【 参考 】退職後は国保と任意継続 どっちがお得?
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050904A/index.htm
 

『 基本的に退職した年は、国民健康保険の方が
任意継続よりも高いというのが、通常だから 』
と言われたものの、計算したところ
任意継続より国民健康保険のほうが月額約5,200円お得になった。
年額では、63,444円!

 
【 国民年金 】
(調査中)


| 備忘録 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気がありません (シソが)

R0012060.jpg
しわーん


ベランダ栽培、もとい
植物を自力で育てる事自体が 人生初なわけですが、
実家からゆずってもらった苗のシソ氏が
いかんせん 元気がありません。


R0012059.jpg
しかも虚弱体質な色



どこからか種が飛んできて
毎年ありがたみがないくらい勝手に生えてくる実家のシソ群は
雑草と見まごうばかりの緑色なんですがね・・・
日当たりなのかなぁー問題は。。


・・・それか、高層階ならではの連日の超突風が原因かしら・・
毎日葉っぱがめくれすぎちゃったのかしら・・・


R0012058.jpg
良くまぁ高層階まで・・・  おまえか? おまえのせいなのか??


「摘心」するといいという事なので
来週ぐらいに、上の方の茎をもぐ予定。
こんなひよわな子の芽をもいだら、
取り返しのつかない事になってしまうんじゃなかろうか・・・ガクブル


【参考】 摘心とは
http://basilist.jp/basilog/000056.html


まぁ、ものはためしですな。

| 植物 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手羽元のにんにく煮込み

R0012052.jpg

うますぎたので、備忘録。
元ネタはこちら。
http://cookpad.com/recipe/50736


・お醤油 : お酢 : 酒 = 1 : 1 : 1
(大体計 200cc になるくらい)
・砂糖 適当
・にんにく 3,4カケ
・手羽元 13本くらい
・ゆでたまご お好み


手羽元に適当に塩を軽く振り、放置。
その間ににんにくを適当に切って、鍋(口が広めがよろしい)に放り込み、
お醤油と酢と酒をそこにぶちこむ。

さてその手羽元の水気を適当に拭き取り、
油を引いたフライパンで、周りに焼き色をつける。
適当に焼けたら、さきほどの鍋にこれをぶちこみ、
ひたひたになるくらいまで水を入れ、煮る。

30分くらい煮て、お酢のすっぱさが飛んできたら、
砂糖をお好みの味になる量入れる。
でまた、ちょっと煮込む。


のちほど、半熟にしたゆで卵を、
火を止めた鍋に放り込み、たまに汁がかかるよう
面倒を見てやる。



お酢が入っているので、保存も比較的きくかと。
残った汁に卵をひたし、冷蔵庫で放っておけば
半熟のそうとうウマい味玉ができる。


これはまじでウマい。
肉も卵もウマい。また作りたいな~

R0012053.jpg

| 手作りごはん | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国産大豆なんだけど・・・

お金がない。

近所の上野松坂屋には、『正直村』という
オーガニックのお店があるので、
そこで有機のお豆腐やら納豆を購入しているのだが
いかんせん、高い。

http://www.shojikimura.com/

この間も、野菜とパンと豆腐やら蒟蒻やらを
旦那さんに買ってきて貰ったら、
2週間分くらいの量で、
総額6000円程度かかった・・・。
旦那さん ぶっとんでた。


実家の同病の母は、基本『生活クラブ』で
食品を頼んでいるが、自分が住んでいるところは
個配をしてくれないので、それも送料がかかったりして
どーもお金がかかるのである。


ただ、生活クラブも決して食品がすべて
有機、無農薬というわけではないので、財政も厳しいことだし
せめて大豆商品は有機にこだわらず、
『国産』で妥協するかと思い立ち、近所のスーパーへ。


スーパー安っ!


基本、オーガニックのネット販売価格に慣れている自分には、
驚愕の価格帯・・・。


かたや納豆1パックが正直村では200円前後するというのに、
国産大豆100%で3パック88円すか・・・・・
どうやって作ってるんすか・・・


R0012049.jpg
こいつが1パック29円相当の納豆だ・・・


で、食べてみたんですが、
正直マズイ。


自分は化学物質過敏症でも、
食品に含まれる味とかにはかなり敏感なほうだが、
ひどくおなかを壊したりはあまりしない。


これも、おなかを壊したりはしないのだが、
食べていると本能に
「やべーって やべーって」と
訴えかけてくる何かがある・・・・・


醤油とからしは付属のものを使っていないので、
大豆自体の残留農薬とかなんだろうか・・・
うーーん。。
納豆菌はただの菌だしなぁ。
食べるのしんどい。何かクサイ。


R0012050.jpg
大豆と米粉と納豆菌だけなんだけどな・・・


最近パルシステムに加入したので、
パルシステムの大豆商品に望みをつなごう!
たのむぞパルシステム!


| 手作りごはん | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生えたあぁぁぁあぁx

わたくし、
動物はもちろんのこと
蜂の胸毛だとか蛾の胸毛だとか植物の産毛だとか
ふわふわした毛の生えているものが死ぬほど好きなのですが、
先日とうとう念願かなって 毛フェチ御用達品の中でも
最高峰と名高い 『ラムズイヤー』 の種を入手しました。


ラムズイヤーとの初めての出会いは、
私たちが結婚式を挙げた、
都内某ホテル内のレストランで
コース料理を食べている時のことでした・・・



卓上に並ぶ、彩り豊かな料理。
テーブルの中央の花瓶には、可憐な季節の花々が咲き乱れ、
食卓に華やぎを添えます。


そんな中、私は颯爽とした
若いウェイターさんを呼び止め、
色鮮やかな花の陰にひっそりと佇む
妙に毛深い草を指さして尋ねます・・・


「この毛の生えた草の名前は何ですか」

と・・・。


可哀想なウェイターさんは一度奥へ引っ込み、
しばらく経ってから、これはラムズイヤーという草で、
羊の耳のような感触をもつ草なのでそう呼ばれているのです、
と教えてくれました。



それから半年ほど経って、
やっとこの草の種を入手でき、先日種を蒔いたのですが
一向に芽が出る気配なし。


やきもきして鉢のまわりをぐるぐる回る日々を過ごすこと2週間、
本日とうとう発芽を確認!!


発芽!
和名をワタチョロギといいます



芽なのにもう毛がーーー!!!
悶絶!!!


もそっと



もっといっぱい生えてこいよ~~・・・



| 植物 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼っていたうさぎが亡くなりました

大学2年生の時から飼っていたうさぎが、亡くなりました。
8歳でした。

R0010046.jpg



うさぎの寿命は大体 6~7年というので
長生きしてくれたと思います。


気が妙に強い女の子で、
家族の間では恐れられながらも
かわいがられていたうさぎでした。


わたしが結婚して、
埼玉の実家から東京のマンションに越すことになったので
両親にお世話をお願いしていました。


特に病気をすることもなく
老衰で亡くなったことが 救いです。


なきがらは、府中にある『慈恵院』というお寺で
合同火葬してもらいました。


このお寺は、私が小3から大学1年まで一緒に育った
ゴールデンレトリーバーもねむっています。
合同火葬なら、いろいろな人が、毎日お参りに来てくれることでしょう。


s-CIMG6525.jpg
大根を枕にして昼寝


私も会社を休職中なので、
火葬に立ち会えればと思っていたのですが
化学物質過敏症の調子があまり良くなく、
お線香の煙などが心配だったため
父と姉に行ってもらいました。


実家に帰っても、
もういないんだな・・・。
何で、動物はみんな人より先に死んでしまうのかな・・・。


| 動物 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うな富 @水天宮

戌の日のお参りついでに、
2ヶ月前から食べログでチェックしていた
水天宮のうな富に行ってきました。


6月5日は戌の日で且つ 土曜日だったため、
お参りの人がむちゃくちゃ多いのもあってか
開店前の10時40分頃にうな富に行きましたが、
すでに先陣が入店しているにもかかわらず、
20人くらい行列してました。


行列中に注文を聞かれ、
せっかくなのでランチ(1500円くらい)ではなく、
3ランクあった鰻重の一番下と、
鰻の白焼きの中ランクのものをひとつ注文しました。


うな富
たしかこれが 『松』 だったかな・・・



お米の量を、「多め」か「普通」か選べます。
(お店の方が聞いてくださいます)


うなぎいい
うめえええええええ!!



ふんわりと臭みのないやわらかなうなぎで、
旦那さんと悶絶して食べました。


ちくしょう、コメを多めにするんだったよ・・・
と忸怩だる思いを秘めているうちに
白焼きが出てきましたが、これが結構おおきい。


最初、お醤油ベースのたれを出されましたが
ご主人が「塩もおいしいよン」と言って粗塩を出してくださり、
それを食べたところ、うなぎの甘さと味が際だち、それはもう激ウマです。


おいしさに興奮しすぎて、白焼きは写真撮り忘れました。



中ランクの白焼きは脂がこってりのっており、
鰻重とダブルだとけっこうおなかが膨れます。

おコメ、普通で十分です。


食後には小さなカップでコーヒーが出されます。
コーヒーもうまい。
カウンターに座ったせいか、ご主人もハートフルです。


次回は平日のお礼参り時だな。



●食べログ
うな富
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13053589/


| 東京 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戌の日のお参り @水天宮

妊婦生活もはや5ヶ月、
『戌の日のお参り』 という儀式が世にはあるそうで
東京水天宮に行って参りました。

水天宮
わん



6月は5日以外の戌の日がすべて仏滅、
しかも5日はいかにも混みそうな土曜日。

しかも事前リサーチによれば死ぬほど混む、
との事だったので、到着予定時刻を
9時から開門時間の8時へ変更。

もちろん朝早い行事が予定通りに行くわけもなく、
8時半前にお宮へ到着。


すでにこの時点で、お宮内がけっこうな行列です。


安産祈祷を受けるのに受付が必要なんですが、そうとは知らず
その受付をせずに行列に並ぼうとすると、
警備員のおっちゃんにプリプリ叱られます。



気を取り直して、紙に名前やら欲しい物(腹帯とかお守りとか)を記載し
受付、精算、のち筆耕所のようなところへ行き、
祈祷の際に捧げられる(?)紙に 自分の名前を書いてもらいます。
そして、その紙を免罪符にして、行列に並ぶことを許されます。

付き添いの人は並べません。妊婦だけがひたすら並びます。
行列は妊婦だけ、その傍らには行列からあぶれた旦那さん衆がずらり。
シュールな図です。


旦那さんも奥さんも、本でもあると宜しいかと。
化学物質過敏症の奥さんは、もちろんキーメイトマスク要装備。



本殿
お参りだけなら家族みんなで普通にできます




拝殿の中に入って安産祈願をして貰うのが
本来の目的のようなのですが、
その前に境内の真ん中に設置されたテント内で
禊ぎ?というかお祓い、お清めを神主さんから受けます。(3分くらい)
ここまでの行列が、大体20分から30分といったとこでしょうか。


そして本殿内で、安産祈願を受けます。
これがたぶん、10分以内くらい。
神主さん、めっちゃマイクで祝詞あげてます。



それが終われば、あとは自由。
我が家は旦那さんと合流し、本殿にお参りしました。
これはとくに行列はなく、平和に終了。
あとは、境内にあるカッパをさわったり、犬をさわったり。



水天宮犬
カアチャン


きっちりと計ってはいませんが、
境内に入ってから1時間弱くらいで終了です。



が。



境内から出ようとしたのは確か9時半過ぎだったように記憶していますが、
この時間で、すでに神社からはみ出て、道にずら――――――――――――
っと行列が。


我々はお昼ご飯を食べるため、
1時くらいまで水天宮付近にいましたが
お昼時ともなれば、お宮のまわりの道を取り囲む
道という道に、切れ間ない行列が。
終わりが見えません。


お礼参りに来た人が、
「お礼参りもこの行列に並ばないといけないんですか・・・」
と弱々しく聞いていましたが、警備員の人は無情にも
ゆっくりと頷いていらっしゃいました・・・



~第2子、お礼参り時への教訓~
● 土日の戌の日にこだわるなら、とにかく8時半前に
● 平日でもいいなら平日に
● 戌の日じゃなくてもいいならそうじゃない日に
● 配っているサンプルは、全てが終わってからもらうこと
 (行列中持ってると重くてしんどいと思われ)


いやー・・・
しかし本当にすさまじい行列だった・・・


| 東京 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北里研究所病院に行ってきました

前行ったのが平成19年の5月だったので・・・
実に3年ぶりの再診。
というのも・・・



中小の日用品メーカーの営業として勤務していたのですが、
結婚を機に、半年前から内勤に。


営業時代も、ドラッグストアの新店に伴う陳列応援や
ホームセンターでのサンプル設置などで
CS的にしんどい事がちょいちょいとあったものの、
何とかだましだましやって行けていたのですが・・・


内勤でずっと社内にこもり、
他の人のダウニーのニオイやらくっさい香水やら
建物の建材やら自社商品やらで徐々に弱って行ったところ、
妊娠で更に体調不良が悪化、
そこへビルの全館消毒がとどめを刺し、
CSのダークサイドに完全に落ち込みました。


PCを触るのにも、完全に筋力が麻痺して机に手も上がらなくなり
呼吸困難、気力は完全に萎え、食事を取る元気もなく
勤務中に急に意識がなくなるわ
あっても終始朦朧としっぱなしだわで
万事がこんな調子のため、
退職することになりました・・・


自分はもうちょっと頑張って、せめてボーナスの出る7月までは居たかったのですが
私より重症の同病の母から、子供もCSになったら一生後悔すると
重ね重ね言われたことで、やっと退職する決心がつきました。

大学を卒業し、六年勤めた思い入れのある会社だったので
思うところは非常に色々とあるわけですが。



そんなはこびの中、会社の総務から 『傷病手当金』 の申請を勧められました。
症状が完全に悪化して、外にまったく出られなくなってしまったわけですが
申請するには医師の証明が必要、ということで
キーメイトマスクを装備し、旦那さんといざ北里研究所病院へ。


3年前とは違い、クリーンルームが無くなっている!!
待合室のすぐそばのドアが開き、名前を呼ばれて入ってみれば
びっくりするほど狭い診察室!
えーーーどうしちゃったのアレルギー科・・・・・・
病院内で迫害でもされているんだろうか・・


本当に重度のCSの人は
ここで診察を受けるのは厳しいんでないでしょうか。
(まわりの環境的に)


眼球運動と直立してふらふらするかの検査を受け、結果はクロ。
M先生に良くなってませんねーと言われました。
そうでしょうともそうでしょうとも。


診断書
M先生 超達筆



化学物質過敏症の妊婦が気をつけることは?という問いには、
入院する際には、とにかく個室がよいだろうとのこと。
確かに、となりの人がダウニーでも使ってる人だったら、
お母さんは出産する前に心不全で帰らぬ人となってしまうかもしれん・・・


また、CSの母親は化学物質を避けて生活しているから、
化学物質まみれで生活している人の子供より
健康な子供が産まれるもんだとの話も。
ただ、自分の体質は少なからず遺伝するだろうから、お母さんは心配なんじゃ~~。。


妊婦なので、ビタミンCやグルタチオン錠は処方されず、
・ほうれん草
・芋類(特にさつまいも、じゃがいもをふかすと良いそうな)
・にがり
・ブロッコリー
をおすすめされて帰ってきました。


相変わらずM先生の診察は丁寧。



次回の診察は9月。
今回、傷病手当金の申請の都合上そうとう無理を言って
時間外に診察して貰ったんですが、
通常は今予約しても、先は11月末までみっちり埋まっているそうな・・・。


北里病院での診察を迷われている方は、
極力早めに予約を取った方がいいかも知れません。

| 化学物質過敏症 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使ってみました!

シックシェルター、使ってみました!


●ホロ(布)部分●
オーガニックコットンで出来ているが、
独特の刺激臭がしてちょっといやな感じだったので
( 一晩EM漬け + 重曹洗い + 天日干し )×2回 を実行。
私はこれで匂いは気にならなくなりました。



●組み立て●
旦那さんが組み立てくれたので実は詳細分からず。
旦那さん曰く、 

「取説だけだとちょっと分かりにくいけど、
キャンプとかでテントを組み立てたことがある人ならば大丈夫」

とのこと・・・

解体の際にやり方を聞いたけれども
具合が悪くて死に体同然の時に
ひとりで組み立てるのはさぞかし難儀な事でしょうな・・・




●各パーツについて●
ちょっと色々撮ってみました


with扇風機
空気清浄機にあたる本体部分。
オーブントースターを縦に3つ並べたようなかんじ
意外と大きいんですな
(うしろの銀色のですよ!)


コンセント
ON/OFFのスイッチ、強/弱のスイッチとかはありません
アダプタを差し、コンセントをつっこめば 即 運転開始という
非常に男らしいつくり


排気口
排気口部分に、テントの口をこんな感じで取り付けます


排気口2
これがこのチューブ(布ですけど)を通り


外観
テントへ。
背景は見ないように



さて、テントにちょっと寄ってみましょう
窓
アクリル板かなにかだと思いますが、窓がついています
(板自体は臭くない)
マジックテープで留める仕組み。
ここから顔を出すのを目撃されたら、さぞかしシュールな光景にうつることでしょう




さてジッパーをあけて中へ侵入してみましょう
(ちなみに、このジッパーの開閉時には
もれなくブチャラティの気分が味わえます)


内側の排気口
さきほどのチューブ部分の出口がここにつながっています
ほんのりと風が出ています
最初、中にポケットなんかつけちゃって、一体何を収納してくれようかと思ったのですが
排気口だったわけです


中
お見苦しい妊婦のハラが見えて恐縮です
身長162cmの私が足を伸ばして寝られる広さです
横幅も左右に寝返りをうてるくらいはあり、意外と圧迫感が無いことに驚き



high
お見苦しいところは留まるところをしりませんが
高さも意外とあるのです
身長162cmの私が正座をしても、頭がテントを突き破ることはありません
しかしながら立て膝をすると頭がつっかえます
立て膝が基本姿勢の方は、気をつけた方が良さそうです




●感想●
最初、入ってみてすぐは

「何だこれは・・・意味を感じないぜ」

と思っていたのですが、30分ほどたつと

「何か、いいかも」
「何か、よく分からないがここに居たい」
「何か、よく分からないが出たくない」
「ちょっとこのまま寝てみよう・・・」

というように、良く分からないがテント内が何だか快適に思えてきます。
はっきり中が清浄だ、という認識はないのですが
いると何となく心地いいのは確か。
そして、恐ろしいことにしぶしぶジッパーを開けて外に出てみると・・・

「クサっ!!何これクサっ!!!」

と下界が非常に臭く思える始末。
日頃、我が家のリビングはそこまで化学臭は気にならないんですが
これを出たあとは非常に気になるという。
しかも、3,4時間それが収まらない。
はっきり言って、諸刃の剣と言えましょう。


しかしながら、集合住宅にお住まいで
外装工事をして、室内環境がとんでもないことになっているが
外泊してしのぐことも出来ない、だとか
そういう事情のCSの方には非常におすすめできるんじゃないでしょうか。

私はこのシェルターに入る前、何かに暴露して
息苦しく、無筋力状態だったのですが
ここで一晩寝たらなんだか元気になりました。


リビングで生活していると、
本能的にこのテントの中に入り込みたくて仕方がなくなるので
きっと効果はあるんだと思います。


あくまでこれはとむやむの使用による 個人的感想です。

| シックシェルター | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

