たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トコちゃんベルト ~ シリが痛い ~

しり、と言っても、痔の類ではない。
う○こは至極快調。

ガイコツの骨盤部分に、2つ穴があいているのは
何となくイメージして頂けると思うのだが、
その左側の、骨の奥とも言える箇所が、痛い。
左のシリのホッペの奥とでも言おうか。
神経に障る痛さだ。


歩くだけで痛い。方向転換が容易でない。
左足を擦らないと歩けない。
カニ歩きができない。
日常でカニ歩きなどと、とお思いの方もいるだろうが、
キッチンはカニ歩きを遺憾なく発揮する場所なのである。
あと、洗濯物干しとか。

今までしていたことと違うことをすると痛い。
(長時間座ってから立つ、
長時間歩ったあとに座る、とか)


ネットで調べたところ、同志がいる、いる!
しかもなぜかみんな、シリの左側が痛いという。
「座骨神経痛」という説がどうやら濃厚のようだ。


以前、5ヶ月頃にも一回なり、
整体に行こうか迷っていたが、一度治ったので放っておいた。
しかし、7ヶ月あたまの母親学級で
妊婦にいいストレッチを教えてもらっている最中に、
なんとシリ痛が再発したのである。
(座って、足の裏と裏を合わせ、前屈するストレッチ。
前屈している最中に、シリの奥のスジが、ぶちぶち、と切れる音が聞こえた)


ネットで調べたところ、『「トコちゃんベルト」がたまらん』
とのご意見を多数発見したので、
日常生活に差し障りの出てきた自分は、
ちょっと高いがそれを買ってみることにした。


トコちゃんベルトのサイト
http://www.tokochan.com/

↓そこと同じ価格で楽天もあったので、
 一番安かったここで注文してみた
(それでもじゅうぶん高い)


↓かぶれやすいので、腹巻き必須。 
 一緒に購入。 むろんオーガニックコットン。



CS(化学物質過敏症)的には、臭いはがまんできる程度。
重曹で1回洗い、天日干しで臭いは落ちた。
(ベルトも腹巻きも)


つける位置、つけ方は同封されてくるパンフレットを見れば、
特に問題なくできると思う。
このベルト、ⅠとⅡの2種類あるが、
腰やら尻やらが痛い自分はⅡを購入。
恥骨が痛い人なんかはⅠがよい模様。


肝心の効果だが、
このサイトを見ると、3、4日で腰痛が和らいだ!とか
1週間で楽になりました!
と書いてあるが、購入して1週間、なんとも微妙。
痛い場所が、ちょっとずつ上に上がってきているような気もする。

巻いていると、確かに安心感はある。
ちょっとずつ良くなっている兆しがあるような気もする。


がっ、本日7月29日、本日久しぶりのお湿り。
その天気のせいなのか、はたまた前日ちょっと具合がよかったので
ベルトを外して寝たのが悪かったのか、、、
ぎっくり腰状態になった。

いや、ぎっくり腰になったことはないが、
マジにこれはやばい、という状態。

立ったら1歩も歩けず。
寝たら、起き上がれず。
本気で、トイレ垂れ流しを心配するレベル。
まずい、まずい。

パルシステムの配達が来たので放っておくわけにもいかず、
太極拳のような動きで荷物を受け取る。
そのまま放置して食材を腐らすわけにもいかないので、
ひとり痛みに絶叫しながら、冷蔵庫に食材をしまっていく。

うう、痛くて目の前が貧血状態だ。
こんなん、トイレにも容易に行かれない・・

ベルトをつけたり外したり。
うう、痛すぎて効果があるんだかないんだか分からん・・。

今、途方に暮れて椅子に座り
呑気にブログを書いて気持ちをごまかしているが、
立ち上がったらどうなってしまうのか・・
そもそも立ち上がれるのか・・・。

そのまま倒れて起き上がれず、
旦那さんが帰ってきたら糞尿の中で
泣きじゃくっているなんて事にならないだろうか・・・


道ばたのオバアチャンは、
人が来ても のいてくれなかったりするけど、
あれは のかないんじゃなく、動けないんだな、きっと。
とお年寄りの気持ちをちょっと察し出す、今日この頃。




| 化学物質過敏症の妊娠 | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適職診断!

現在、会社をやめて専業主婦中なわけですが
いつでも働きたいと思っているのです。

人様のサイトで、とらばーゆが
無料適職診断をしているというので
やってみましたーっ

とらばーゆ
http://toranet.yahoo.co.jp/t/r/T100020s_ecd_01


あなたの志向と似ている職種 TOP10
1位 教師・塾講師
2位 通訳・翻訳
3位 作家・ライター
4位 薬剤師
5位 新聞記者
6位 DTP・CADオペレーター
7位 営業事務・サポート
8位 看護師
9位 介護士
10位 イラストレーター


あなたの志向と似ていない職種 TOP10
1位 旅行代理店接客・ツアーコンダクター
2位 ファンドマネジャー・融資担当
3位 ホテル・旅館接客
4位 営業職(新規開拓)
5位 フライトアテンダント
6位 国際・貿易事務
7位 アナウンサー・レポーター
8位 会計士・税理士
9位 企画業務
10位 ネットワークエンジニア


むむ。
5年間も営業職をやってきたのに、
不向きな方の4位にランクインしているじゃないか・・。


あなたの仕事の好み
数字データを扱うのが好き ★
コツコツとやるのが好き   ★★★★
人と接するのが好き     ★★
オシャレが好き        ★
人の役に立つのが好き   ★★★
物を作るのが好き      ★★★★★
アイデアを考えるのが好き ★★


むむ・・・
この「オシャレが好き」が★1つなのは
Tシャツと短パン1丁でPCに向かっているのを
見透かされているのだろうか・・・


このテストはR-CAPという
リクルートのシステムを使っているらしいのだが、
このテストを一度、大学生の時分に有料で受けたことがある。


そのときは、
あなたの志向と似ている職種TOP10 が

1位 DTP・CADオペレーター
2位 芸能人
3位 ミュージシャン

とかで、オイッ!金返せ!
と思った記憶があるが、やはり一度社会経験を積むと
結果も変わってくるもんですな。



基本の性格
アイデアが豊かで、何かを創り出すことが好きなクリエイティブなタイプ。
毎日の生活にもちょっとした工夫を加えて
“自分だけのオリジナル”を楽しむあなたのライフスタイルに、
刺激を受ける人も多いはず。
凝り性な面もあって好きなことには没頭するけれど、
興味のないことをやるのはかなり苦手。
そんな不得意な物事は、遊び心で乗り切るのがマル。
何にでも楽しめる要素を見つけられるようになれば、
あなたの創造力がさらに高まるよ!


あなたと相性のいい仕事
型にはまらない発想があなたの持ち味。
相性がいいのは、Web・広告制作などのクリエイターや
シェフ・パティシエといった、まさに“つくる”仕事。
自分のアイデアが絶対の芸術家タイプとは違って、
お客さまの要望も柔軟に取り入れることができるので、
信頼されるクリエイターになれるでしょう。
美容師やネイリストなどの仕事もあなた向き。
仕事の質にこだわる職人気質も発揮して、
お客さまを満足させるサービスを提供できそう。


むむむ。
なんつかこう・・・
もう少し現実味のある職種を紹介してくれんかね・・・。

アタマが完全文系なので無理とは分かりつつも、
「薬剤師」になるのが今も夢。


でも、昔からの一番の夢は、
「京都駅のいい場所にコインロッカーを設置し、
不労所得を得る事」



これです。


| 備忘録 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新参も、元気がありません・・・

先日、元気がないと書いたシソ氏ですが
摘心やら水やりにいそしんだものの、
病状はより悪化。

R0012087.jpg
ショロ~ン


ど・う・し・て~!?!?
教えてエロい人!!
これじゃあとてもじゃないけど可哀想で食べられませんよ。。


先日、父と姉が新居に来たんですが
そのときに何かのマメの苗を持ってきてくれました。

そいつ、つい先日までは元気だったのに、
昨日の暴風雨から一晩たったら
めっちゃ元気なくなっとる・・・

R0012086.jpg
ヘロ~ン


風が強すぎると、植物ってだめになるのか!?
そんなの聞いたことないけども・・

R0012084.jpg
しょんぼり



いまのところ、うちで一番元気なのは
ラムズイヤーのワタチョロゲさんたちだけです

R0012088.jpg


ふふ、毛が生えとる生えとる・・・


| 植物 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほおずき市

R0012069.jpg

人混みはちょっと具合悪いかな・・と思いつつ、
1回のお参りが127年間日参したとのと同じ利益にあずかれるというので、
それは行くに越したことはなかろうと
旦那さんと行ってきました。


夜ならそんなに混んでないかな~と思ったら、
甘い甘い。


お参りの行列、周りのひとの熱気から発せられる
化学物質と、炊き上げられるお線香のニオイで
おなかピーピー、後日寝込む羽目になりました。。


R0012073.jpg
夜は幻想的


それはそうと、浅草寺の入り口で
翌日の参院選の応援に、安倍元首相が応援演説に来てました。


「菅総理は、空っぽなんです!
菅はカンでも、空きカンなんです!!!」



オバチャンら
「キャ――――――ッ!!!」


日本は平和ですな・・・。


個人的には、安倍さんは日本人のために
頑張ってくれている印象があるので
結構好きなんですけどね。

間近で見たら、ふつーのやさしそーなオッチャンでした。


願いよ、届け~!

| 東京 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支給認可されました

申請していた、傷病手当が認可されました。


わざわざ保険庁から電話があり、

「職場の消毒で罹患したと言うことだが、
今回のCSの発症の原因がそれと断定できるならば、
健康保険から傷病手当金をお支払いすることはできない」

と言われました。


え!これってこれってまずいんじゃぁ~・・・
と思い、よくよく話を聞いていると
確実に労災認定できるならば、
そちらの方の保険からの支払いになると。


ただ、今回CSがここまで重症化する
引き金になったのが 「職場での全館消毒」 とはいえ、
それまでには実家での白アリ駆除剤や、
電車での消毒、得意先の新店舗の陳列など、
原因は様々な積み重ねという事もあり
労災認定は難しいと思う、という話をし、無事認可が下りたという次第。


個人的には労災なような気もしますが、
難しいとは聞きますしね。。


認可されたのはうれしいが、
しかし健康はお金じゃ買えない。
早く治して健康になりたいもんです。


【メモ】
5月22日~


| 化学物質過敏症 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

