たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足 on 足

R0013035.jpg


足の上に足が・・・、

ただそれだけなのに、かわいい。


| 普通の日常 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行き倒れ

お嬢さんは、あと少しで4ヶ月を迎えるのですが。

日々、寝返り自主トレ中。

志半ばで、よく寝てます。

R0013025.jpg


| 普通の日常 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに腹痛。

昨日、半年ぶりに北里研究所病院に行って
CSの検査をして貰いました。

立ってふらつきを調べる検査では
半年前よりかなり改善が見られる、正常の範囲内ですね
とのお墨付きをもらい、ヒャホーと喜んでいたその翌日・・・。


本日、1年ぶりくらいにCS症状独特の
大腹痛が来ましたこれ。

冷や汗ダラダラ、
お腹が激痛でも出るものが出ない、
迫り来る吐き気、
貧血。

余程トイレの床に寝込んでやろうと思いました。
40分ほど苦しみ、解放されました。

ああ、本当にしんどかった・・・。

R0013038.jpg
今夜は何だか一部ライトアップのスカイツリー。
撮影もさぶいさぶい



これが原因がまた不明なんだよなぁ・・
昨日 久~しぶりに乗った電車内に何かあったか、
昨日手抜きで、初めて買って食べた冷食のえびピラフが良くなかったか・・・。
(パルシステムのお徳用えびピラフ)


同じく化学物質過敏症の母は
食べものではなく、空気で同症状が出るので、
やっぱり病院に行くための外出で
症状が出た可能性が高いかも知れない・・。

いくら傷病手当の書類を書いて貰うためとはいえ、、
その道中のせいで症状が悪化するとは笑うに笑えん。。

うう、まだおなかがごろごろ言っている。

| 化学物質過敏症の日常 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷病手当の確定申告

今年、生まれて初めて「確定申告」というものをする。

昨年の6月にCS(化学物質過敏症)がもとで退職し、
傷病手当金を受け取りながら細々と生きているのだが、
一応サラリーマン時代の給与があったので、還付があるやも。
と思い、やってみることにした。


で、ここで生じた疑問。
「傷病手当金は収入としてどうやって申告するのか?」
これを国税庁HPで調べると・・・


「傷病手当金」、「育児休業手当金」については、
いずれも非課税所得であり、所得税は課されません。



・・とのこと。
所得税は課されませんてこたー・・・
収入として申告しなくっていいってこと??

税金について雑魚な私は、
この言い回しにすら困惑することしきり。
更にネットで調べてみると、


傷病手当金については、所得税が課税されませんので
確定申告の収入に含める必要がありません。



税理士の佐藤さんがおっしゃるではないですか。

ほっほう。
初めて知った。
知ってましたか皆さん。


そんなわけで、備忘録。

| 備忘録 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は・・・

明日は産後初めて、
CS(化学物質過敏症)の診察を受けに
北里病院へ行ってきます。


お産をすると、体にたまった悪いものが出て
体質が改善する。
CSも然り。

・・・なんて聞いていたが、
はたして良くなっているのやら。。


実感としては、どーにも変わったようには感じないんだがぁ~、
ま、検査結果が楽しみです。
あ、キーメイトマスク準備しなくちゃだ。

| 化学物質過敏症の日常 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくりしたこと

急に思い出したんで書くんですが。

出産で入院したときに、一番びっくりしたこと。


出産後、助産師さんがおもむろに部屋に入ってきて、
「オッパイ見せてくださ~い」と言うので、
ああ授乳開始のためのチェックかな、と思い
恥ずかしがっているのを悟られないよう、
平然と服をまくってチチを出したところ、
それを上回る平然さで唐突にチチの先をつままれ、
引っ張られたこと。


産院という場所でのチチの立場、
これからのチチの立ち位置の変化を
ひしひしと感じた出来事でした。


ああ、なんて実のない記事。


| 化学物質過敏症の出産 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーガニッククッキー

授乳していると、
とにかくお腹が空いて空いてマー空いてしょうがない。


普段私は酒飲みなので、バリバリの辛党なのだが、
授乳中の今はどういうわけだか
普段全く興味のない甘いものを
食べたくて食べたくてマーしょーがない。


かと言って赤子はいるわ、CS(化学部室過敏症)だわで
ウロチョロ都度お菓子を買いに行くわけにも行かず、
いっそのこと安全なお菓子を作ってしまおう、
と思い立った。


で、作ったのかがこれ。

R0012858.jpg
オーガニックのチョコクッキーだあー


めちゃくちゃめんどくさがりなので、
極力簡単かつおいしそう、かつ材料が少ないもの、サクサク、
という条件で探しに探して、参考にしたレシピがこれ。


材料は4つだけ。
思い立ってから焼けるまで、30分!

15個分くらい (甘さ控えめです)
●薄力粉 70g
●ココア 20g
●オリーブオイル(上記レシピではサラダ油) 30g
●砂糖 30g

① 粉類をボウルでよく混ぜる。(めんどくさいので勿論ふるったりしない)
② そこに油を入れ、木べらでホロホロになるまで混ぜる。
③ 生地をラップで包み、なんとなくまとまるまで揉む。
④ クッキングシートを引いた天板に、クッキーらしい形にして並べる。
⑤ 180℃で15分焼く。冷ます。おわり。


まとまりにくいので、
そこそこ力を入れて形成する必要があるけれども、
しっかりサクサクにできるので大丈夫。


私は農薬で動悸がしたり、目がまぶしくなってしまう事があるので、
薄力粉とココアはここの無農薬のものを使っている。
わらべ村(無農薬・無添加)薄力全粒粉1kg
有機JAS(無農薬・無添加)オーサワ ブラックココア120g

砂糖は有機ではないが、
北海道・十勝産のてんさい糖を使っている。
このレシピだとてんさい糖がちゃんと溶けないのだが、
逆にそれがサクサクの味わいになって、おいしい。


しかし、簡単にできてしまうので
ついつい食べ過ぎてしまう!


また、今日も倍量で作ってしまった・・。
しかも、もう半分しか残ってないし。
あばばば。


| 手作りおやつ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

