たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャロブクッキー

食べ物にわりと気を遣っている友人が、
キャロブってどんな味?
というので、キャロブクッキーをこさえてプレゼントしました。


DSC_7451.jpg

なすびと博多山笠の2デザインw


キャロブとはいなご豆というものの粉のようで。
オーガニック好きな人が、
ココアの代わりによく使用するんだそうです。

味は似てるか~??う~ん。。。という感じ。
決してまずくはないのですが。

キャロブのいいところは、
原産国では雑草のようにそこらへんに生えているので、
農薬を使用することがあまりないんだそうで。
CSのわたしにはありがたいことです。

これに使用したキャロブは有機JAS認定商品で、
300g398円でした。


さて、差し上げたキャロブクッキー。
おっさんの尻デザイン、喜んで貰われて行きました。
試食した友人のお子 齢1歳は、
両手に握って貪り食っていました。
うれすぃ。


備忘録代わりにレシピをば。
ボリボリ系です。

DSC_7103.jpg


キャロブクッキー
材料
● 国産薄力粉 80g
● キャロブ粉 20g
● 砂糖 20~25g
● 塩 2つまみ
○ 菜種油 20g
○ 水 大さじ2杯

1.●の粉を全て合わせ、手で空気をふくませつつよく混ぜる
2.油を注ぎ、両手ですり混ぜそぼろ状にする
3.水を様子を見ながらふりかけ、練らずに重ねながらまとめる
4.オーブンシートの上で厚さ5mmくらいにのばし、スケッパーなどで
  適当に切れ目を入れ、フォークで穴を刺す
5.160度のオーブンで30分焼き、冷めるまで放置
  冷めたら手で切れ目に沿って割る


けっこうクセになる味です。
ボリボリさくさくの歯ごたえ、キャロブのいい香り。
手がと、止まらないいぃ~。
こういうのは小分けせんといかん・・・。


| 手作りおやつ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多弁

我が家は、わたくしも旦那さんも関東人なのですが。
娘はかれこれ4ヶ月の時から博多に住んでおります。

最近、しゃべり出した娘がわたくしに
「おかーちゃん、なんしょーと?」
と聞いてくるのです。

そしてわたくしが娘に
「あなたはなんしようと?」と問いかけると、
「オシッコしてるとよ。」
と応えるのですよ!!!

子供すげえなあ!!
子供の博多弁かわいいなあ!!
もっとガチガチの博多弁を外で吸収してきて、
ハハにも伝授してほしい。


DSC_7378.jpg


| 福岡 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっとりおからのパウンドケーキ

2歳5ヶ月時の娘の好物。
甘さ控えめ、しっとりおからパウンドケーキ。


DSC_5373.jpg


中身にさつまいもやらかぼちゃを入れれば、
砂糖控えめでもわりと甘めに感じられます。


これは中身がさつまいも。
事前に蒸したりせず、
そのまま生の角切りを粉類と混ぜて焼いても
ちゃんとホコホコに火が通ります。

おからのポソポソ感、大豆臭さもなく、
一日置けばしっとり~なケーキ。
備忘録がわりにレシピをば。


かぼちゃやらさつまいものしっとりおからパウンドケーキ
材料
● 生おから 150g
● 米粉(薄力粉) 50g
● 豆腐 50g
● 砂糖 20g~30g
● 豆乳(牛乳) 60g
● 卵 1個
○ さつまいも、かぼちゃ、れんこんなど角切り
 250gくらいまでOK
○ 塩 小さじ1/2


乱暴なことをいうと、
これを全部ウォーッと混ぜ、
180度で30分焼けば出来上がりです笑

おから、豆腐、豆乳は親戚のようなものなので、
いずれかの分量が足りなかったら、
それらを増減して助け合ってください笑
適当で問題なくできます。

一応ポイントとしては、
一番始めに野菜を角切りして、
小さじ1/2くらいの塩を全体にまぶしておきます。
あとで野菜に甘味が出ます。

●がよく混ざったところで、
○の角切りを入れて、上から隙間なく型に詰めて焼きます。
30分焼いたあとも、オーブンに冷めるまで入れっぱなしに。
そうすれば生焼けの心配なし。


DSC_5366.jpg

これはかぼちゃバージョン。
お嬢さんが小口なので、賽の目切りに…
それでもポロポロ崩れないので、非常に助かる!
最近朝食に高確率で登場。


余談ですが、我が家のおからは
減農薬(無農薬の時もあるらしい)の
九州産大豆フクユタカを使った、荒木豆腐店のものです。
これが300g50円で手に入るんですのよ奥さま!
天神イムズ6Fのナチュ村というところで買えます。


| 手作りおやつ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフ

今年の3月から、カメラをリコーのGX200から
ニコンのD7000に変えました。

よい。とてもよいです。

ただ、娘がまねをして
普通のデジカメで、ファインダーを覗くが如くして
写真を撮ろうとしてきます。


DSC_5657.jpg


DSC_2242.jpg


・・・液晶に顔をつけて、
お前はどういうつもりだ??


| 普通の日常 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああまた・・・

久しぶりに自分のブログを訪ねたら!
なんじゃこのじゃまくさい広告は~~?!
一ヶ月以上更新しないブログには広告が・・・
って、なにもこんなグレーの帯を
記事にかぶせるように置かんでもいいでしょう~っ!?

ということで、さぼっていたブログを急遽再開しました。
う~む、効果的・・・。


さりとてピカッとする出来事があるわけでもないんですが。
娘がくまモンがとても好きという
至極どうでもいい話題。

福岡によく来てくれます。


DSC_6744.jpg


おしまい。
たはっ。

| 普通の日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

