たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士酒造の酒粕でパン作り、株分けドーピング 3

⇒ 第1回~3回 月桂冠での酒粕酵母パンの作り (失敗)
⇒ 第4回 富士酒造の酒粕でパン作り、本の通り作る (失敗)
⇒ 第5回 富士酒造の酒粕でパン作り、冷蔵発酵 (微妙)

パンの先生の言う手法でも、
なかなか元気の出ない我が家の酒粕酵母。

基本的に発酵の力が弱いのです。
酒粕酵母は濃すぎると発酵しにくい、とか温度が高いと発酵しにくい、
とか色々見たのですが、取りあえず我が家は
他の雑菌に負けない酵母になってもらうのが急務です。

というわけで、今回はドーピングしました。
味噌作りの時にできた茹で汁に、白神こだま酵母を混ぜた物
が妙に元気がいいので、小さじ1ほどそれを拝借し、酵母液を作ってみました。

分量
・酒粕 40g
・水 150g
・きび砂糖 6g
・大豆白神こだま酵母液 小さじ1程度

酢酸菌が妙に強い我が家は、冷蔵発酵をおすすめされたのですが、
早く酒粕酵母パンを食べたいので、白神こだま酵母の力を信じて、
今度は常温で行ってみます。

最近失敗続きなので、使用する酒粕の量が
どんどん控えめになっていきます。
仕込み0日目。↓

DSC_7061.jpg

仕込みした夜に、もう泡が立ってきてます・・・えっ。
君、本当にあの酒粕なの・・・?

3日目、もう瓶からず~~っと、
ピェ~~~、ピゥ~~~、という空気の抜ける音がしています。
ぷくぷく、ず――――――っと、泡が出続けています。
味見すると、ヨシ!発酵が早いせいか、まだ酸っぱくなってない!

DSC_7086.jpg

もう1日くらい待つか迷いましたが、
半日くらい経って味見すると、どんどん甘みが失われていくので
砂糖を足しつつ、決断しました。
さかんに出ているこの泡、ちょっと勿体ない。
やるか。

ということで第6弾として、
この酵母液の半分を使い、元種を作ることにしました。


第6弾
・粉 90g
・酒粕酵母 90g

ん、なんか入れてすぐに、気泡が出てきています。
これは期待できるやもしれん・・・

DSC_7088.jpg

6時間後。
もう2倍になりました。
ので、残りの酒粕酵母を足すか・・・と思ったら、
もう酸っぱくなり始めてる。

これではまたあの味になってしまう!
ということで、残りの半分は第7弾として、
酵母の元気のよさに賭けて、いきなりストレート法でいってみます!
その配合はまた後で書くとして、このまま作ってもよさそうですが、
酒粕酵母は濃いと発酵しにくい、というのを読んだので、
酵母液ではなく水と粉をもう一回足して、発酵させてみます。

・水 60g
・粉 60g

DSC_7117.jpg

なんでこんなに中途半端な量を足したんでしょうか?
ゆるいです。まあいいか。
そして子供に合わせて、20時には就寝です。
起きたらどうなってるんだろう・・・。

おはようございます。
おおお、元気元気。またの名を、過発酵。

それでは、さっそく粉を足して成形したいと思います。
えーと、加水率66%くらいにするとなると、
今のところ酵母液150gの、粉150gなので・・・
150 ÷ 0.66 = 227.27・・・・
この227gが粉の総量なので、227-150 = 77g足せばいんですね!
(+塩3g)

といいつつも、こねるとべたべたするので、
打ち粉として全粒粉を追加しました。
どういうわけかこねればこねるほどベタベタしてくるので、
煎り米ぬかも、打ち粉として追加しました。

DSC_7121.jpg

今回は、食パンのように成形して、無印の浅型ホーロー容器に入れました。
5時間ほど発酵させ、ジオプロダクトの鍋で、焼きました。
(下に網を敷き、容器を入れ、強火3分、弱火27分)。

DSC_7124.jpg

できた。

DSC_7134.jpg

断面図はこのような。

DSC_7137.jpg

お味はといいますと、あの独特な酒粕の味がかなり薄いです。
少しだけ、チーズのような香りと、
ごくごく僅かに、酸味を感じるような気がします。
が、もう普通のパンと遜色ない、出来上がりです。
玄米パンの味と質感に似ています。おいしい!



さて、続けてストレート法で作ったパンについても、
忘れないうちに書いておきます。
前述の酒粕酵母の残りを、そのまま粉に足して、成形しました。
配合です

第7弾
・酒粕酵母 89g (66%)
・国産強力粉 100g
・全粒粉 30g
・米ぬか 5g
・塩 2g
・ココナッツオイル 5g

成形しました

DSC_7098.jpg

過発酵が心配でしたが、まあいいや。寝よう。

17時間後。
膨らんでます。いい感じなんじゃないでしょうか。

DSC_7119.jpg

今回は量が少ないので、時間短縮で、トースターで焼きます。
天板ごと5分予熱、パン入れて10分
(3分後くらいに上が焦げそうになってくるので、アルミをかぶせる)。

さー焼けました。
釜のびは、ほとんどしてませんね~~。
断面図は、このような。

DSC_7122.jpg

きめが細かいです。
持ってみると、軽!!
今まで、ドッチリした酒粕酵母パンばっかり作っていたので、
質量が軽く感じられます。なにこれ。

さて、肝心のお味はといいますと・・・
うん。焦げ目がすごくおいしい。
でも、少し苦みを感じるような??
しかし、酒粕のうまみがしっかりして、
なかなかおいしい仕上がりとなっております。

今後の課題は、酸味、苦み、という微妙な雑味をどうして行くか、
という点でしょうか。
酒粕酵母、まだ続きます。


| 手作り天然酵母 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士酒造の酒粕でパン作り、冷蔵発酵 2

⇒ 第1回~3回 月桂冠での酒粕酵母パンの作り (失敗)
⇒ 第4回 富士酒造の酒粕でパン作り、本の通り作る (失敗)


まだやるの?まだやります。
パンの先生と、我が家の酢酸WINな環境について話し合いました。
結果、本当ならストレートで作れる酒粕パンですが、
我が家の環境に限り、
「常に冷蔵庫で発酵させる」という手段を講じることにしました。

第5回目
● 酒粕 100g
● 水 250g
● きび砂糖 6g

最初から全ての材料を入れ、気泡が出るまでとにかく待機。
一日1回蓋をあけ瓶をゆすり、味見をして、
最初作った味より甘みが足りなければ、
6gの範囲内で砂糖を足していきます。

仕込み0日目。↓

20150207204845dea.jpg

仕込みから9日目。↓
味見してピリピリはしませんが、すこ~~し、気泡が。
しかし、酵母から酸っぱくなりたそうな雰囲気を感じます・・・。

201502072050392d4.jpg

上からビュー。

201502072051254be.jpg

先生からGOが出たので、
この翌日に仕込み酵母水100ccに対して、強力粉75gを入れ、
冷蔵庫で発酵開始。

冷蔵庫に入れて4日目(酵母を起こしてから15日目)、↓
二倍にはならないものの、気泡が若干出てきました。

底。

20150207205619adc.jpg

上からは、あんまりよく分かりません。

20150207205739f5e.jpg

冷蔵発酵して13日目(酵母を起こしてから24日目)、↓
大体2倍になったような感じに。

20150207205942937.jpg

気泡が一応できています。

20150207205845d25.jpg

先生から成形GOが出たので、
強力粉70g + 塩2g + ココナッツオイル7gを入れ、成形。
べたついたので、ひとつかみ粉を足しました。

ここからの発酵は、常温です。↓

20150207224238b84.jpg

1日+6時間後。↓

2015020722431269a.jpg

う~~ん。ちょっと、大きくなったかな?
取りあえず気泡チェック、はさみで頭をカットします。↓

201502072243430c1.jpg

うん。気泡はない。
けど仕方がありません。
200度20分+170度3分程度、焼きました。
出来上がり。

201502072244244e6.jpg

・・・中は気泡があまりなく、ドッシリ、みっちりパンです。
味は、あんなに冷蔵発酵したにもかかわらず、
ちょっと甘酸っぱい・・・。
でも今までの中で、味は一番いいような、気がします。

もう少しふくらませれば柔らかくなるそうなのですが、
酵母を低温にしているので、皮が固くできるのは仕方がないとのこと。

子供も私も、みっちり度合いは別として、
酒粕酵母パンの味はすごく好きなので、
また懲りずに新たな方法で、チャレンジしたいと思います。(続く)

| 手作り天然酵母 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士酒造の酒粕でパン作り、本の通りに作る 1

⇒ 第1回~3回 月桂冠での酒粕酵母パンの作り (失敗)

市販の板粕は発酵に時間がかかる、と聞いたので、
近所の酒屋さんの「新酒の酒粕あります」
の張り紙を見て、購入してきました。
地元静岡の酒蔵です。
お米も静岡県産だそうで、おいしい酒粕なんだとか。

DSC_6721.jpg

今回はまず、本で見た酒粕酵母パンの作り方をそのまま、試してみました。


第4回目
富士酒造の新酒酒粕
● 酒粕 50g
● 水 200g

1日1回蓋を開け瓶を振り、元気よくぷくぷく泡立ってきたら完成。
夏なら2,3日、冬なら1週間程度とのこと。

5日目にして発泡、ピゥ~と瓶から情けない音がするまでに。
味見すると、ピリピリ発泡、だがしかしやっぱり酸っぱい、
そして本には、「酸っぱくなったら使わないこと、
酸っぱいパンになったり、ふくらまなかったりする」


え・・・

DSC_6725.jpg

さすが酢酸菌の多い家、やはり糖分なしじゃ駄目なのですね。
勉強になりました。

もったいないので、本のレシピ通り、このまま続けます。
酵母エキス120gに強力粉150g、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ入れて、
こねて、瓶に入れ、2倍になるのを待ちました。
ストレート法です。

DSC_6730.jpg

そして瓶から出し、成形・・・
やわすぎて出来ません!!

DSC_6731.jpg
ドロォ・・・・

私、餅作ってたんでしたっけかね・・・?
発酵中に何があったんでしょうか?
一応レシピ通りの進行のはずなのですが・・・。

最後の方にはヤケになって、へらで流し込みました。
手粉でどうにかなるってレベルじゃない・・・。
さぁ、これを更に二次発酵させてみます。

DSC_6732.jpg
モワァ・・・・

ははは。こんなだけど膨らんだよ。膨らんだ。
さて、気を取り直して焼きます。

天板を入れて5分予熱したオーブントースターに、
パンを入れ3分放置、スイッチを入れて10分焼きます。
途中でコゲ防止にホイルをかぶせます。
焼けた。

DSC_6733.jpg

ひ、平たい・・・。

DSC_6734.jpg

ええと、味は塩気は少ない、ちょっと苦い、味が薄い・・・。
失敗です・・・。
まあでも、フォカッチャだと思えば食べられなくはないです。
何か乗せるとか塗るとかしたら、許容範囲のパンではないでしょうか。

まあ、私が作ったつもりだったのはフォカッチャではなくて、
立体的な丸パンなんですが・・・。
なんでこんなにお酒が好きなのに、酒粕パンがうまくできないのでしょうか?
(関係ない)

懲りずに、まだまだ挑戦したいと思います!
第5回に続きます。

| 手作り天然酵母 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月桂冠の酒粕で、パン作り

結論から言いますと、ちょっと失敗ですが、
備忘録として残しておきます。

酒粕で作る天然酵母パンは一番簡単で、
一番最強、とパンの先生が仰ったので、
年末から試行錯誤して作っています。

1.酒粕を水と糖分に浸し、
2.泡が出てきたら
3.そのまま生地へ練り込んでパンに!

と書いたら3行で終わる酒粕酵母パンなのですが、
これが出来ない出来ない。

言われた通りに作っても、酒粕は無反応、
反応しても、あれよあれよと言ううちに、酸っぱくなっていきます・・・
(酸っぱいと、失敗)

DSC_6624.jpg

先生に、毎日酵母の写真を撮って指示を頂くんですが、
「あなたんちの菌は、酢酸菌が強いようだね。
みんなの倍の砂糖を入れようか。甘くしてみて。」
と言われました。
・・・・酢酸菌の強い家、いいんでしょうか、悪いんでしょうか・・・。

というわけで、今まで3回酒粕酵母のパンを作りました。
反省がてら、それぞれの酵母を育てた経過、
出来上がりなどを備忘録代わりに書いておきます。


第1回目
先生の持ってきた茨城の新酒酒粕、市販品の板粕ブレンド
● 酒粕 100g
● 水 250g
● 砂糖 6g

まず初回は、言われた通りのストレート法。
本来なら1日半経ってから入れるように言われた砂糖を、
勘違いして発泡してきてから入れた(2日半)ので、
味がヨーグルトそっくりの、酸味ある感じに。

酸っぱいのは失敗だけど、勉強になるから膨らましてみましょう、
ということで・・・

6日目にしてピリピリ発泡してきたので、
7日目にして成形GOが出る。
酵母液全てに、強力粉300g、塩4g、砂糖10g、ココナッツオイル15gを足して、成形。
めちゃくちゃ、ベタつきます・・・。

20150126182236e50.jpg

8時間後に焼成、の指示に従い、焼く。

焼いているときはあまり膨らまず、
どっちり、みっしり・・・。
すこ~し苦く、甘酸っぱいパン・・・。
子供はありがたいことに、おいしいおいしいと殆どを食べ尽くす。

20150126182310481.jpg



第2回目
市販の月桂冠の酒粕 醸造アルコール添加が気になる・・・
米の産地を聞きましたが、確か兵庫、富山、そこら近辺4県のもの、との事でした。

DSC_6472.jpg

DSC_6473.jpg

● 酒粕 100g
● 水 250g
● 砂糖 6g

4日目、毎日少しずつ糖分を足しているにもかかわらず、
早くも酸味が・・・。微量の発泡あり。

5日目から始まったごく僅かなピリピリ、7日目でもあまり変わらなかったので、
1/3を中種に移行。
酵母水100ccに対し、小麦粉75gを食べさせてドロドロに・・・
という指示を勘違いし、100gで中種を作ってしまう・・。
(でも多分結果は変わらなかったと思われる)

201501261824509ac.jpg

中種を作って4日目にして、やっと気泡らしきものが、しかし全く膨らまず。

20150126182628d0f.jpg

7日目にしてやっと倍になったので、報告したところ、
70gの粉と塩2gを入れて成形したら、12時間後くらいに焼けるとのこと。
・・・しかし、まったく膨らまず、気泡も出ず(頭をはさみで切って確認。)

20150126182552168.jpg

更に翌日(8日目)のお昼頃になっても変化がないが(1日半くらい発酵させた)、
焼いてみようという指示があったので、200度20分で焼成。
気泡が出て縦に膨らんだが、堅くて、中が湿っぽくて、酸っぱくて、きもち苦いという、
散々なパンに・・・。

DSC_6629.jpg



第3回目
さて、残り2/3の酒粕酵母、このパンを焼いた日に、にわかに元気よく発泡。
酵母液を作って14日目にして、やっと。

20150126183844c6c.jpg

これもストレートではなく中種の方が良い、とのことで、
残り300ccに強力粉を225g入れ、発酵開始。
24時間発酵させて、わりと気泡が出たので、

2015012618404254e.jpg

強力粉150g、塩4g、ココナッツオイル10g足して成形。

20141231223634794.jpg

夜には焼ける、との指示を頂き、10時間後に200度20分、
で焼き色がつかなかったので、+170度5分。

膨らみが足りないなぁ・・・とは思っていたものの、
何せこの時大晦日の22時過ぎ、
翌日は千葉へ元旦のご挨拶に行かねばならないので、
泣く泣く決意を込めて焼成・・・。

20141231223728106.jpg

そして、案の定、みっちり、どっしりパン、しかもなぜかひび割れが。
でも、味は今までで一番美味しい。
あまり酸っぱくないし、苦くもない。でも、とにかくどっしり。

・・・というわけで、今のところ3連敗です!
が、この反省を生かして、次回は

1.発酵の時間は普通より長めに
2.酢酸菌が多いので、お砂糖はいつも多めに追加
3.違うレシピも試してみる

でやってみたいと思います。
懲りずに、次回に続きます!

| 手作り天然酵母 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空を見る

ある日の夕方。
こういう雲が西に出ていまして(夜まで消えなかった)、
地震雲なんじゃないのかな~・・・などと思っていたら、
三日後に徳島で大きな地震があったので、びっくりしました。

DSC_6857.jpg

西の空が、最近不穏のような・・・。

20150208015720b60.jpg

これは2014年7月29日のものですが、↓
同じく西の空。ものすごい竜巻方の雲と、
大スクリューの雲が、いちどきに出ていました。

DSC_0521.jpg

こっちが大スクリュー、
こんなに渦巻いてる雲を見るのは初めてです。

DSC_0523.jpg

こういう竜巻方の雲は、ちょっと怖いです。

DSC_0524.jpg

最近、色んな方面の方から空を見ろ、雲を見ろ、と言われるので、
ひっそり、空観察ブログでも新しく作ろうかなぁ、と考えています。
(空を見るのは、腰痛・膝痛にもいいらしい)

| 地震・原発 | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベジミートを使ってみる 1 ~ハンバーガー編~

福岡に母子ふたりで住んでいたときは、
ヴィーガン(完全菜食主義)の人や、ローフード、マクロビをしている人が
身の回りに結構いたので、私も影響を受けて
ゆる~~いベジタリアン生活をしていたことがありました。
ペスクタリアン(肉は食べず、魚・卵・乳製品は時々食べる)みたいな感じです。
このサイトが、色々なベジタリアンに詳しいです。)

そんな時に、ソイミート = 大豆肉を購入したのですが、
静岡に引っ越して、Mr.ミート 旦那さんと暮らすようになり、
お肉を普通に料理する事が増えたので、そのまま使わずにお蔵入りしてしまいました。

DSC_6816.jpg

がこのたび、我が家のMr.ミートが、年末までに烈海王氏にならねばならぬ、
ということで、寝ても覚めても、蛋白質たんぱく質時々プロテイン言うので、
ついにお蔵入りしていた大豆肉を、食卓に登場させる事にしました。
肉ばっかり出していても、健康にも財布にも優しくなさそうですので・・・。

ちなみに烈氏は、大男をかついで、川面を走って渡れるナイスガイです。

2015012614383142a.png

大豆肉、乾燥重量のほぼ半分がたんぱく質で、
かつ脂質が少なくローカロリー、ということで、
ダイエットにはかなり良さそうです。
イソフラボンも豊富なので、女性らしい烈氏になるのではと少々心配ですが・・・。

そんな大豆肉、得体が全く知れないので、
取りあえず実験台として、娘とふたり、
まずはお昼ごはんに試作をしてみることにしました。
ソイミートと豆腐で、ベジ豆腐ハンバーグ作りです。


手のひら大の、薄めハンバーグが5つ分
材料
● 大豆肉(ソイミート) ・・・コップ半分ちょいくらい(4回ほど水を換えて戻す、よく絞る)
● 水切りした木綿豆腐 ・・・1/4丁
● オートミール ざらざらざら、大さじ1ちょいくらいか?
● すりおろし蓮根 ・・・7センチ分くらい

● 片栗粉 ・・・大さじ1くらい
● 炒り米ぬか ・・・大さじ1くらい(ただの廃物利用)
● 塩 ・・・ひとつまみ
● 醤油 ・・・少々
● 胡椒 ・・・少々
● ナツメグ ・・・少々

◎ 玉ねぎみじん ・・・1/2個
◎ にんにくみじん ・・・1かけ
◎ 塩・・・少々
(鍋に少しだけ水を張って、ウォーターソテーする)


この材料を混ぜ、練り、平たくして、
フライパンで蓋をして両面を焼くべし!焼くべし!!
意外と崩れず、しっかりと固まってくれています。
トマトケチャップとソースを半々で混ぜてソースを作り、
パニーニに挟んで、食べます!

DSC_6810.jpg

感想・・・ ナツメグが悪目立ちしている。
肉ではないので、ナツメグをそんなに張り切って入れてはいけない。
が、それを除いては、なかなかいけます、大豆肉!
歯ごたえがあるので、満足感があります。
ボーッとしている時に、これは肉ですか?と聞かれたならば、
えっ、違うんですか?という感じです。

まあ、見た目も肉ですね。
ゴクリ。

DSC_6812.jpg

味は意外にもコクがあって、おいしかったです。
もっと出涸らしみたいな、ただの大豆加工における廃物利用品、
みたいなイメージだったんですが、なかなかどうして。

大豆肉を戻しているときは、激しく 「きなこ」の臭いがして、
肉になるわけないだろ、こんなきなこ具合じゃあ・・・。
と思っていましたが、加熱して色々な材料やソースと混ぜ込んでしまえば、
全く気になりません!!

今、小麦の摂取量を減らそう、と目論んでいる関係上、
つなぎに片栗粉やオートミールを使いましたが、
気にしない人は小麦粉やお麩を代用してもいいかもしれません。
とか言いながら、モロに精白小麦のパニーニに
これを挟んでいるわけなのですが。ははは。うまいうまい。

まだまだ大豆肉が余っているので、また何か試作して
アップしてみようと思います。

| 手作りごはん | 06:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご酵母に手を染める

大豆のゆで汁酵母が元気なので、
一度失敗した、りんご酵母を作ってみることにしました。
勿論、廃物利用です。
断じて、食べられるところは使わない!(ケチ)
が、私のモットーです。

DSC_7075.jpg

りんご酵母
・りんご1個分の芯、皮
・浄水 200cc弱
・きび砂糖 6g
・大豆酵母液 20g

初日、うっすら気泡が出てきました。
これは期待できるか・・・。

2日目、だんだん発泡がさかんに。
いい匂いです。りんごの甘い香り。
味見すると、微発泡で、少し甘くて、けっこうおいしい。

DSC_7140.jpg

さて、元種を作ってみることにします。
・りんご酵母液 100g
・国産強力粉 100g

DSC_7144.jpg

一晩開けて。
おお、なんか意外に発泡がスムーズです。
・・・発酵させすぎたかもしれぬ・・・

DSC_7182.jpg

残りの酵母液を使い切りたいので、
それ+もう一回、粉を食べさせてみます。
この日の方が、酵母液が元気な感じです。

DSC_7183.jpg

・りんご酵母液 90g
・国産強力粉 90g

すごい短時間で2倍になったので、野菜室でお眠り頂きました。

DSC_7191.jpg

翌日、米ぬか7g、全粒粉50g強、強力粉40g、塩3g、ココナッツオイル5g
足して、成形。無印ホーロー容器深型に入れてみました。

DSC_7197.jpg

発酵させます。7時間半後。

DSC_7215.jpg

ジオプロダクト鍋で、焼きます。
(底に網を引き琺瑯容器を入れ、強火3分、弱火27分)

DSC_7220.jpg

焼けました。

DSC_7221.jpg

断面図はこのような。
おお、きめ細やか。ふあんふわんです。

DSC_7223_20150214175203d5b.jpg

さて、食べてみます。

うっわ、マズ
酸っぱいのです、そして、ちょっとベタッとしてる。
何かの間違いでしょうか、あんなに酵母液はおいしかったのに。
気を取り直してもう一度あマズ、マズい。

原因は、多分元種を作っているときに、
2倍に膨らんだのに常温にぼーーっと放って置いたのが原因か・・・。
あぁ~、この1斤分のパンをどうすればいいんだ~~。
酸っぱいよ~~。

・・・というわけで、薄くスライスして、ピザトーストにしました。
トマトケチャップ→玉ねぎ、しめじ、平田牧場のおつまみミニサラミ、チーズをトッピング。

DSC_7232.jpg

解決!
ん?酸っぱい?酸っぱいのはトマトケチャップの味でしょう??

ということで、ピザトーストにすることで、なんとか完食しました。
(子供は問題なくおいしいと言ってました。こだわりのない方ですね・・・)
りんご酵母、膨らむことが分かったので、次回またトライするかどうかは・・・。
酒粕酵母の方が、味も栄養も魅力的だなぁと、思いました。

| 手作り天然酵母 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大豆のゆで汁、その後

先日の変わり味噌作りで出た、茹で汁
捨てるのは忍びないので、廃物利用をしましたその1、

あずきのゆで汁 + 黒豆の茹で汁を、
お米を炊くときの水の代わりにそのまま使いました。

DSC_7043.jpg

くろ・・・。
底に沈んだ、どろどろの沈殿物も全部入れます。
黒千石(ちっこい黒豆)と酒、塩を入れて炊きました。

DSC_7053_20150207155104201.jpg

これが見た目に反して、バリウマです。
甘い、もっちり、濃いうまみ・・・。
豆ごはんが好きな人なら、絶対喜んでもらえるはず。
ちょっと色が黒すぎるきらいがありますけど、まあご愛敬です。

普通の大豆で味噌作りをしたゆで汁も、お米を炊くのに使ってみました。

DSC_7148.jpg

こちらは、酒、塩、醤油でさっと味付け。
炊けました。

DSC_7210.jpg

これもまーー、おいしいです。
煮汁だけ飲むと、甘くてしつこくて、正直オエーなんですが、
炊き込みごはんにしちゃうと、それが完全に消え去ります。
いやー、芳醇な茶飯といいますか。おいしいです。
かやくごはんにしても、絶対合うと思います。

あとは、つまらないので写真はありませんが、煮汁を半分くらいに薄めて、
味噌汁の煮汁にしたりしました。


そして廃物利用その3、青大豆ゆで汁酵母作り。

248gのゆで汁に10gの甜菜糖、
ひとつまみの白神こだま酵母を入れました。
ドーピングです、ドーピング

DSC_7037.jpg

どこかのブログで、大豆のゆで汁で酵母を作ったというのを見たので、
我も我もと作ってみました。
その方は茹でた豆も少量瓶に入れていたのですが、
私は豆は全て味噌に送り込んでしまったので、汁しかありません。(ケチ)

我が家は酵母があんまり育ちにくい環境のようだし、
せっかくの煮汁が無駄に腐っても悲しいので、
取りあえず底上げ要員として、こだま氏に出動をお願いしました。
なんかズルをしている気になってきます・・・。

24時間度。 ↓
あれ、もう泡が・・・??

DSC_7049.jpg

1日と半日後、上部に厚い泡が発生! ↓
謎のモロモロも水中に発生。

DSC_7054_2015020716145781b.jpg

今まで我が家で育てた酵母で、
こんなに泡を噴出させているのを見たことがないので、動揺しています。
こだま酵母、凄いです・・・。さすが本職の人です。
軽い気持ちでヤーさんにお仕事を頼んだのに、
仕事が的確すぎて、動揺している一般人の気分です。
本職の仕事を舐めたらいけません。

まず蓋を開けると、予想外にフルーティな、とてもよい香り!
なんか、果物みたいです。
味見をしてみると、ビリビリしっかり発泡、少し甘くて、
後味は第三のビールに似ている・・。

正直酵母の完成の見極めに自信がないのですが、
「蓋を開けたときに泡が沢山出てきたら、酵母の育成は完了」
と知人に教えて頂き、うーん、開けたときに元気なわけではないけど、まあ・・・
泡は出てるよね~・・・と軽い気持ちで、元種作りへ移行することにしました。

58gの酵母液と、58gの国産強力粉を足して、混ぜました。
(中途半端な数字なのは、酵母を適当に注いだ結果)

DSC_7055.jpg

再び50gの酵母液と50gの国産強力粉。

DSC_7063.jpg

最後の50gの酵母液と50gの国産強力粉のつぎ足し。

DSC_7066.jpg

どんどん発酵力が高まってくるらしく、最後は4時間で2倍になったので、
取りあえず時間も時間だし(夜の酒盛り中)、
野菜室にお眠り頂きました。

DSC_7077.jpg

翌朝見ると、野菜室でも少し発酵してます。
おぉ~~っ。こんなにパンぽい発酵は、初めて見たわ・・・。

DSC_7080.jpg

ということで、酵母液に何g粉を足したら、成形できるのかな~????
と超・文系の頭をふりしぼって考えました。
知人のレシピでは、酵母液200gに対して、300gの粉でこねるとのことなので・・・
えー、(粉50g + 酵母液50g)× 3 で当てはめると・・・
ポク
ポク
ポク

チーン

201502141533398cd.jpg

75g、粉を足せばよい。
ということで、3gの塩と20g米ぬか、55gの国産強力粉を足してこね、成形。
ちょっとべたついたので、ひとつかみ強力粉をこれに足しました。

DSC_7084.jpg

4時間後、いい具合に膨らんでいます。
順調すぎて怖い・・・。
クープを入れ、霧吹きをして、200度20分焼きました。

DSC_7085.jpg

さあ、焼き上がりました!
釜のびはイマイチですけど、今までの天然酵母パンと比較したら、
雲泥の差の焼き上がりです。

DSC_7092.jpg

断面はこのような。
ノンオイルなのに皮も厚すぎず、中はふわっふわんです!
押してもブワ~ン、と押し戻ってくる、弾力。

DSC_7095.jpg

肝心なお味はというと、う~ん、素朴~。
米ぬかを少し入れたのでその香りがします、
が、大豆の煮汁が本当に使われているのか、
まったくこれでは分からないです。
ですが、噛みしめると粉の味がふか~い、おいしいパンに出来上がりました。

今回、初めて天然酵母が成功したようなのですが、
こだま酵母の後押しが大きかったかなぁ、というのもあり、
チャレンジ欲がますます膨らんできました。
ということで、この酵母液を大さじ1ほど入れて、
その他の酵母を育ててみることにします。

その育成については、また後日記事にします。

| 手作り天然酵母 | 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆずで天然酵母パン作り

柿の皮で酵母をこしらえて
パンを作りに失敗したのは秋のことですが、
冬になりましたので気を取り直して、今度は旬の「ゆず」で
酵母を起こし、パンを作ってみることにしました。

DSC_6483.jpg

またつまらぬパンを量産しても悲しいので、
今度は素直に「中種」というものを作ってから、
こしらえてみようと思います。
寒くて酵母も元気がないでしょうし、ゆずは糖分があまりないので、
ストレート法ではきっとふくらまないんでしょ、どうせ。

ざっと手順を箇条書きにしますと、

1. 煮沸消毒した瓶に、ゆず2個(120g)、かぶるくらいのぬるま湯(220g)、
  砂糖(20g)入れ、瓶をゆすって混ぜる
2. 1日、1~3回、瓶のふたを開け、揺すって空気を入れる
3. 酵母液が泡立ち、アルコールのいい香りがしてきたら酵母液作りは完了
4. 漉して実などを取り除き、酵母液を別の瓶に50g移し、強力粉も50g足して混ぜる。
  残りの酵母液は冷蔵庫へINして待機
5. 4が2倍くらいに膨らんだら、再び酵母液50g+強力粉50g足す
6. 5が2倍くらいに膨らんだら、再び酵母液50g+強力粉50g足す(計3回)
7. さあ、パン作ろうず

こんな加減です。

手順4、でこれくらいの発泡度です。

DSC_6497.jpg


今回、他の方の参考にはまったくならないと思うんですが・・・
我が家、冷蔵庫の上も横もまったく暖かくなく、
ホットカーペットはおろか、暖房もつけていないので、
酵母が育つ環境としてはかなり劣悪です。
(酵母はぬくいと元気に糖分を食べて、ガスやらたくさん出します)

ですが、見つけてしまいました。
こんな我が家でも、常時ぬくさを保ったやつを。

WiMAXの、インターネットルーター。

201501261502145a9.jpg

これ、もうおまえホントは本職カイロちゃうんかってくらい
常時ぽっぽぽっぽ発熱しておりまして、なんなのもうこのMADE IN C・・・
と思っていたのですが、ここでまさかの大活躍です。

熱くなりすぎても酵母が死滅しちゃうので、
ルーターの脇に同じ厚さくらいの本を置いて、
上から手ぬぐいをかけ、そこに酵母を育てる瓶を置きました。
酵母菌は電磁波とか大丈夫なんでしょうか。
ちょっと可哀想です。

20150126150255126.jpg

この大発明に気がついたのは行程6だったので、
ちょっとそれまでは24時間待ってもなかなか膨らまず、やきもきしました。

さて、工程6をしたあと、温めて丸2日くらい経ったものの、
1.5倍くらいにしか膨らまないので観念して、
パン作りに進みました。

元種に粉を100g、足しましたがなんだかベタベタ。
なので更に30g追加(計130g)、塩4g、砂糖8g入れ成形。
今回は鍋焼きにしようと思ったので、
鍋の底に足つきの網を敷き、

DSC_6620.jpg

オーブンペーパーに生地を載せ、
点火して10秒ほど経って消火し、を何度か繰り返しながら、発酵。

DSC_6622.jpg

15時間後。
う~~ん。ダレてます。ダレダレです。
鍋肌に生地が付いてしまっているし(焼くとき焦げる)、
待ってもこれ以上変化はない、と判断し、
3分中火、30分弱火で焼きます。

途中フタを開けて様子を見ましたが、
なんだか上に焼き色がつかないので、あとはトースターで焼きました。
できあがりはこのような。

DSC_6631.jpg

さあ、試食です。

DSC_6632.jpg

感想 : 
決してまずくない。
若干、ゆずの皮の苦みがある。
少し酸味がある。
なぜ、パンにゆずの香り?でも、食べていると慣れる。
意外に、ふかふか。

う~ん。
膨らまなかったのは、やはり酵母の力不足だったなぁ、と思います。
アルコールのそんなにいい香りがしないうちに
パンにしてしまったのが原因だと、何となく思っていますが・・・
シュワシュワしてきていたんですが、少し見極めが早かったかも知れません。

レモンもそうらしいですが、実と皮を別に切っておき、
4日目とかある程度のところで皮だけを取り除いておくと、
苦みが出にくいとか何とか・・・・
じゃあ何でやらなかったのかと。面倒でして

そんなこんなで、柿の皮酵母の4倍くらい、パンらしきものが出来上がりましたが、
ゆずとパンは合わない、という家族の意見の一致を見て、
今度は別の果物の皮で試してみたいと思います。
えっ、また皮・・・

| 手作り天然酵母 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年度 大量味噌作り

また味噌の話ですか!?
はい、また味噌の話です。
すみません、何でもかんでもすぐ忘れてしまうので、
来年の自分のために、また書かせて頂きます。。。

昨年度、出来上がり20キロの味噌作りをしました。
今年もやります、20キロ。

昨年度は、
乾燥大豆 : 米麹 : 塩を
4.1キロ : 7.4キロ : 塩3キロ でしたが、塩分濃度が15%、
ちょっとしょっぱかったのでした。

ので、今年度は
乾燥大豆 : 米麹 : 塩を
2キロ : 3.5キロ : 1.32キロ ⇒ 14% (出来上がり9.42キロ)
2キロ : 3.5キロ : 1.1キロ  ⇒ 12% (出来上がり9.2キロ)
で2パターン、作ってみたいと思います。

他の変わり味噌を、塩分濃度13%で作っているので、
どれが一番程よいのか、実験してみたいと思っています。
11%も考えたんですが、我が家、常に真夏も常温保存なので、
カビの心配もありまして、12%からのトライです。
まあその1%が、どれほどカビに効果があるのか、分かりませんが。
(カビはどんなに頑張っても100%生えるそうです、by味噌屋さん)

今回も、味噌の計算式で参考にさせて頂いたのはこちらの2サイトさん
● マルカワみそさん(計算式)
● 味噌分量計算式
です。


さて、前回はとにかく始めるのが遅く、結局22時までかかってしまったので、
今回は朝の8時から大豆が煮られるよう、洗い⇒前日の14時から浸水開始です。
18時間は浸水したいところです。

DSC_7125.jpg

当日、さっそく豆を煮始めます。
2.5Lの圧力鍋に、本当は豆は1/3くらいしか入れてはいけないんですが、
昨年の経験により、多少の無理が利くことが分かったので
今回は2/3強まで豆を入れ、お水は大豆ひたひた弱で、加熱しました。
(最後の方は慣れて、写真よりもうちょっと入れちゃってます。)

DSC_7146.jpg

一番火力の弱いコンロで、加熱時間は20分です。
2キロの豆を煮るのに、5回かかりました。

これは飽くまで我が家の方法なので、
お手持ちの圧力鍋と、よく相談してください!!
特に、ある程度水位があるのに火力の強いコンロで加熱すると、
煮汁が噴き出して、危ないです。

豆が煮えたら、圧力鍋と同じ口径の鍋にざるを置いて、煮汁を切ります。
⇒ 煮汁の使い道はこちら

DSC_7148.jpg

煮汁がある程度切れたら、豆を潰するボウルに移します。
圧力鍋の本体をまず洗い、第2弾の豆を入れ、同じ口径の鍋のフタを拝借して
火力の強いコンロで、大豆を先に煮始めます。
その間に圧力鍋の蓋をパーツをバラして、しっかり洗います。
洗い終えたら、圧力鍋の蓋に交換して、火力の弱いコンロに移動します。
以下、繰り返し。

さてボウルに移した豆は、飛び散り防止に、まずはマッシャーであらかた潰し、

DSC_7147.jpg

そのあと貝印マルチブレンダーでオイサーと潰します。
途中、モーターが熱くなってブレンダーが止まるので、
その後は再びマッシャーでもりもり潰しました。

DSC_7189.jpg

まず前半戦、5時間ほどかけて、2キロ分の豆が煮終わりました。
我が家の「中サイズ」ホーロー容器の重さを事前に量り(1.6キロ)、
潰した豆を中に入れた総量で、計量(6.0キロ)。
6キロ - 1.6キロ = 4.4キロ(大豆の総量) 
⇒ 2キロの豆が、2.2倍になりました。

まずは、塩分濃度14%の味噌から作ります。
分量の麹と塩を全量、よく混ぜます。
麹3.5kg + 塩 1.32kg なので、こね鉢ギリッギリです。

DSC_7159.jpg

このあと、豆と塩切り麹(塩と麹を混ぜたもの)↑ を混ぜたいところですが、
いっぺんに こね鉢に収まりきらないので、
塩切り麹と、潰した豆をそれぞれ二等分し、2回に分けて作業しました。↓

DSC_7162.jpg

よくよく混ぜたら、空気を潰すイメージで、
容器の底に味噌を打ち付けながら、味噌を丸くまとめます。
ハンバーグの要領で空気を抜いてもよいです。
それを味噌保存容器に投げつけて(空気を抜くため)、味噌を詰めます。

それを更に拳で上から押さえつけながら空気を抜き、詰めていきます。
最後は、上を平らにならします。

昨年はカビ防止に上から振り塩をしましたが、
上の方が妙にしょっぱくなる(当たり前)のと、
結局カビが生えてくるので、むしろ塩をしない方が
ぴっちりラップで覆えるのでは、ということで、今回は塩なしです。
このような。

DSC_7168.jpg

本当は、この「ラップのみ」、と「上から塩で重しをする」、の2パターンで
カビの生え具合を比較しようと思ったのですが、
重しになるものが家になにもないことに気がつき、
両方ともただラップするだけになりました。
まあ、どうしたってカビは生えるもんです。はっはっは。

【 追記 】
天地返しなど全くせず、10ヶ月ほど寝かせました。
カビは、上に振り塩をするよりはるかに少なくできました。
⇒ 写真あります

この全行程を2回繰り返し、20キロの味噌が出来上がりました!
8時半開始 ⇒ 18時半終了です!
10時間ほど、かかりました・・・!


この日は、お味噌作り打ち上げ会と言うことで、
生活クラブの平田牧場の豚肉を使って、鉄板焼きパーティをしました。
(ちなみに昨年は22時過ぎからピェンロー鍋をした)

DSC_7196.jpg

豚トロねぎ塩、にんにくたまり醤油、自家製焼肉のたれの3種で焼肉です。

DSC_7192.jpg

豚肉で鉄板焼きをしたのは初めてだったのですが、
平田牧場のお肉が異常においしくて、牛肉である必要ないんじゃないか?
などと大盛り上がりつつ、子供は眠さと疲れで先に轟沈、
大人は打ち上げと称して、ビールをしこたま飲み、最高の締めくくりとなりました。

来年もまた、打ち上げを目標に頑張りましょう!
おつかれさまでしたー!

| 保存食 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

