たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベジミートを使ってみる 2 ~エスニック編~

前回、大豆肉のハンバーガーがなかなかおいしかったので、
その他、色々なレシピに流用してみました。

まずその1
今度は豆腐を増量して1丁使い、ハンバーグを作りました。

前回と材料が違うところは、豆腐の量と、人参追加、
ナツメグではなく、クミンを使ったことぐらいでしょうか。

材料
● 大豆肉(ソイミート) ・・・コップ半分ちょいくらい(5分ほど茹で、一度水に浸してよく絞る)
● 水切りした木綿豆腐 ・・・1丁
● オートミール ざらざらざら、大さじ1ちょいくらいか?
● すりおろし蓮根 ・・・7センチ分くらい
● みじん切り人参 ・・・3センチ分くらい

● 片栗粉 ・・・大さじ1くらい
● 炒り米ぬか ・・・大さじ1くらい(ただの廃物利用)
● 塩 ・・・ひとつまみ
● 醤油 ・・・少々
● 胡椒 ・・・少々
● クミン ・・・少々

◎ 玉ねぎみじん ・・・1/2個
◎ にんにくみじん ・・・1かけ
◎ 塩・・・少々
(鍋に少しだけ水を張って、ウォーターソテーする)

DSC_6822.jpg

取りあえず良く練って、焼きを入れます。

DSC_6823.jpg

せっかくのベジバーグですが、片面を焼いたら、
チーズなど載せても焼いてみます。

DSC_6824.jpg

ケチャップ+ソースを半々で混ぜて載せました。

DSC_6825.jpg

クミン、いい。いい仕事してます。
ナツメグよか、なんぼもいい。
豆腐が多い分、ふわふわの仕上がりですが、
ソースの味がガツンとしているので、わりと食べ応えがありました。
ソイミートも小さいながら、歯ごたえ部門で、いい仕事しています。


その2

ヤムウンセン風サラダに、挽肉っぽく。

DSC_6847.jpg

えーと、これはわりときなこ味がしてしまいました・・・。
何故だろう。けっこうドレッシングはスパイシーな味付けだったんですけど、、、
でも、わりとアリです。
内緒にしてたら、誰も気がつきませんでした。
見た目から、ツナだと思ったそうです。


その3
チャプチェ風に。

DSC_6848.jpg

ええと、そもそもチャプチェのようなものを作るのは初めてなのですが。
小松菜と人参と春雨と・・・そもそも色々間違っているような。
でもまあ、「風」なのでよしとしましょう。
これも味付けが濃いので、なんか肉然してるやつがいるけど、
あんまりうま味がないなー、でも歯ごたえお肉かなー、という程度の存在感です。

もしかしたら、事前に水で薄めたコチュジャンかなんかに
浸しておいたら良かったかも知れません。
うちにコチュジャンありませんが。


その4
麻婆豆腐風に。

DSC_7145.jpg

おお、これは大アリです。
にんにく、しょうが、長ねぎ、豆板醤が揃えば、かなりスパイシーですので、
きなこ臭さもかき消され、大豆肉の歯ごたえが、満足感アップに一役買っています。
うんまー。これはおいしかったです。

どの料理も、大豆肉は他の具材、ソースを投入して、
最後の最後に投入すると、味しみがよくてGOODです。

もうちょっと大豆肉、残っておりますので、
探求をまた続けて、アップしてみたいと思います。


| 手作りごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バターナッツ

色鉛筆やクーピーの「肌色」って、
こんな色の物存在するんかいな、という感じですが、
ついに見つけました。
しかも自然界で。

「バターナッツ」

DSC_5569.jpg

ご存じですか?
かぼちゃの一種だそうです。

このかぼちゃの皮、まごうことなき、「肌色」ってやつです。
というか、最近の色鉛筆って「肌色」て書いてないんですね。
「ペールオレンジ」って書いてあります。
子供を産んでから知りました。
大人の思惑を感じます。

DSC_1849_2014122512124790d.jpg

と、肌色談義はこのくらいにして、
この初めて見るなぞのかぼちゃを調理してみることにしました。
煮くずれしやすいそうですが、
ポタージュやプリンなどにすると、なめらかでおいしい。 らしいです。

さあ、まずは割ってみましょう。
このヒョウタン形の中に、種はどう入っているかといいますと・・・
  ・
  ・
  ・
こうです。

DSC_5572.jpg

えっ意外。

まあ、なにはともあれ、おすすめのポタージュとやらを作ることにします。
バターナッツ1/2個、人参1本、玉ねぎ1個、にんにく1カケを切り、
油をひいて炒めます。
我が家は今回ココナッツオイルで炒めてみました。

DSC_5573.jpg

塩を適量振りかき混ぜたあと、
水を2cmくらい入れて蒸し煮にし、柔らかくなったらハンドミキサーで粉砕。

DSC_5577.jpg

自分の好みのトロミ加減になるまで、豆乳(牛乳)を加えて煮ます。
味付けは今回塩のみ。
野菜のうまみが濃くて、塩だけでもバッチリいけます。
豆乳ではなく、水を足してもきっとおいしいと思います。

もし、物足りなかったらなんでしょうねぇ・・・
コンソメとか、鶏がらスープとか足したらいいかもしれません。

仕上げに胡椒を振って、完成。

DSC_5580.jpg

感想・・・濃い。濃くて甘いです。
     これは濃厚だ~。甘みが強いです。野菜だけなんですけども。
     けっこうおいしいです。
     いつもお味噌汁ばっかりなので、こんな時なんて言えばいいか分かりません。


さて、もう1品行ってみましょう。
バターナッツの生産者さんレシピに、
「バターで炒めて、塩胡椒するとおいしい!」と書いてあったので、
少しだけアレンジして作ってみました。

ココナッツオイルにスライスにんにくを入れてから、
薄切りにしたバターナッツを入れて、蓋したフライパンで両面焼きます。
普通にバターとかオリーブオイルでもいいと思います。

DSC_6488.jpg

火が通ったらできあがり。

DSC_6489.jpg

あ~・・・。これ、けっこうおいしいです。
バターナッツ、すごく甘みが強いです。
意外にもにんにくと塩胡椒がバッチリ合います。
おつまみにもいい感じです。
ベーコンとか一緒に炒めたら、きっと合うのでは。

皮はむいても剥かなくてもどっちでもいいと思いますが、
コリコリしていて、それはそれでおいしいです。

ただのひょうたんにしか見えませんが、
煮ても焼いても食えるやつなので、
気が向きましたらどうぞ、ご安心してお試しください~。
(ただ、煮付けにすると、煮とろけて正体不明になる可能性大、です。)

| 手作りごはん | 07:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オートミールを、ごはんと炊く

4歳女児による、究極の萌え絵と、

201502190656310ba.jpg

ホラー絵。

2015021906581824b.jpg

おとうさん、だそうです。
口から色々出ちゃってます。

  ・
  ・
  ・
さて、最近「オートミール」が体にとてもいい、
というのを耳にしました。
オートミールとは、オーツ麦のことだそうで、
玄米よりも食物繊維約3.5倍、鉄分約2倍、カルシウムは約5倍あるんだそうです。
抗酸化成分もあるんだとか。

昔から、肉なしの麻婆豆腐を作るときに、そぼろのイメージで
オートミールを入れたり、ハンバーグのつなぎに入れたりしていましたが、
日常的に使うとなると、う~ん、どうも。

ということで、色々調べてみたんですが、
グラノーラ(ってなに?)や、おやつのレシピがかなり多い模様。
どれも我が家でしないなぁ、、、と悩んでいたところ、
「お米と一緒に炊いてしまえばいいのではないか。」
ということを、思い立ちました。

我が家、もともとお米には赤米だ~黒米だ~きびのーもち麦だの~を
ざらざら入れていたので、お米に雑穀を入れて炊くのには、抵抗がありません。

20150223142000859.jpg

なんかインコのえさみたいですけど、
白いぺらぺらしたのが、オートミールです。

が、オートミールって、ぺらぺらで、すぐにふやけるんですよね・・・。
それをあなた、圧力鍋で12分も炊いた日には・・・。
と思い、ネットで前駆者がいないか、少し調べてみました。

すると、
「米と一緒に炊き込むと、ドロドロになってクッソまずい」
「炊きあがったお米にすぐオートミールを入れ、混ぜて蒸すといい」
という情報に、ぶちあたりました。

・・・本当かな??
ほんなら、両方やってみよう!
ということで、実験です。

ちなみに、私がいつも使っているオートミールは、こちら。
アリサンの有機のもの、アメリカ産です。



実験1.いつも通りに炊いてみる

3分づきのお米、その他雑穀とともに、
オートミールを大さじ1強ほど鍋に入れ、
いつも通りに浸水させ、いつも通りに炊きました。
(我が家では、圧力鍋ピンあがってから12分弱火⇒消火)
ほい、できた。

DSC_7243.jpg

オートミール、どこいった。

なんか、いなくなっています、オートミール。
よくよく見ると、なんだかネロンとしたような形跡と、
ショロンと細長い、なぞの物質が紛れていますが、、、
雲散霧消、オートミール。

肝心な味の方ですが、まったく分かりません。
ネロンとした部分(オートミールが溶けたところと思われる)
だけも食べてみましたが、ベチョベチョという口当たりでもないし、
もっちりとして、意外といけます。
一緒に炊き込むと、いなくなってしまいますが、日常食べるのには全く問題なし。

旦那さんに、「今日のごはん、どう思う・・・?」
と聞いたところ、「あ、なんか違う。」と。
じゃあどこがいつもと違うんだ、と聞いてみたところ、
「・・・分からない。」と言うので、大した違いはないはずです、きっと。



実験2.炊きあがったごはんに混ぜて、蒸らしてみる

DSC_7249.jpg

お米を炊く時はいつも、圧力鍋のピンが自然に下りてから
5~10分ほど待って蓋を開けるのですが、
今回はピンが下りた直後に蓋を開け、
オートミールを大さじ1強入れて全体に混ぜ込み、
再度蓋をし、10分後に開けてみました。

ふやけるでもなく、なんだか憮然として、そこにおられる感じです。
取りあえずおひつに移して、20分後くらいによそいました。

DSC_7254.jpg

いるいる。
確かな存在感で、そこにいらっしゃいます。

食べてみますと・・・粉っぽい、まではいいませんが、
奥歯にオートミールが当たった時に、
薄くて平たい何かを噛みしめる感触がある、という感じ。
ちと固い、と言えば固いかもしれません。
でも、いつまでも口に残るというレベルではないし、
味は、お米の風味を阻害するものではないと思います。

ちなみに黙っていたら、子供も旦那さんもノーコメントでした。
というか、私が感想を聞くのを忘れただけですが。
でもまあ、クレームがなかったといことは、まずくはないという事だと思います。
(プラス思考)


実験の結果、どちらの方法も常食するに際して、何ら問題ないと思いますが、

● 蓋を何度も開けたり閉めたりしなくていい
● 最後に混ぜ合わせたりしなくていい
● 固い粒が気にならない

という理由で、個人的には「最初から圧力鍋で一緒に炊き込む」
に一票、投じたいと思います!

おうちでオートミールを持て余している方、
消費方法にいかがでしょうか。。。
我が家には炊飯器がなく、それでは実験していないんですが、
炊いた後に混ぜるので問題ないくらいなので、
圧力鍋じゃなくても、きっとOKだと思います!たぶん!

| 手作りごはん | 04:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珈琲焙煎をしてみる @伊豆長岡

お蕎麦教室の先生に、珈琲焙煎教えてあげるよー、
と仰って頂き、家族総出で伊豆長岡までやって来ました。

まずは珈琲豆レクチャーを、軽く受けます。

・珈琲は「珈琲ベルト」と呼ばれる、緯度25度の収穫ベルト地帯がある
・アラビカ種とロブスタ種がある
・アラビカ種はエチオピアなどの高地で栽培される
・ロブスタ種はベトナムでよく生産され、苦みがあるのでアイス向き
・珈琲は、焙煎するほど酸味が消え、深入りするほどオイルが出てコクが出る

などなど・・・。
知らないことばかりなので、非常に面白いです。

さて、実技に入ります。
本日煎るのは、こちらのお豆。

20150208020439586.jpg

タンザニアの、ンゴロンゴロの豆です。
「ん」から始まる言葉です、珍しい。
この単語を知っていたら、しりとりで勝てるね、と言ったら、
旦那さんに「?」というリアクションを返されました。
・・・そりゃそうだ。

まずすることはというと、欠けた豆、白くなっている豆、変形している豆、
などを選別します。
味が悪くなる原因になるんだとか。
生豆って、こんなに緑色なんですねー!

2015020801591726a.jpg

次に、焙煎の網に豆を入れ、火から10センチ程度離して、
とにかく満遍なく、回し振ります!
けっこう、重労働です。

201502080200238f6.jpg

網の蓋を開けて、ちょいちょい焙煎度合いをチェック。

20150208020107319.jpg

最初、パンパン、と爆ぜ、その後ピチピチピチ・・・
と爪をはじくような可愛らしい音がすると、深煎り完了、の目安になるようです。
しかし、細かい粉が飛ぶ飛ぶ!
自宅では、なかなかやりずらいかも知れません・・・。
しかし、いい香り・・・。

いい具合まで焙煎できたので、
余熱で加熱が進まないよう、豆をゆすりながら、うちわで仰ぎます。

2015020802014558a.jpg

はい。ローストできました。

2015020802023367f.jpg

おおお。お店の豆みたいだ。
ここからまた、白っぽい豆、変形した豆などを改めてチェック、除外します。

ちなみにこの豆、つまみ食いすると、
勿論苦いのですが、軽やかで固くなく、かなりおいしいです。

お礼を言ってお別れし、その後先生お勧めの中華料理屋店、
古奈青山に昼食を取りに行きました。
料理の鉄人に勝った人の2代目が、今やっているとかなんとか。
先生のおすすめメニュー、やわらか焼きそばなどを堪能しました。

20150208020821587.jpg

おすすめするだけのことはあります、めちゃおいしかったです。
その他、焼売と麻婆豆腐も、おいしゅうございました。
ここで食事をした人は、日帰り入浴が1100円→520円に値引いて貰えます。
我が家も、当然入りました。
きれいで、いいお湯でした。

ロビーでは、大量のおひな様が、

20150208020528124.jpg

つるし飾りも大量に飾ってありました。

201502080206592fc.jpg

個人的に、鯛と海老とタコがすばらしい、と思ったんですが、
どういうわけか写真に収め忘れています・・・信じがたい、何故。

これは、すごく良くできていました!
THE・伊豆長岡という感じです。
かわいいなぁ~。

2015020802060909f.jpg

つるし雛は、3月10日までやっているそうです。

すっかり伊豆長岡を堪能したところで、
いずっぱこに乗って帰るわけですが、旦那さんが「ビール。」
というので、しぶしぶ買いました、

20150208020746f16.jpg

一人だけ飲んでるんじゃ可哀想だからね~、
仕方がないよね~、どうしてもって言うからね~、
地ビールとかねぇ~、

201502080209071fc.jpg

ちゃっかり、温泉饅頭まで買ってます。
柳月の温泉饅頭です。これ、本当においしい。
駅前で、1個60円で販売しています。

201502080209489b8.jpg

おや、いつの間にもう一本・・・。
しぶしぶですよ、しぶしぶ。グビグビ。

| 手作りおやつ | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の怪しい、雲

妊娠しました。
超・キモチ悪いです。う゛おおおぇぇぇぇ。
予約投稿で書きためた、酒粕酵母の前記事を見るだけで、
気分的にモ゛エ゛エ゛エ゛エ゛となります。
しばらく作れないやこれ。ぶおおお。


今日は、地震雲らしきものが昼も夕方も凄かったので、
ついつい写真をたくさん撮りました。

これは、三島方面から、富士山を撮りました。
左下のもっくもくなところが、富士山です。

20150304180923774.jpg

これは、箱根方面。

20150304180948bc9.jpg

収束点が、箱根の方なんでしょうか。
三島から見て、北東方面です。


これより下は、18時頃。
全部、西の空です。
魚の骨みたいになってますが・・・

DSC_7564.jpg

竜巻雲、とまではいかないですが・・・
ちょっとやな感じです。

DSC_7567.jpg

前回も、西に放射状の雲が収束していたとき、
四日後に徳島で強い地震がありましたが・・・。

DSC_7566_201503041810460dc.jpg

最近、ブリの豊漁やら、鰯の豊漁やら、
ちょっとドキドキするニュースが多いので、
備蓄をぬかりなくしたいと思います!

| 普通の日常 | 18:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月桂冠酒粕酵母で、こねずにパンを焼く

⇒ 第1回~3回 月桂冠での酒粕酵母パンの作り (失敗)
⇒ 第4回 富士酒造の酒粕でパン作り、本の通り作る (失敗)
⇒ 第5回 富士酒造の酒粕でパン作り、冷蔵発酵 (微妙)
⇒ 第6回、7回 富士酒造の酒粕でパン作り、株分けドーピング 3 (成功)
⇒ 第8、9、10回 富士酒造の酒粕でパン作り、株分けドーピングを比較 4(成功)
⇒ 第8回の元気のない富士酒造酒粕酵母で、ストレート雑穀パン(まあまあ)

酒粕酵母の勢いが良くなったのは大変喜ばしいのですが、
(初日からプクプク、二日目にはブクブク)
かけつぎを続けると、どんなに発酵が早くても、
二日目には酸味が出てきてしまうことが判明しました。

う~ん。
なぜ酸味が出てしまうのでしょう??
2つ仮説を立てて、考えてみました。

1.いつも酵母に注ぐ水を、ピッチャーに溜めているものを使用しているので、
  そこによからぬ酢酸菌やらが、たまっている。
  ⇒ 水道の浄水を、そのまま直に注ぐ

2.発酵力が付いてきたので、酒粕酵母は冷温に強いという噂を生かし、
  冷蔵発酵してみる (雑菌が育ちにくい)

さあ、思い立ったが吉日、さっそく実験です!

第10弾
・酒粕 50g
浄水 110g
・きび砂糖 12g
・第9弾の酒粕酵母 20g


第11弾
・酒粕 50g
浄水 110g
・きび砂糖 12g
・第9弾の酒粕酵母 20g
⇒ 冷蔵庫にて、発酵させる


初日、どちらも小さな泡が、早速出てきました。
第11弾なんて、冷蔵庫に入っているのに、大したもんです。

DSC_7127.jpg

2日目、常温の第10弾が、酸味防止にお砂糖を多めに入れて!いるのに!!
酸っぱくなってきやがりましたァ~~~ッ!!!
ピッチャー、冤罪!!
う~ん、となると、我が家の空気がイカンことになりますね、これは・・・。(左)

冷蔵庫の第11弾は、微発泡を続けており、いい進捗です。(右)
味見してもほのかに甘みが残り、酸味はないし、酒粕のおいしい味!
このままウッカリ飲みたくなってきます。期待大です。


3日目、第10弾は、発泡こそ激しいですが、酸味もいよいよ激しくなってきました。
あぁ~~、正直、この酵母で焼きたくない~~・・・。
でも、せっかく育てたので、味見分くらいは作ってやらんと・・・。
実験結果も知りたいしな。。。

と、いうことで、こちらの兄貴分たちと一緒に焼きました。
⇒ 富士酒造の酒粕でパン作り、株分けドーピングを比較 4
結果、焼き上がったパンは意外にも酸味がなく、おいしく頂けました。


第11弾は、発泡がかなり元気になってきました。
蓋を開けると、シュワ ―――――ッとします。
このまま、元種を作ったら、いい風味のパンが出来るかもしれません。
が、ちょっとパン焼きが立て込んでいるので、
取りあえず計画だけ脳内で立てておきます。

・・・とか悠長なこと言ってたら、完全に存在を忘れていました!!
10日以上経っちゃってます。
恐る恐る味見しますtうっわ酸っぱ!酸っぱいよお前!!

あ~~、もう比較実験の意味が全然ありません。
途中までいい感じだったんですが。
でも、まだ微発泡しているし、酵母液が酸っぱくなっても、
発酵力さえあれば、意外においしいパンが焼けることが実証されたので、
違う方向で実験をしてみることにしました。

それは、 「こねずに焼く」 です。

福岡にいた時は、まだ子供が小さくて、長時間台所に籠城すると
大クレームが来ていたので、こねずにパンを作っていたのでした。
それをこの度復活させたいと思います。
天然酵母もこねずして、パンが作れるんでしょうか。
手順をざっと箇条書きにしますと、

1.酵母液と、粉類をゴムべらで混ぜ合わせる
2.2時間後に、ゴムべらで生地を 2つ折り → 2つ折り して、パンチを入れる
3.更に2時間後同じ作業をして、丸く成形、型に入れて一晩発酵させる。
4.翌日、トースターで20分焼く

えー、結果から書きますと、大成功です。
なんだ、頑張ってこねなくていいんか。
一応写真付きでざっとご説明いたします


 こねない酒粕酵母パン、材料 
● 酵母液 188g(直前にきび砂糖8gを入れて、よくシェイク)
● 全粒粉 40g
● 炒り米ぬか 7g
● 国産強力粉 163g
● 塩 3g
● 胡麻 適量

◎ 水 20g

まず、粉ものを全部ボウルに入れてゴムべらでよく混ぜ、
酵母液をドボッと入れます。
思ったより水分が足りなかったので、

DSC_7244.jpg

◎の、20g水を追加。
こねないパンは、ある程度水分量がないと、うまくいかない気がします。
はい、取り敢えず、ボウルに袋を被せて放置です。

DSC_7245.jpg

2時間後、これをゴムべらで2つ折り→2つ折りして、
なんとなく丸くなるようにします。

DSC_7248.jpg

おお、長時間ほっとくことで、グルテン膜が出来てきています。
いい感じ。

2時間後に同じ作業を繰り返し、打ち粉+手粉をつけて、
2等分→丸く成形。
食パン型に入れます。

DSC_7257.jpg

一晩寝かせて、12時間後くらい。

DSC_7258.jpg

おお!いいね!
では手抜きには手抜きを重ねて、トースターで焼いちまいましょう!
予熱なしでそのまま型ごとIN、1000wで20分。
(途中様子を見て、上が焦げそうだったらアルミをかぶせる)

DSC_7259.jpg

さー、焼けました!

DSC_7264.jpg

うーん、釜のびはイマイチ!
2時発酵が長く取りすぎましたかね、、、
断面図はどうでしょう?

DSC_7266.jpg

おお、きめ細かい、ふわんふわんないい出来じゃないでしょうか!
味見しますと、やわらかい!いい香り!程よい皮のパリパリ感!
ちぎっても、生地ののびがいいです。
ああ ―――― こりゃー、冷蔵発酵の甲斐もあってか雑味も少なく、
今までで一番おいしい気がします。

発酵力のある酵母液を冷蔵発酵+こねずに焼く、
今のところベストな組み合わせです。
一番元気な状態の酵母液を使ったら、更に膨らんで
更に雑味もなかったかも知れません。
うーん、もう一度チャレンジしてみます。(懲りずに続く)

| 手作り天然酵母 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと元気のなくなった酒粕酵母で、ストレート雑穀パン

⇒ 第1回~3回 月桂冠での酒粕酵母パンの作り (失敗)
⇒ 第4回 富士酒造の酒粕でパン作り、本の通り作る (失敗)
⇒ 第5回 富士酒造の酒粕でパン作り、冷蔵発酵 (微妙)
⇒ 第6回、7回 富士酒造の酒粕でパン作り、株分けドーピング 3 (成功)
⇒ 第8、9、10回 富士酒造の酒粕でパン作り、株分けドーピングを比較 4(成功)


熱しやすく冷めやすい私ですが、
酒粕酵母は取りあえずまだブームです。
しかし、冷めるのも本当に早いので、好奇心が湧いているうちに、
色々実験してみたいと思います。

第8弾(大豆ゆで汁酵母の残りを入れた瓶に、そのまま酒粕を入れたもの)
で一度、ストレート法でパンを作りましたが、まだ酵母液が2/3残っています。
(ちなみに第9弾は、焼いたパンの味がイマイチだったので、
ゴメンナサイしましたゴメンナサイゴメンナサイ)

酵母液を作って2,3日目が発泡のピークでしたが、
作って6日目、味見すると多少ピリピリはするものの、
すっかりおとなしくなってしまっています。
沈黙の酵母です。

しかしこの第8弾、味見をすると、ビールのようなすごい苦味のする酵母ではありますが、
これで焼いたパンは絶妙なうまみがあっておいしく、捨てるには忍びない。
というわけで、膨らむのか不安でいっぱいですが、
なぜかここはストレートで、しかも雑穀などを混ぜ込んで、パンを作ってみます。


第8弾、その2(残り)

・酒粕酵母液 248g
・はちみつ 小さじ2
・煎り米ぬか 10g
・全粒粉 40g
・国産強力粉 230g+α

・雑穀 15g (15分くらい浸水した)
・胡麻 適当


打ち粉をしてもしてもベタつくので、なかば諦めて、適当に捏ねました。
雑穀は捏ね上がってから、適当に混ぜ込んでまた捏ねました。

さて、成形。打ち粉をしないと、まとまりません。
あー。

DSC_7234.jpg

忘れていた頃に見ましたら、ダレ気味ですが、おっ、
ちゃんと膨らんでる。
8時間後くらいでしょうか。

DSC_7235.jpg

で、210度20分で焼きました。

DSC_7241.jpg

うわあー、ぶさいく。

食べてみます。
ん、ちと苦みがあるかな・・・。
でも、雑穀や胡麻ががプチプチして、いい食感、いい香りです。
酒粕の香りも、強烈ではないですが、ふんわりと香ります。

もっと発酵力のある時に作ったら、きっともっとふんわり高さのある、
匂いや味にそこまでクセのないパンに仕上がったのではないか、と思いました。
次の日に、暖めないで食べたら、少しパサついておりましたけれども。。。
今回のパンの反省を生かすならば、次回は

・もう少し雑穀多め
・(酵母の)発酵力のある時に作る(当然か)、よく捏ねる

で、作ってみたいと思います。
いやー、パンに雑穀をそのまま練り込むって、いいですね!
お酒、雑穀スキーには、たまらんパンでした。

| 手作り天然酵母 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士酒造の酒粕でパン作り、株分けドーピングを比較 4

⇒ 第1回~3回 月桂冠での酒粕酵母パンの作り (失敗)
⇒ 第4回 富士酒造の酒粕でパン作り、本の通り作る (失敗)
⇒ 第5回 富士酒造の酒粕でパン作り、冷蔵発酵 (微妙)
⇒ 第6回、7回 富士酒造の酒粕でパン作り、株分けドーピング 3 (成功)


大豆の茹で汁に、白神こだま酵母を微量入れた酵母液が大成功、
それを株分けして、やっと酒粕酵母が成功しました(第6、7弾)。
今度は、その酒粕酵母(第6弾)を更に新しく株分けしたものと、
大豆ゆで汁酵母の残りを入れた瓶に、そのまま酒粕を入れたものを作り、
それぞれ、その生育の違いを見てみることにしました。

DSC_7090.jpg
(左が第8弾、右が第9弾)

第8弾
・酒粕 100g
・ぬるま湯 230g
・きび砂糖 12g
・第6弾の酒粕酵母 20g


第9弾
・酒粕 100g
・ぬるま湯 230g
・きび砂糖 12g
・前回の大豆の茹で汁酵母 20g


初日、大豆酵母のつぎ足しをした、後者の第9弾の方から、
あっという間に発酵が始まりました。
と思いきや、酒粕酵母つぎ足しの方も、負けずにどんどん育ってきました。

2日目には、もうストレートで作れそうだな~、
という勢いの発泡ですが、ちょっと酵母を色々育てすぎていて、
間に合いません!
もうちょっとゆっくりしてくれないと、毎日パン三昧になっちゃうんですが・・・!

DSC_7128.jpg

第9弾(右)の元気がいいので、
更に、まだ酸味の出ていないうちにかけ継ぎ、
第10、11弾も同時に育ててみることにします。
(後日懲りずにアップします)

DSC_7127.jpg

酒粕酵母の継ぎ足しの方(左)が、なんだか粘度が高いです。
そして、酸味が出てきました・・・・うわああああ。
大豆酵母の継ぎ足しの方は、まだセーフな感じです。
本音は酸っぱくなりたい、と言っている(気がする)。

DSC_7132.jpg

ということで、3日目、今日こそ作ろうと思いましたが、
味噌を20キロ作らねばならず、断念・・・。
発泡はあいかわらず激しいです、甘みがどんどんなくなっていくので、
砂糖をちょいちょい足します。
そのたびに酵母が、グア ―――ッと食べにくるの分かるので、面白い・・・。

ついに延ばして延ばして4日目、
味の違いがよく分かるように、いずれもストレートで焼いてみたいと思います。
ついでに、発酵が進んで酸っぱくなってしまった第10弾も、ついでに焼きます。
この段階で、酵母液の味見をしてみます。

第8弾 ⇒ ドロッドロ、酸味あり、アルコールの味がする、そんなに嫌な味ではない
第9弾 ⇒ どろどろ、うぃ~、に、苦い、ワインみたいな苦みだ・・・。
第10弾⇒ さらさら。果物か!?というほど酸っぱい、お酢にできそう

下馬評で、一番ましなのは第8弾(酒粕酵母継ぎ足し)でしょうか。
はっきり言って、酵母液だけで味見すると、どれもマズイです。。。
それぞれ酵母液に小さじ1弱を足した後、ストレート法で成形します。

いずれも、
・酒粕酵母液 70g
・きび砂糖 小さじ1
・全粒粉 20g
・国産強力粉 90g+α
・塩 2g

の配合です。

付箋の付いている奥から、第8、9、10弾という並びとなっています。

DSC_7201.jpg

5時間後、いい感じに。
見分けをつけるために、クープの数をそれぞれ揃えました。

DSC_7213.jpg

200度で、21分焼きます。
焼けた。

DSC_7216.jpg

断面図。

DSC_7218.jpg

さて、それぞれの味の感想など。

第8弾、酒粕酵母の継ぎ足しは、捏ねているときの水分不足もあって、
少し固めの仕上がりです。

味は、おーっ、意外にもそこまで癖のある味ではありません。
ちと、後味が酸っぱいような気もしますが、問題ないと思います。
ああ、でもやっぱり舌の横が、なんか酸っぱい感じだな。。。
気泡のきめは細かいですが、ちょっとドッシリの場所も。発酵不足か。


第9弾の大豆酵母のかけつぎは、捏ねているときから、あっという間にグルテンが。
二次発酵も一番順調に大きくなり、ノンオイルですが、外側というか、横腹もふわんふわん。
皮も薄くて、ぱりっとしています。

食べてみますと、あれ、全然苦くない。
むしろ、粉の香りを引き出しているような感じです。
ありゃ、これは予想外においしい…
時々、酒粕の香りがふわんとしますが、クセがないです。
うーん、かすかな苦味もよくよく味わうとあるような気もしますが、むしろ旨味に感じます。


第10弾、酒粕酵母のかけつぎその2は、
同じく、パンの横腹はふかんふかん。

味は、あれっ!これも、全然、恐れていた酸味がほぼないです!
ストレートなのに。さっぱり味です。
発酵させてから、一番若いせいか、味の複雑さがないような印象です。
酸っぱくさせないように、うまくじっくり育てたら、おいしいパンが出来そうな予感です。


酸味は、8>10>9という感じ。
改めて食べ直すと、やっぱり8、酸っぱい。

味は、9>10>8
9は、大人の全粒粉パンという感じです。
あーいかん、これはハマる味だ…。
苦かったのは、ビールと同じで、大豆酵母の発酵によるものなのかもしれません。

今回の収穫は、
「酒粕酵母液を味見して酸っぱくても、
発酵力があってしっかり発酵が取れれば、
出来上がりの味に、そんなに影響しない」



そろそろいいのでは?酒粕酵母。
でも、まだ続きます。
(酒粕酵母パン、おいしい)

| 手作り天然酵母 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

