たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログが5周年につきプレゼント。

子供が幼稚園で本を借りてきて、
「この猫ちゃん、おしりにお花が咲いてるんだよ。」

20150527095403db8.jpg

と言うので、
「ああ、だからそういうの、『菊座』っていうんだよ。」
と教えてから、自分の失言に気がついた母です。

   ・
   ・
   ・

しょうもない始まりになってしまいました。

さて、自分が第一子を妊娠した時って、どんなだったかなぁ、
とブログを遡りましたところ、
このブログ、2010年の5月に開設ということで、5周年!
という事実に気がつきました。

そこで、日頃読んでくださっている皆様に感謝の気持ちを込めて、
何かプレゼント企画でもしよう!
などと思い立ったのですが、なにせわたくし企画力がありません。

ヘンテコ野菜愛好者代表として、
冬ならば問答無用で、沼津名産 大中寺を送りつけたと思うのですが、
今の時期だと・・・コールラビ
でも、最近全然見かけないし・・・うーーん。

そこで思いつきました。
絵とかどーでしょうか、絵とか?
要らん?!ここで要らんと言ったら、話が終わりますよ!!?

お宅のペットさんなど、書くのは如何でしょうか!
ペットさんがおられない方は、お好きな動物とかマシンとか。
マシンがアレなら、ご自分のお好きななにか。
ダッチーオーブンとか、火吹き竹とか・・・・・え。
参考画像を頂ければ、何とか頑張って書きます。

ちなみに、宅のご令息、ご令嬢は絶対に書けません!!!
なぜなら、出来上がりを見て、
二度とこのブログに来て頂けなくなる可能性があるからです・・・ブルブル。

ちなみに、私の戦闘力が気になりますか?
はっきり言って、そこまでうまくありません。
こんな企画を立てておいて何ですけど。

カテゴリーの、水墨画と、 普通の育児のところに、
絵はいくつかあります・・・。
自信作は、茄子の絵です。

・・・ということで、日頃チラ見だけしてくださっている方も、
常連さんの方も、梅干しの時期だけ来られる方も、
どうぞご遠慮なく、リクエストください!
企画がスベると、むせびなくので、どうぞご興味のある方は
お気軽にお声がけください。

かしこ。



| 未分類 | 10:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静岡県東部の空

最近、箱根が元気です。
それに呼応してか、静岡県東部の空模様も、
なんだかおかしな時が多いのですが・・・

埼玉震源の大きな地震がありましたが、
お近くのみなさん、おけがなかったですか?
静岡県東部も、少し揺れました。

変な雲なので撮影 → その日中に大きめの発振 
というのが最近続いたので、
記録として、ちょっと残しておきます・・・
雲が出てから、そんなすぐ後に発振しないような気もするんですが。


2015年5月25日 9:02
→ 5月25日 14時28分 埼玉県北部 M5.6 震度5弱?

北西方面、富士山の方角
一面の石畳状のうろこ雲、断層雲

2015052515410686a.jpg

箱根方面、北東方面

20150525154137682.jpg

===========================

2015年5月22日 15:20
→ 2015年5月22日 22時28分 奄美大島近海  M5.1 震度5弱?

この日は10時半頃に、静岡県で環水平アークも見られたようです
箱根方面、南東

2015052515570635f.jpg

この雲は、夕方遅くに南東方面でつるし雲状に変化していました。

富士山方面、北東、断層雲、

201505251557398e6.jpg



===========================

2015年5月15日 8:50
→ 2015年5月15日 12時30分 福島県沖 M5.1 震度4

富士山方面、吊るし雲

20150525161439ec3.jpg


取りあえず、お水のチェックなど。

| 地震・原発 | 20:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜えびまつり 2015春 @由比漁港

激務で睡眠の足りていない旦那さんが、夜中に寝言で
「ああぁ~~っ(悲痛)、眠い~~っ・・・!!」
と声を張り上げていたので、
いや寝てる!今寝てるよ・・・!
と思わず松岡修造のようなテンションで励ましてしまった、昨晩です。

そんなお疲れの旦那さんを引っ張って、昨年からずっと行ってみたかった
由比の桜えびまつりに行ってきました!

20150504163802481.jpg

由比駅を下りて、
げ。人通りがやばい。
お祭りは8時スタート、この時点で8時ちょっと過ぎなのですが、
すでにえらい人出です。 おおお。。。 これは前途多難な予感・・・。

本会場である漁港に行くまでに、道すがらのお店が
地場の柑橘類や、桜えびなどを販売しています。
そそられる・・が、取りあえず会場へ向かいます。

20150504163726eec.jpg

あああ・・・まだだよ・・・・まだ道中なんだよ・・・
我慢我慢・・・

無題

誘惑を振り切って、駅から歩いて10分弱くらいででしょうか。
会場の、由比漁協に着きました。
大漁旗を揚げた漁船はいいものです。

2015050416362575b.jpg

右手奥ががメイン会場なのですが、
そこからはみ出して、ずらっとものすごい行列・・・。
9時半から生しらすのプレゼントが先着500名に貰えるとのことなのですが、、、
ちょっと気圧されてやめました。
8時半前に、300名近く並んでいたみたいです。

さて、会場に着いたら、さっそくお目当ての桜えびのかき揚げを・・・
と思いきや、ここも早々にどえらい並んでいます!
つづら折りにになって、何列もの大行列・・・。
ちょっとクラクラします。が、お目当てはこれなので、黙って並びます。

別働隊の旦那さんが、富山の白海老の素揚げ?を買ってきてくれました。

20150504163559b00.jpg

う、うま・・・。

結論から申し上げますと、本日のナンバー1でした・・・。
カリッと揚がった香ばしい殻の中に、
瑞々しい甘い身がちゃんと感じられて、これは絶品。
ちょっと塩辛い塩加減もまた、たまりません。

白海老の刺身や(冷凍)、ほたるいかなどもあったようですが、
お昼前に早々に売り切れたようでした。
食べてみたかった。。。白海老おかわりしたかった・・・。

富山でもGW中に同じようなお祭りをしているそうで、
そこでは逆に由比の桜海老のお店が、出店しているのだそうです。

行列はなかなか進みません。
今度は暇を持て余した私が別働隊になり、
並ばずにすぐ買えた、生しらすを購入してきました。

20150504163535c0c.jpg

大きめの容器に、生しらすギッシリ、500円也。
これこそ、行列必死の逸品だと思うのですが・・・。
フタつきで販売しているので、お持ち帰りもできます。
お醤油と箸も置いてあるので、その場で食べることもできます。
お醤油をかけて、みんなで麺のように生しらすをぞろぞろと頬張りました。贅沢・・・。

そうこうしているうちに、1時間ほどかけてやっと行列は
かき揚げ制作現場まで進んで来ました。

201505041634297da.jpg

ものすごい人海戦術で、作業されています。
会場のアナウンスでは、婦人部250余名で、頑張って揚げています!
とのことでした。
事前の準備も含めて、本当に大仕事だろうなぁとお察しします。
ありがとうございます。

20150504163201ee5.jpg

お会計前のひとときに、割れたかき揚げなどを子供に
頂きました。ありがとうございます。
ビールを片手に並んでいた旦那さんにも、
揚げはぐれた海老をおつまみに少し頂戴しました。
ありがとうございます。

無題2

かき揚げ、一枚300円。お一人様6枚まで。
ということで、我が家は翌日のお土産含め、6枚購入しました。
待ちに待った、実食です!
うおおう!おいしそう!!

2015050416313587d.jpg

食べてみますと・・・
・・・あれっ、カリッとしてない。
味は勿論おいしいのですが、かき揚げがしなっとしていました。
でもあれだけの数を捌かねばならないのですから、
この状況で揚げたてを提供するのは、難しいんだと思います。

ただ、1時間強並んだので、期待値がつい高くなってしまったというのもあり、
そこは少し残念に感じました。
が、翌日トースターで温めなおしましたら、
今度はカリッとして非常においしかったです!


かき揚げを食べているときに、丁度お隣に関係者の方がいたので、
色々お話を聞くことが出来ました。

・ 昨年は桜えび漁が不漁により、お祭りは中止。
 今年も4月20日くらいまで不漁だったが、なんとか獲れた

・ 昨年は祭り中止で反響がすごく(悪い方の)、
 今後は頑張って毎年開催する方向

・ 漁船の体験乗船は2時間待ち

・ 桜えびは海深200mほどの深さにいる深海魚

・ 昼前だが、今年はすでに3万人ほど来場している

・ お祭り用に、桜えびは7トンほど用意している

・ おすすめは、しらすをそのまま釜ゆでした、釜揚げしらす

20150504162911ab2.jpg

とうことで、さっそく買ってきました。
その場で食べる用は売っていませんでしたが、
お土産用のパックを購入すると、写真のように大盛りで試食が貰えます。
あぁ~、たしかにこれはおいしいです、やわらかい。
塩気が丁度良いです。

お土産はわりと大きめのパックに入って、500円。

201505231208462d8.jpg

賞味期限が1ヶ月ほどあるのですが、
これ多分冷凍したときの場合だと思います(表には要冷蔵とありますが)。
冷蔵で1週間くらい置いておいたら、痛んでしまいました・・・。

20150523120925695.jpg

家に帰って、炊きたてごはんにたっぷりのせて食べたら、
すんごいおいしかったです。

さて、現地に戻って。
なんだかたんぱく質ばかり食べているので、糖質も欲してきました。
「桜えびちまき」

20150504162837b71.jpg

おお。餅米おいしい。
桜えびの存在感は、そこまでありませんでしたが・・

お次は、これもかなりの行列、「桜えびかきあげそば、全部のせ」

20150504162702718.jpg

通常かき揚げが1枚ついて600円だそうですが、
かき揚げダブル、練り物二つで全部のせ、1000円・・・。
旦那さんに頼んだら、全部のせになりました・・・。
が、想像していた以上に、このおそば、大変おいしかったです。

このあとはさすがに食べるのをやめ、会場をウロウロしました。
桜えびラーメン、桜えび最中、、、色々桜えび関連商品がありました。
このお祭り、規模がかなり大きいです。
出店の数も半端ではありません。

先ほどの関係者の方に教えて頂いた、もうひとつのおすすめが
由比に工場がある由比缶詰所の、まぐろ油漬け缶。

201505231210323b1.jpg

セット販売のみでバラ売りはなく、
少々お値段が張ったので買ってきませんでしたが、
家に帰ってHPを見たら、かなりおいしそう・・・。
買ってくればよかったなぁと、少々後悔。(オンラインショップもあります)

そんなこんなでお祭りを堪能した我々でしたが、
来年もまたこのお祭りに行くかと言われたら、う~んちょっと。。。
という感じでした。
その理由はというと、

人出があまりに多すぎて、ローカル祭り感を余り感じられないのと、
人気商品を買うのに、とにかく長時間並ばなければならないのがかなり大変。
その割に、このお祭りでしか食べられない!という目玉があまりないこと。
そして、帰りの電車が本数が少ない(臨時列車は出ているものの)上に、
ホームに人が溢れるほど混んでいる、という点など。。。

・・・と食べるだけ食べて、文句を垂れてしまいましたが、
出ている食品はどれもおいしかったです!
ごちそうさまでした!

| 静岡 | 14:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活あじ祭 2015春 @沼津市内浦漁港

~ CS (化学物質過敏症) あるある ~

幼稚園から帰ってきた子供、さっそく仕入れた歌を熱唱します

おかあさんーて、いいにおい、
洗濯していた、においでしょ、
シャボンの泡のにおいでしょ、

・・・おかあさん、洗濯するといいにおいするの??

・・・そりゃ意味不明だよね、、
我が家の洗濯、洗剤が使えないので重曹オンリーな上に、泡すら出ないしね・・・。

その後、おかあさんて、いいにおいする~とニヤニヤして言うので、
一体どんな匂いがするというのかね、と問うと、
焼き芋の匂い。と。
はい。 私が、さつまいもの母です。

======================================

さて、つわりも覚めやらぬ中、昨年に引き続き
GW初日の5月2日、沼津市内浦漁港の、活あじ祭に行ってきました。

⇒ 昨年(2014年)の活あじ祭はこちら

今年もいずっぱこで伊豆長岡まで行き、
伊豆箱根バスにて、三津シーパラダイス行きのバスに乗車、
「三津郵便局前」にて下車。
バス賃は片道340円也。という旅です。

よいお天気です!
内浦漁港内での、こじんまりとしたアットホームなお祭りです。

DSC_2448.jpg

今年もありました、アジすくい。人気です。
これはすくい代1匹200円を払うと、
氷の袋に突っ込まれたビッチビチの活きたままのアジを
自宅までお持ち帰りすることができるのですが(むろん途中で生きアジではなくなるのでしょうが)、
+100円払うと、その場で捌いてお刺身にして頂けるようです。

DSC_7721.jpg

お刺身も気になりましたが、昨年行列の出来ていた
丼の事が気になって気になって仕方がない我が家、
取りあえず定番の活アジ丼を2つ、購入しました。
確か300円だったかな?・・・いや500円?
なにせ、スペシャルプライスだと思います。

DSC_7698.jpg

むほほほ。うんま。

つわりが始まってから初めての、生ものです。
この祭りにつわりの終焉が間に合って、本当に良かった・・・。
う~ん、臭くない!おいしいです。柔らかい。
今年は11時前に購入しましたが、行列はありませんでした。
うれしいような、寂しいような。

どんどん買います。おなか減っています。
これは行ったら必ずお試し頂きたい、活アジフライ。

DSC_7700.jpg

あぁ~。身が厚くて、おいしいのよ・・・。
我が家、もう一度アジフライおかわりしました。

忘れちゃいけない、大漁鍋200円。

DSC_7703.jpg

出汁の味が大変濃厚です、去年よりもおいしい気がする・・・。
具だくさん、野菜は大根、人参、白菜、ねぎ・・・だったかな。
一週間足らずで薄れる、自分の脳みそメモリーの劣化が情けないです。

ここいらで、また米を追加します。
昨年食べておいしかった印象の強い、活あじづけ丼、500円です。
限定100杯ですよ!

DSC_7704.jpg

・・・おまえがナンバー1だ。
とついうなってしまう、やはりおいしいヅケ丼です。
水菜と大根おろしの付け合わせはどなたが考案されたのでしょう、
生え際がM字に後退しそうです、あああうまい。

旦那さんのお酒のお供に、揚げ物も挟んでみます。
揚はんぺん、5個入り。

DSC_7705.jpg

中は意外にも刻んだ野菜がたっぷり、つみれの揚げたものなのですが、
食感がザクザクして、おいしいです!
おいしいですが少し甘みが強いので、一気に食べられません。

生ものばかりだと 子供に後ろめたい 子供が食べられないので、
昨年食べそびれた、活あじバーガーなども買ってみました。
確か、500円→350円くらいに値下げされていたと思います。

DSC_7706.jpg

おおお。おいしい。
フィレオフィッシュのような。(食べたことありません、適当言ってすみません)
おいしいんですが、おれアジフライ!おれキャベツ!おれゆで卵!おれマヨネーズ!
と、具の皆さんがそれぞれ主張されており、味のハーモニー感があんまりなかったですが、
いやでもおいしかったです。もうひとつ、お代わりしました。

さて、最後やっと〆に入りました。
活あじのわさび葉寿司。500円也。

DSC_7711.jpg

これは大人味です、しかしいけますよ、これは。
わさび葉のピリッとした刺激と香りが、アジに合います。
昨年のお寿司は、炙りや普通のアジのお刺身のMIXだったんですが、
今回はわさび葉寿司オンリーになっていました。

・・・食べました。
食べ終わった頃に、漁船の体験乗船を申し込もうとしましたが、
2時間待ち!とのことで、泣く泣く諦めました。
来年は、申し込んでから暴食したいと心に誓いました。

去り際に、会場を少し撮ってきました・・・
今年も、鮮魚販売がありましたよ!

DSC_7720.jpg

干物販売もありました。
後ろにうっすら移っている焼き台で焼いて、その場で食べられます。
太刀魚、食べたかったなぁ・・・。
あと、可能なら焼き場に庇を・・・。どうぞ宜しくお願い申し上げます・・・。

DSC_7722.jpg

三津シーパラダイスからもゲストが。
くほぉ・・・かわいい・・・

201505041639189e7.jpg

今回も、沼津プロレスの方が司会をされていました!
ともすれば地味に落ち着いてしまいがちな、このローカル祭りを
本当に賑やかに盛り上げてくれている、さすがはプロの方だなぁと
毎年とても出番を楽しみにしています!
すっかりファンです。

20150504163954208.jpg

記念撮影を記念撮影。
ここで撮られたと思しき写真、
沼津プロレスさんの活アジ祭りの記事で発見しました。なんかうれしい。

DSC_7724.jpg

本当に気候も良くて、去るのが惜しいですが、
せっかくの伊豆長岡なので、
このまま近くの伊豆長岡温泉までバスで移動します。

20150504163845cb9.jpg

伊豆長岡温泉、沢山温泉があるようなので、
開拓するのも楽しいと思います。
酒屋さんがあちこちあるのも、気になるポイントです・・・。

活あじ祭り、春秋と年2回開催されているようなので、
詳しい情報は公式HPで確認されると確かかと思います。

⇒ 内浦漁業協同組合HP

来年も、また楽しみにしています!

| 静岡 | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊婦検診、風疹抗体について

ブログを再開したのは、
どうしても書きたいことがあったのもひとつでして。
今回は長くて難しくて、まじめな話です。


第二子を妊娠しまして、
妊娠初期の血液検査を行いました(11週)。

2週間後結果が出まして、医師より
「問題が2つあります。」と言われました。

ひとつめは、風疹抗体の値が高いこと。
ふたつめは、結果がはっきりしてから、また改めて書きたいと思います。
(ふたつとも、母子感染による問題が生じる可能性があるものです)

結論として、(現時点では恐らく)ふたつとも問題はなかったのですが、
再診、再検査までの精神的な悶絶は計り知れなく、
調べ物のの鬼と化したので、同じような境遇のお母さんの助けになれば・・・
と思い、これを書き起こした次第です。

医師より上記ふたつの診断を下され、
色々調べ物をした結果、1日で私の体重は2キロ減りました・・・
意外にデリケート!

さて、まずは風疹抗体の事から書きます。

私が医師に言われたこと、
自分で調べたことなどを書きます。
ので、事実と異なっていることが、もしかしたらあるかも知れません。
その点、ご承知置き下さい。

=========================================================

まず、そもそもの私の風疹抗体の検査結果ですが、
HI抗体価256倍 でした。

一応、基準を下に貼っておきます。
----------------------------------------------------------------------
HI抗体価8倍未満 : 陰性
HI抗体価16倍以下(EIA価8未満): 陰性または、低抗体価(抗体が不十分)
HI抗体価32~128倍(EIA価8~45未満): 適度の抗体がある
HI抗体価256倍以上(EIA価45以上): 高抗体価(最近の感染の可能性がある)
----------------------------------------------------------------------

低すぎても抗体がないので、風疹にかかるリスクがあり(かからなければ問題ない)、
一番望ましいのは、HI抗体価32~128倍であること、だと思います。

検査をしたA病院では、最近熱を出したか、発疹は出たか、
身近な人に風疹にかかった人はいなかったか、などを確認されました。
風邪らしきものを引いた記憶はありますが、微熱程度。
風疹の予防接種をしたことがあるか、は、確かではない、と回答。

A病院は分娩はできない所だったので、
それが可能なB病院に紹介状を書いて貰いついでに、
血液検査を再度して、この抗体の数値が最近の風疹感染による物かどうなのか、
再検査してもらうとこにしました。

再検査では、IgM抗体というものの検査をします(血液検査)。
IgM抗体は風疹の発疹が出てから48時間以内に上昇して、
1週間でピークになり4~5週間で低下し、陰性に転化します。
つまり、最近感染したのでなければ、この検査は「陰性」と出るはずです。

さてB病院に行き、医師にHI抗体価256の検査結果を見せるとともに、
第1子の時の検査結果もその時一緒に見せました。
A病院に行った際は失念していましたが、5年前に同じ検査をして、
HI抗体価128(適度の抗体がある)という結果が出ていたのでした。

この5年前の検査結果を見て先生が言った事を以下箇条書きにすると、

● これなら問題ない、再度血液検査をする必要もない
● HI法では8倍、16倍、32倍…というように、数値が8の倍数で示されるので、
 128と256はお隣の数値でしかない
● なので、風疹の抗体が少し元気な日に検査をしたら、こういう数値になる可能性もある
● 5年前に128抗体があるので、もしかかっていたとしても軽いものだし、
 ウィルスは胎盤を通していないはず

このようなお言葉を頂き、血液検査もしないでOK、
問題ありません、となりました。
先生は、第一子の時の検査結果が非常に参考になった、
と仰っていたので、会社の健康診断、ご兄弟妊娠時の検査結果があったら、
それを確認するのも、一つの大きな判断材料になるのではないでしょうか。

=========================================================

ここまでが私の体験談ですが、
調べ物で非常にお世話になったサイト様に、
リンクを貼らせて頂きたいと思います。


● 風疹抗体について、先天性風疹症候群についての外枠(プレママタウン)
http://www.premama.jp/tokushu/check/014/index.html

● 風疹抗体256で再検査(教えてgooとYahoo!知恵袋、私の主治医と同じような事を言われています)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8246375.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114363170

予防接種による抗体の持続性は20年近く持続するそうですが
(国立感染症研究所 感染症情報センターより)、
● 風疹抗体の持続について目安(Yahoo!知恵袋、過去128あった人、ご主人の接種の有無についても)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105462186
<引用>
通常風疹のHI抗体価は何もイベント(風疹感染者と接触してウイルスの曝露を受けるなど)
が無ければ約3年程度で半減するとされていますので、
貴女の今の抗体価は普通に考えれば少なくとも64倍以上あると思われます。

妊婦における風疹のHI抗体価の基準値は32倍以上が
予防接種が必要無いとされていますので、
貴女の場合は後4、5年は32倍以上を維持すると思われますので、
今直ぐにワクチンを接種する必要は無いと思われます。
(但し、抗体価の変動は個人差がありますので
必ず4、5年間は持続するという訳ではない事はご承知おき下さい)

貴女に十分な免疫がありますので例えご主人が風疹に罹ったとしても
貴女に感染する事はまずありませんので、
ご主人に予防接種をしてもらう必要はありません。


● 風疹抗体価が高く、再検査の結果、IgMもプラス(教えてgoo、ベストアンサー)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2287350.html?from=recommend
<引用>
風疹の専門医のいる産婦人科を紹介して頂き、先生に話を聞くことができました。
その先生のお話によると、まず発疹、
つまりぶつぶつが妊娠初期にでたかどうかが重要だそうです。
そして、もし羊水に感染してても、子供に異常がでる可能性はさらにその30%とのこと。

最近風疹にかかった覚えがなく、さらに予防接種も受けていないとおもう。。。
この場合、子供に異常が出る可能性は1.2%だそうです。

=========================================================

安心材料になるサイトばかり貼ってしまいましたが、
少しでも同じような境遇のお母さんの心が、軽くなりますように!

| 化学物質過敏症の妊娠 | 04:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

