たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川鶴と真酒

今週のお酒・おつまみを、旦那さんが買ってきました。
今回もまた、新橋駅近くにある香川・愛媛のアンテナショップ
せとうち旬彩館で全て購入です。

まずお酒からご紹介。
香川の会社、川鶴酒造さんの袋しぼり純米大吟醸、川鶴です。

DSC_5913.jpg

じゅ、純米大吟醸だとう・・・。
どうしてこんないいお酒を買ってきなすった・・・。
いいお値段するじゃないですか・・・・・ぶるぶる (財布の紐がわななく音)

と震えていても仕方がないので、おいしく頂くことにします。
本日のおつまみラインナップはこちら。
ババ ――― ン !!

DSC_5914.jpg

磯くさ ―――― !!
左より素干し海老、干いか、干し海老(中身はは入れ替え)、まるごといか煮干し。
えー、つまり、干上がった海老とイカばっかりです。

さて、さっそく飲んでみます。
おお、これはフルーティーなのに濃く、ピリリと辛口です。
我が家大好きです、このお酒。
夫婦で大絶賛です。ここのところの中でも、ダントツで好みです。
大好き、まろやかなのに辛口、かなりおいしい、大好き、高い。
と当時の味のメモに書いてあります。落ち着け。

う~ん。これはいいことがあった時にでも、
また是非飲んでみたいお酒です。
磯臭いおつまみにも負けないのに、お酒の味は上品でいて深いのです。
いい意味で、大吟醸じゃないみたいです!FOOOO!!!

お酒にばかり感動しているときりがないので、
おつまみの紹介でもしておきます。
今回の新顔は高松珍味堂さんの素干し海老。

DSC_5918.jpg

DSC_5915.jpg

味はといいますと、とてもおいしいです!
身のよく入った桜えびといいましょうか、香りがとにかくとてもよいです。

お次の新顔は、石丸弥蔵商店さんの、「まるごといか煮干し」

DSC_5919.jpg

原材料に、「松いか」って書いてあります。
なんだろう。京都で獲れたたものだそうです。

DSC_5916.jpg

このおつまみはすごいですわ・・・
袋を開けた瞬間がもう濃い濃い磯の香り、海苔のような香りというか。
食べてみますとまずは硬い、がしかし、このイカのキモは、肝ですよ・・。・
胴体の肝がとにかく濃くて、干したのにもかかわらず、量が多い!
コッテリしています。

DSC_1397.jpg

とにかくコストパフォーマンスのいいおつまみです、
堅いので口持ち(?)もいいし、肝が濃いので、一口でお酒がずいずい飲めます。
酒盗じゃないですが、こやつを酒盗と名付けたい。

調べてましたら、楽天に商品が出ていました。
新橋で買わなくても、え、ええのんか・・・。ゴクリ・・・。



この日は酒宴が盛り上がりまして、頂き物の芋焼酎まで開封しました。
我が家で焼酎を飲むことなど、2年に1回くらいなのですが、
せっかく頂きましたので喜んで頂きます!

小正醸造さんの、湧水真酒です。
鹿児島県湧水町で、生産農家の方々が手間暇を惜しまず育てた
有機栽培のさつまいもを使用し、大地が磨いた清冽な天然地下水で仕込みます。
ですと!おお!!

DSC_5922.jpg

味の感想は、焼き芋っぽい、飲みやすい、
匂いがしっかりしているが味が癖なくおいしい。
我が家は焼酎をあまり飲まないので、
他のものとの味があまり比較できませんが、おいしい芋焼酎だなぁと感じました。

これを飲みながら、おつまみにはローストしたものとか、
薫製が合いそう!サラミとかいいね!
と盛り上がっていたら、隣室から、
「どうやってたべるの?」という、娘の確固たる滑舌の寝言が聞こえてきました。
食いしん坊の血族に、乾杯。

関連記事

| お酒 | 07:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お酒が進むおつまみがいっぱい
瀬戸内海は海産物が豊かでおいしいから
アンテナショップも楽しそうですね

| ワタモス | 2014/12/16 11:09 | URL |

あははは~。
これはまた いい お値段のお酒を、
購入されましたね~。
ネットで、調べて、ビックリ(笑)
このランクのお酒を 飲む機会って、
そうそう、無いですよね~。

おつまみも、結構な物が、揃ってるじゃないですか~。
海老も、 イカも、おいしそう~。

材料を見ると、 イカと塩だけ、とか、
海老と、塩だけ なんて、
確実に、お高い証拠です(ワタマス規格では(笑))

変な物、入っていないんですもん。

いいなぁ、 美味しそうで 楽しそう。

とむやむさん家の 忘年会ですね~。
あれ? 忘年会は、忘年会で、 もう一度飲むのかな?(笑)

| ワタマス | 2014/12/16 12:54 | URL |

Re: タイトルなし

> ワタモスさん

そうなんです、瀬戸内のアンテナショップは
それはそれはもう、お酒が進みそうな海の幸が
たくさんたくさん置いてあるのですよ・・・。
今までノーマークだった瀬戸内ですが、
アンテナショップのおかげで、最近は大ファンです!

| とむやむ | 2014/12/17 11:53 | URL |

Re: タイトルなし

> ワタマスさん

旦那さんがこのお酒をにこやかに買ってきて、
なんとはなしに値段を聞いて、目がボヨヨ~ン!!でした。
こんな平素な会には、あまりにももったいない・・・笑

おつまみですが、私が化学物質過敏症なもので、
添加物をできるだけ取らないようにしているんです ^ ^
今のご時世、そういうものを探すのもなかなか一苦労だし値段は高いし、
ですが結果的にそういうものはおいしいものが多いので、
結果オーライかなぁと思っています。

ちなみに我が家の忘年会はまだまだですよ~!!笑
年末は旦那さんの御用納めの日から、毎日忘年会になりそうな予感です。。。太。。

| とむやむ | 2014/12/17 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taiyakitaiyaki310.blog115.fc2.com/tb.php/316-e4138697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

