たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年 梅仕事始まりました

⇒ 5周年企画やってます

==================================

梅の時期がやって参りました!
今年で梅仕事を始めて、3回目です。
どうにも新しい試みをしてみたくなる性分で、
今年度は

・ カリカリ梅を漬ける
・ 梅シロップを作ってみる
・ 梅をはちみつに漬けてみる
・ 梅酵母でパンを焼く

等を試してみます。
出来上がりが先になるので、無責任なことは書けませんが・・・
リアルタイムなログとして、お楽しみ頂ければ幸いです。
うまくいけば、来年の梅仕事のリンクに、改めてまとめたいと思います。
(気が早い)

==================================

● 2013年度の、全体を通した梅仕事に関してはこちら
 ⇒ 簡単適当、瓶で漬ける梅干しの作り方。日当たり悪くてもOK。

● 2014年度の瓶漬け課程詳細 (経過観察あり) はこちら
⇒ 500g、1L瓶編
⇒ 2.1kg、4L瓶編

● シソ漬けについてはこちら
⇒ 2014年度 梅干し作り  ~瓶漬け 赤シソ漬け編~

● その他の梅仕事はこちら
梅味噌
黒糖梅酒
赤シソジュース
・痛んだ梅で、何を作ろう

==================================

三島市主催の梅狩りに行ってきました。
今年度は、梅を採るところから、です。

土日開催で、それぞれ1回目・2回目の計4回募集がありまして、
我が家は日曜日の2回目・・・すなわち、最終回での参加でした。
これが意味するところはつまり・・・採りやすい所に、全く梅がない。
あらかた、いい場所のいい梅は採り尽くされています。

いつもの如く、子供より大人が熱中して、
激しく飛んだり伸びたりしながら、梅狩りを楽しみました。

20150610214153963.jpg

梅を求めて山中に分け入る、母子の図。
珍しく旦那さんに写真を撮ってもらいました。


関連記事

| 保存食 | 21:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来年の生地の計画までしっかり
すご~い
梅 シロップや梅酒なら簡単だよ~なんて聞きますが。。。。
やったことありません
自宅で作った梅干しおいしいんでしょうね
子供のころはおばあちゃんの梅干しが大好きでした

| ワタモス | 2015/06/12 11:26 | URL |

いいなぁ。梅もぎ。
なかなか時間がなくていけないのよ~。
しかも、今年はうちの梅は裏年らしく、ほとんど採れてない。

買った梅で、とりあえず梅干しをつけはじめて、梅シロップもさっき下処理をしました。

梅シロップ、一度、梅を凍らしたらよく成分が出るという話を聞き、今、冷凍庫で凍らしています。

ところで、細かいですが、シソジュースは梅しごと??

| sachi | 2015/06/12 12:49 | URL |

とむやむ様~

とむやむ様、リンクありがとうございます。
マイペースに行きますのでお願い致します。

しかし、とむやむ様もまめったいですなぁ~(笑)
昔は何処の日本の母も普通にやっておられたものも

最近のママさんは・・・仕方ないかぁ(笑)
ハチミツ漬けは何か、期待しちゃうなぁ~(^_-)

| あんず家の父ちゃん | 2015/06/12 16:17 | URL |

Re: タイトルなし

> ワタモスさん
「おばあちゃんの梅干し」っていう響きだけで、
なんかごはんが食べられそうな感じです笑
おいしいんだろうなぁ~~。

梅シロップは楽チンですよー!
砂糖と入れ物さえあればササッと!
市販のジュースは果糖ブドウ糖液糖が高確率で
入っているので子供にはあげないんですが、
これなら時々なら。。。
と思ってあげています。

>来年の生地の計画までしっかり

結局去年の記事を見直して一番助かっているのは自分なので、
備忘録もかねております笑

| とむやむ | 2015/06/13 09:47 | URL |

Re: タイトルなし

> sachiさん

実を収穫するって、テンション上がりますよね!
sachiさんとこの梅って、なんかすごそうですね?!
もしや梅林とかお持ちなんですか?!

梅シロップ、冷凍したらいいって聞きますよね!
私もそれでやったことがありますが、
確かにエキスが出るのが早かったような。
出来上がりが楽しみですね。

> ところで、細かいですが、シソジュースは梅しごと??

ドキ!
私も、実は気にはなってましたよ、ええ、ええ笑
ここに、今年は更にゆかり作りが食い込んでくる予定です。
まあ、これはギリギリ梅仕事か。
…ちがう…??

| とむやむ | 2015/06/13 09:53 | URL |

Re: タイトルなし

> あんず家の父ちゃんさん

父ちゃんの、前のブログはもう残っていないんですね。。。
ちょっと寂しいですが、新ブログの展開に期待しております(*^^*)

はちみつ漬け、漬けたはいいけど、全然活用のアイディアが
思いつかないんですよ…!!
割って飲むか何かにかけるくらいしか。。。
父ちゃん、何かいいアイディアあったら教えてくださいぃぃ!

| とむやむ | 2015/06/13 09:57 | URL |

皆さん、梅を使って、色々やり始めていますね~。
とむやむさんと、 sachiさんは、 本当に
マメに、色々やられてて 色々参考になります♪

そういう、ウチも、とりあえず 梅シロップだけは
やり始めました。 先週あたり、家に帰ると
玄関に、ドンと置いてあり、 
まだ、砂糖が溶け始めてすらいないのに、
味見する事 ばかり考えています。(笑)


↓ すいません、お仕事は僕の勘違いでしたね(スマヌ~)
  何と、勘違いしたんだろ。。
  でも、良い文章書くのは、間違いなく、
  とむやむさん がエッセイ出したら。
  間違いなく買います!!(笑) 

| ワタマス | 2015/06/13 12:00 | URL |

Re: タイトルなし

> ワタマスさん

わー未来の読者様1名確保~~!!笑
やった~~!!笑

ワタマス家も梅シロップ作り始めましたか。
あれねー、時々開けて匂い嗅いじゃうと、
まだ?まだですのん??んんん??まだ?!?!
てなりますよねぇ~!
ワタマス家はシロップどうやって活用するんでしょうか。
気になります。

| とむやむ | 2015/06/13 20:57 | URL |

重しいりますか?

わかりやすいブログですね。参考にさせて頂いております。毎年、梅シロップを着けているのですが、今年は梅干しに挑戦したくて☆
瓶漬けの場合は重しはいらないのでしょうか〜?

| ありす | 2016/05/31 18:56 | URL |

Re: 重しいりますか?

> ありすさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
そして返信が遅くなりましてごめんなさい。。。

分かりやすいとのお言葉、励みになります!
ありがとうございます。
瓶漬けは、重しがいらないんですよ~。
その代わり、瓶を一日一回は圧を抜いてから、
コロコロ転がして、梅酢を梅にまわしかけるようにしてくださいね(*^^*)
カビ防止のためです。
梅シロップも、夏にはおいしくて最高ですよね♪

| とむやむ | 2016/06/06 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taiyakitaiyaki310.blog115.fc2.com/tb.php/371-2d67e3f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

