FC2ブログ

たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

● 産後、今すぐ便秘を解消したい ●

早いもので、赤子が生まれてから、あれよあれよという間に、
もう3ヶ月を過ぎてしまいました!

この間まで、肘から上でパタパタ、膝から下のみで かさかさ、
しか動けていなかった息子が、手足を持ち上げて伸びたり縮んだり、
時には自分のにぎりこぶしを しげしげ見つめたりして、
私は非常に焦っております!!
瞬く間に人間になってしまう~~!!
もう少し動物(っぽい)期間を堪能させて欲しいです・・・(切実)

20160203115950330.jpg
帰宅してベッドに置くと、取りあえず縮む

晩秋に生まれた赤子に、
上の子はしばらくどう接してよいかよく解っていなかったようですが、
冬休み中にだいぶ打ち解けた(?)ようで、私が息子の寝かしつけをしている最中に、
「すきすぎる」
という一言を手紙にしたためて、彼のお腹の上に置いていったりして
母は大変微笑ましく思っています。

夜は私を挟んで左右に子供を配置して寝ているのですが、
お母さん、場所変わって。赤子くんの隣で寝たいから。と言われました。
丁重にお断りしたら、私を挟んだまま、赤子と手を繋いで寝ておりました。
も、萌えす・・・・。

そうそう、ブログには志半ばで力尽きた記事が結構眠っておりまして、
産後すぐに書いて、途中のまま放置してある、
「●」ネタが埋まっているのを発見しました。

また「●」です。
「●」とは。
大腸検査の体験談 (前回の「●」ネタ)

もしかしたら今困っているあなた、に使えるかもしれないので、
発掘したこの記事を、今更ながらアップしたいと思います。

============================================

はい。便秘です。
上の子の時も産後すぐの時期にそうなったので、
覚悟はしていましたが、再び。

こうなる事は予想していたので、
授乳後に狂ったように水分摂取はしていたのですが・・・
あかん。あきません。便秘です。
ドカドカ食べているのに、かれこれ10日間、お目見えしていない・・・。
腸の中にワームホールでもあるんでしょうか。

困ったときにはGoogle先生。
「便秘 今すぐ出したい」・・・
で検索すると、出てくるわ出てくるわ、数々の秘策たち。

が、しかし、普段と体調も生活もあまりに違う、この出産後すぐの時期。
しかも、授乳中。

・水をたくさん飲む → 飲んでいるが、授乳で出し過ぎて追いつかない
・ツボを押す → 素人のちょっとした押し方では、10日の壁は破れない
・お腹を「の」の字マッサージ → 摩擦熱で掌がヒリヒリするほどしました。が。
・玄米ご飯を食べる → すでに食べております
・根菜を沢山取る → 朝晩、根菜山盛りの味噌汁を飲んでいるが。が・・・。
・運動をする → 産後すぐなので運動してる場合じゃない
・オリーブオイルを大さじ1杯飲む → 乳が詰まりそうであります!
・牛乳を起きがけに500ml飲む → これも乳が詰まりそうであります!!
・しっかり睡眠を取る → そこの泣いてる赤子に言ってやってくださいよ
・下剤 → 母乳に薬成分が出てしまう可能性があるので難しい

   ・
   ・
と、軒並みなんだか無理なのです!
大体ですね、「今すぐ出したい」って検索しているのに、
「規則正しい生活をする」とか書かれても、困るんですよ!
大事なのは今です今!!

検索しているうちに、「餓死する人間は少ないが、糞詰まりで死ぬ人間は多い」
という、謎の名言にぶち当たる始末・・・。
おで、糞詰まりで死にたくねえズラ・・・。

と、そんな検索行脚中に、ひとつの光明を見いだしました。
その名も、

「浣腸」。

これなら、直腸にダイレクトにIN!するだけなので、
母乳への影響は限りなく少ない、というのを発見したのです。
さっそく実父にドラッグストアへ走ってもらい、購入しました。
(第一子の時、実父にはボラギノールを買いに走って貰ったこともありました。
毎度シモ関係ばかり、すみません。。。)

20151124163206f45.jpg

後光が差して見えます。イチジク浣腸です。
さあ!今すぐ使ってみます、今すぐです。

あ、お食事中の方はいらっしゃいますか・・??
30回よく噛んで、召し上がってくださいね。

というわけで、イチジク浣腸初使用、初レビュー!!
なんですが、結論から申し上げましょう。
2個連続使用しましたが、まっ・たく!!効きません。

ハード便ピャーなら分かって頂けると思うのですが、
入り口の「栓」の部分しか、お出ましになりません。
用法容量(要領)をよく守り、
おしりに注入後、3~10分後便意を耐え抜いた後、トイレへ。
と、あるところを、頑張って11分我慢し、ですよ?トイレへ。

まあ、前述しましたとおり、門番だけが「じゃあの!」と勢いよく出たっきり、
おおおお!!キタキタこれですよ久しぶりの便意!
便意ってこういうものだったよねコレコレコレ!
出るワ出る出る、、だってこんなにも腹痛の波が・・・・・!!!
ってテンションが、門番がいなくなった途端、チーーーーン。
一気に沈静化ですよ。信じられます??

もうね、あのワクワクと期待感を返せ、と。
全然効かないです、便秘に浣腸。
まあ、万年ハード便ピャーの私の実母は、
いちじく浣腸を握りしめてウキウキしている私に、
「絶対そんなんじゃ出ないよ」
と小声で呪詛を呟いておりましたが・・・先輩。私が間違っておりました。

と、そんなこんながあったのですが、
我が家には絶対、便秘に効く秘策があるのです!
一人目の時にも少し書いたのですが、それは何かというと、
「プルーンエキス」

母と示し合わせたわけではないのですが、
二人とも、「色々メーカーはあるが、ここのが一番効く」。
という結論に達しました。

タモン プルーン 濃縮エキス 280g[プルーン]

タモン プルーン 濃縮エキス 280g[プルーン]
価格:699円(税込、送料別)


「タモン」のです。
Amazonでは647円ですが、
ケンコーコムでポイント10倍の時に購入した方がお得だったので、
↑ こちらので買いました。(画像クリックで商品ページに飛んできます)

裏面はこちら。
Aコープで買ったプルーンよりカロリーが高かったので、
タモンのプルーンが効くのは、他のプルーンエキスより、
濃度が濃いせいだったりするのか?と勘繰ったり勘繰らなかったり・・・

20151211195428d55.jpg

さて、肝心の服用方法ですが、コツがあります。
まずは、作り方。
空き容器に、このエキスをスプーン山盛り2~5杯入れ、
(私は大盛り3杯~)

2015121119553410a.jpg

コップ1杯程度のお湯で、エキスをしっかり溶かし、
冷ましておきます。

20151211195323e9f.jpg

これを飲むのですが、下記のような大事なコツがあります。

必ず朝早く、起きてすぐ飲む
その後必ずごはんを食べる、食べないと出ない
お湯で割る濃度は薄すぎないようにする
効かないようなら、思い切ってエキスの量を増やすor氷を入れて冷やして飲む
 (その場合は翌日にリトライ、当日中ではもう効かない)
食後に珈琲などを取ると、効果倍増
大事な用のある日の朝には、飲まない

これ、お困りでしたら、是非一度お試しください。
プルーンが便秘に効く、と聞いて、
「ドライプルーン」を試し、なんだ効かねーじゃねーか・・・と
がっかりする人もわりといるみたいなんですが、
「エキス」は効きますよ・・・「エキス」は。

効き目には個人差があります。使用方法等も、私個人の感想です。
大事な会議、デートの最中、朝の埼京線で漏れたりしても、責任は負えません。)

ちなみに、腹痛!という感じではなく、ごくごくナチュラルな便意がやってきます。
それも、このプルーンのいいところです。

ずっとこればかりに頼っていてはいけないと思いますが、
上の子の時は産後3ヶ月、下の子では産後2ヶ月で、
プルーンいらずの体にまた戻ることがきました。

しかし・・・・・・依然便秘気味なのは変わらず、
お出ましになられる大蛇があまりに堅牢で、
ここ1ヶ月の間に3回、家のトイレを詰まらせたのは、この私です。
軟弱な下水管で困ります。
私が、静岡のラバーカップの達人、と呼ばれる日も、そう遠くないことでしょう。

| 化学物質過敏症の育児 | 21:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

授乳中は特に水分とられるから大変ですよね
私は王子のとき便秘になり大変な思いしたので
姫のときは退院前に大量に便秘薬
マグネビスト(緩下剤)と強力な下剤をもらって帰りました
産後1か月はこれなしでは全く出ませんでしたよ。。。。

プルーンで上手にコントロールできるといいですね
入り口で固まったら 摘便が一番ですよ

早く母体も回復しますように

・の記事
すごいですね
何事もなくてよかったですね
検査までの間つらそうですね

| ワタモス | 2016/02/07 06:43 | URL |

とむやむ様~
便秘は辛いですよね(涙)~
腸を正常にする事が、一番良いのだそうですが
この腸に関しましては人間の第2の脳!何て
呼ばれております。

脳の次に細胞が多いのだそうですよ!
この腸が正常に機能しますとほぼ8割の
病気が治るのだそうです。
でもそれがなかなか、難しいですよね(*_*)

| あんず家の父ちゃん | 2016/02/10 09:18 | URL |

便秘って侮れないですよね。

プルーンエキス、私も便秘に悩んでいた時期に、母からもらいましたよー。


それにしても

すきすぎる

ってかわいい(*≧з≦)
ほのぼのー😆

| おきらくママ | 2016/02/11 07:53 | URL |

息子くん、3ヶ月なんですね♪
めっちゃかわいい時期ですよね~
あーー抱っこしたい♡
そしてお姉ちゃんの
「すきすぎる」
かわいすぎて何も言えねーーー!!
女の子はやっぱりいいですね♪
表現がかわいすぎます♡

母乳の時ってどうしても水分が母乳の方へ行っちゃうもんね~
私も子供2人共母乳の時は便に困りました。。。
が、私はありがたいことに便秘症ではないので「カタイ、イタイ、シンドイ」はあっても最終的には何もせず便座に座ってれば「出る」だったので水分だけ気にしてました。

| natsu | 2016/02/12 02:31 | URL |

はじめまして!
放射能が心配で、4月から東京から三島に引っ越し予定です。色々教えてください♪三島は工場が多くて、排気などが気になってます(^^;大丈夫でしょうか?北口と南口はどちらがおすすめですか?

便秘にはバターをおすすめしたいのですが授乳中はつまりが気になりますよね…でも一度試してみてほしいです。(1度に10グラム以上を数回)
これから仲良くしてください(*^^*)

| まこ | 2016/02/12 08:03 | URL |

子どもが赤ちゃんの時・・・
ナナがよく便秘してね。そんな時聞いたのが、飴玉を舐めて小さくしてお尻に入れるとすぐ出るって・・・
砂糖水やら、綿棒ぐりぐりやらためしてダメだったからダメもとでやってみたら、あ~ら不思議!これが効果絶大!!糖分が効くらしくてね、一番いいのはキャラメルだって~

でもこれ、大人(自分)にやる勇気はないよね(笑)

| ナナソラママ | 2016/02/14 09:02 | URL |

Re: タイトルなし

> ワタモスさん

あらー!ワタモスさんも、便秘でご苦労されたんですね・・
産後一ヶ月、私もまったく音沙汰なしでした・・・
あれって、どういう仕組みなんでしょうねぇ??

> 入り口で固まったら 摘便が一番ですよ

↑ !!?!?
これって、ほじくり出す、的なヤツですか?!!?
めっっちゃ気になる!なんでしょう!?
そもそも何を使って・・!?!?キャーーーッ

なんと、●の過去記事も見てくださったのですね ^ ^ゞ
ありがとうございます。
壮絶でしたよ・・・。
人間、食べないで出してばかりだと寒くなるんだなぁ、
というのが一番の感想です笑

| とむやむ | 2016/02/17 13:07 | URL |

Re: タイトルなし

> あんず家の父ちゃんさん

> この腸が正常に機能しますとほぼ8割の
> 病気が治るのだそうです。

そ、そーなのですか!!
健康のキーワードは、「腸」なのですね。
実は私、3月から腸を真面目に勉強しようと
思うておるのですよーー
腸が元気になれば病気も治るなんて、素晴らしい話ですよね!!

ちなみに、腸の方が脳より賢い、なんて話はよく聞きますね 笑

| とむやむ | 2016/02/17 13:14 | URL |

Re: タイトルなし

> おきらくママさん

おお!おきらくママさんも、プルーンエキス経験者ですか!
どうですかー、効きました!?
どんな飲み方されてたんでしょう、気になる~~。

「すきすぎる」、ほのぼのでしょう笑
その言い回しは考えたことなかったわ、と思いましたです笑

| とむやむ | 2016/02/17 13:20 | URL |

Re: タイトルなし

> natsuさん

三ヶ月になりましたよー♪
いやぁ、三ヶ月やばいですやばいやばい、
動物っぽい時期と人っぽい時期のいいとこどり、といいますか・・・
癒やされます~~。
ぜひnatsuさんにだっこしていただきたいっ笑
娘の「すきすぎる」も、親としては萌え~、でした笑

natsuさんは産後、そんなに便秘で苦しまなかったんですね!
最終的に便座に座っていれば出るだなんて・・・
なんと羨ましい腸の持ち主であらせられるのか・・!!
同じ消化という仕事をしているのに、このタスク管理の差はなに!?
どうして神様!!うらやましい~~っっ!!

| とむやむ | 2016/02/17 13:26 | URL |

Re: タイトルなし

> まこさん

はじめまして!
コメントをくださって、どうもありがとうございます!
とてもうれしいです*^ ^*
こちらこそ、よろしくお願いします。

まこさんは放射能が心配で、東京から三島に越されるのですね!
我が家も同じ理由で、今ここに住んでいます。

三島は、工場が確かに多いですね・・・
製紙工場の近くは、排気がけっこうけつい、
と仲介業者の方がおっしゃっていました。

北口の東○工場は、すぐ近くの駐輪場管理の方や、
仲介業者の人に、臭います?と聞きましたが、
どなたも答えはノー、でした。
ただ、私は化学物質過敏症なので、窓を開けている夏場などは
けっこう気になります・・・。
そんなに目に見えて具合が悪くなったことはありませんが・・・。

北口はお店は少ないですが、
お子様もいらっしゃるならば、長泉町に住まれるのもいいかもしれませんね。
南口はお店が多く、買い物などするには便利だと思います。
物件も、それなりにあるかと・・・

便秘にはバターですか!
それは目からうろこです。
10g以上を数回!?結構なボリュームですね~!
スルン、といきそうな予感・・・笑

| とむやむ | 2016/02/17 13:33 | URL |

Re: タイトルなし

> ナナソラママさん

便秘にキャラメルー!!(しかも詰める)
これはすごい・・・伊東家もびっくりな裏技ですね、いやはや・・・
でもキャラメルだとなんだか角張って痛そうだから、
やるならあめ玉にしようかな・・・
取りあえず私は怖いから、娘で実験したい・・けど、
あやつは毎日羨ましいほどに快便だしなぁ・・
それでは息子・・・も一日4回出すもの出してるし・・
と、一瞬で色んな思惑が頭を駆けめぐりました!
すごい衝撃です!!
今度誰かにドヤ顔で知ったかぶりして自慢してみよう!笑

| とむやむ | 2016/02/17 13:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/18 10:46 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/18 15:47 | |

Re: タイトルなし

> 鍵コメントさん

そうなんですかー!!
その業界では日常なんですね・・・
わたくし、まったく無知でした・・・
苦労される方、多いんですねぇ。
する方も、される方も、大変でしょうね。。。

たしかに、出産の体調が戻ると、
便秘も何事もなかったようになりますよね!
内臓とかの場所が変わったりするくらいですもんねぇ、、、
体にとっては一大事なイベントに違いないです。

| とむやむ | 2016/02/23 11:28 | URL |

Re:

> 鍵コメントさん

いえいえいえーー!!
お気持ち、すご~くわかりますよ。。。
私も初期についてはあ、、、今考えると・・・。。。
というのは割とあり、まだ小さい赤子も居て、胃の腑がズーン、
と来るような思いに捕らわれたことが何度も・・・。
でも今は、もうデトックスといいますか、出す方に意識をシフトして、
その日できる最善を尽くそう!と前向きに明るくやるようにしています ^ ^

ホの話、東京のお母さん方でもそういう感じが多いんですね。
静岡だと、まぁのんびりで、より一層そういう感じは否めないです・・笑
幼稚園で、お昼に出てくるお茶の産地をいちいち聞いているお母さんは、
私ぐらいではないかと・・・ははは~・・・

ただ、三島あたりでそういうのを気にされている
お母さんのコミュニティがありまして、
もし越されてくることがあったら、参加されてみるのもいいかもしれませんね!
添加物のお話しとか、色々為になる講座を人を呼んでされたりしています。

さてさて、ご質問の件ですが、
製紙工場は、私実際に近くに行ったことはないんですよ~。
東○は、一般の方は臭わないとおっしゃいますが、
私にはクレヨンのような・・・塩素のような・・・
化学の匂いがします~。。。24時間ではないですけども。
風向きか操業時間の関係は分かりませんが。。。

外でお洗濯物を干したい、その気持ちスッゴクわかります!!
私も1年半は、ずっと福岡でも部屋干しでしたので・・・。
(震災後3年弱は、母子だけで福岡にいました)
空気こそ時々化学のカホリがしますが、洗濯物についた!キーー!!
ってことは今のところないですよ ^ ^
我が家は越してきてからは、基本外干しでやっております♪

長々失礼しました!
いつでも気軽に遊びに来てくださいね♪
(コメントが遅くて、毎度本当にすみません。。。)

| とむやむ | 2016/02/23 13:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/29 21:45 | |

Re: タイトルなし

> 鍵コメントさん

三島のグループは、「成真寺」というところで、
「自然派ママの会」という団体さんが、色々な催しをされています。
希望すれば、時々イベントのDMを送って貰えたりしますよ~。
http://mamatone.net/supporter/%E6%88%90%E7%9C%9F%E5%AF%BA%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E5%BA%83%E5%A0%B4%EF%BC%88%E4%BC%8A%E8%B1%86%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%89/
↑検索して出てきた情報を、参考までに貼っておきますね。

お布団、湿りますよねぇ; ;
私も福岡に居たときは一度も干せず、
しかも赤子がいたので基本一日布団を敷きっぱなしで、
下に新聞紙をひいたりなんだりしていましたが・・・・
・・・・黴びました。布団の裏。あああ。
(掛け布団はセーフです。セーーーフ。)

三島の給食、実は子供がまだ幼稚園なのをいいことに
まったく詳しくないんですーすみません!!
お茶は幼稚園で麦茶なのですが、使用しているメーカーを聞いて
ネットで検査結果がないか調べたところ、ちょっと出ていたふうだったので、
子供には申し訳ないのですが、水を飲んで貰っています・・・。
理解のある幼稚園で助かっています。

個人的にも、静岡の茶葉は検出されているので、今は飲んでいません。
昔大好きだった無農薬の超・おいしい烏龍茶が静岡のものだったので、
本当に本当に、残念です・・・。

| とむやむ | 2016/03/01 13:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/06 10:40 | |

Re: タイトルなし

> 鍵コメントさん

三島の野菜は、食べてます!
でも、ずっと同じところで買わず、リスク分散のため、
福岡の野菜や、長泉の野菜、ちょっとずつ替えて買うようにしてます。
以前、静岡の市民放射能測定室が測った三島の土壌汚染mapを
見たことがあるんですが、完全にゼロではないものの、
かなり低かったのと、長泉ではNDがあったので、OK、ということにしています。

デトックス、重金属を流す物・・・
重曹や岩塩のお風呂に入ったりとか、食品添加物を避けたり、
腸にいいものを食べたりとか・・・
ネットで色々調べて、自己流でのんびりやっています。

そうそう、静岡も富士山、東海地震、そして、、、浜岡があるんですよね。。。
そのリスク、私も考えると、ここにいて大丈夫か??
としょっちゅう思います。
取りあえず避難用品を充実させて、ヨウ素剤は常に携帯、
マスク、ゴーグルを準備しています。が、不安ちゃー不安なんですよね笑

ただ、日本のどこにいても原発のリスクは避けがたく、
(たしかに東海地震を目の前にして、浜岡は特におっかないですが)
取りあえず今できる最善はここに住むことだ、と主人と協議の結果色々と線引きして、
現在に至っている、とこういうわけでございます。

確かに不安なことの方が多いですが、
今できる最善を尽くしたら、あとは楽しく過ごしていきたいな、
と思っておりますよん♪

| とむやむ | 2016/03/08 12:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taiyakitaiyaki310.blog115.fc2.com/tb.php/405-c1d8dd92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。