たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココナッツオイルで乳児湿疹?

一昨日から息子が、急に二重まぶたになりました。
昨日までは、平和なこけし様のようだったのが、
一気にクリッとした顔になり、なんだか同一人物という気がしません。
・・・ちょっとあなた、どこから来たの??

最近は、眠くなってくると左右に激しく体をぐねぐねするようになりました。
ひっくり返った芋虫を彷彿とさせます。

20160308_111035046.jpg


さて、先日書きました、乳児湿疹・・・なのかアレルギーから来る湿疹なのか・・?
の件なのですが、「ココナッツオイル」について、思うところを少し書きたいと思います。

息子の胸の湿疹は、生後すぐからずっとありましたが、
黄色い浸出液は、ある日を境に、急に毎日出てきました。
食生活を振り返ってみると、その頃ちょうど変わったことと言えば・・・
「酒粕を入手したので、パンを頻繁に作って、毎日昼に食べるようになった」

これが「小麦」、という視点で見ると、パスタやラーメンをその前は食べていたので、
特にこれと言って、頻度は変わっていないはずです。

我が家はパンを作る際に、ココナッツオイルを油脂として使用していました。
と言っても、粉200gに対し10g程度、私は一度にその半分は食べるので、
摂取量は一日5g程度だったと思います。
小さじ1杯ちょい程度、といったとこころでしょうか。

20160116212851a4c.jpg
やべーーーうまそうーーーー

私が思うに、息子はこの、「ココナッツオイル」に反応しているのではないかと。
授乳中は油分を控えるように、とよく言いますが、
1日5gの油脂(しかもパスタなどの時はもっと摂取しているはず)程度で、
湿疹が悪化したとは考えにくい、もしや、ココナッツオイルってアレルギーを引き起こすのか?

・・・と思い、google先生に聞いてみました。
結論からいうと、「ココナッツはアレルギー反応が起きうる食物である」

食事日記を付けていると、息子はどうやら「胡麻」に反応している模様。
調べますと、ゴマアレルギーがあると、共通抗原をもつ(交差反応性を示す)
キウイフルーツ、ケシ、ライ麦、ヘーゼルナッツなども、要注意の食品となるそうです。
(参考:http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/200411110000/

そして別のサイトでは、口腔アレルギー症候群を引き起こすものとして、
りんご、さくらんぼ、桃、ニンジン、セロリ、ポテト、クルミ、ヘーゼルナッツ
ピーナッツ、ナシ、プラム、アンズ、ココナッツ、トマト、キウイフルーツ、バナナ、シラカバなどの
花粉抗原、ラテックス・アレルゲンなどが挙げられており、
これらも、アレルゲンには交叉抗原性を示す共通抗原が含まれていることが多く、
1つの食物抗原で感作されると、他の食物に関しても
同様の症状を呈することが多く見られるようです。
(参考:http://mh.rgr.jp/memo/mi0571.htm

太字が、共通しています。
つまり、「ゴマ」に反応しているということは、「ココナッツ」にも
交叉反応性を示す可能性がある、という事なのではないかと。

ゴマは、体にいい体にいい、とメディアが取り上げ、
食卓に頻繁に上るようになった食品ですが、
実はアレルギーを引き起こしやすい食品でもあるそうです。
ふりかけやら、色々なものに胡麻が入れられるようになったので、
子供の胡麻アレルギーも年々増えているとのこと。

体にいいからといって、同じ物を食べ過ぎるのは、やはりあまり良くないのでしょうね。
胡麻だくさんのせんべいを食べていたおばあちゃんが、
全身に湿疹が出て困っている、というからせんべいをやめてもらったら、
一気に良くなった、と皮膚科の先生も仰ってました。

ココナッツオイルは、最近注目を浴びていて、
いいことづくめ!大さじ2杯を目処に毎日摂ろう、なんてよく目にしますが、
元々日本に自生している植物ではないですし、
元々アレルギー体質の人や、小さい子、妊娠中、授乳中の人は、
ほどほどの摂取にとどめておいた方が安心なのではないか、と思いました。

関連記事

| アレルギー | 13:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 15:25 | |

ゴマって体にいいと思ってたのにそうなのね。
子供の胡麻アレルギーもびっくりです!!
ココナッツオイルも最近注目度すごいですよね~

南国のフルーツ=アレルギー出るかも?
ってのは私は少し思ってたの。
毛の生えてる(?!)果物は痒くなりやすい・・・
みたいなとこから勝手に思ってたんだけど(笑)
めっちゃ自己流です。

こういうとこでも地産地消ってやっぱり大事なんですね。
改めてそう思います。
その地の方が昔から接種してるから体にいいって事もありますもんね。

眠くなるとグネグネして後頭部の髪の毛抜けちゃうんですよね^^
かわいいな~♡


| natsu | 2016/03/14 01:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/14 01:11 | |

栄養価の高いものはアレルギーも起こしやすいんですね

ごまは結構昔から日本にありそうですが
ダメなんですね

食事日記ってやっぱり重要ですね

あかちゃんもママも快適な食生活になりますように

すっかりしっかり赤ちゃん顔になりましたね
かわいい

| ワタモス | 2016/03/14 13:34 | URL |

小児科でアレルギー検査をしてもらったら楽になるかもよ~。

ココナツオイルが流行りだした影響で、南国のサルが強制労働させられているという記事を読んだことがあるんです。
その記事を読むとねぇ、、ココナッツオイルを別に食べなくてもいいかな、と。なたね油やオリーブオイルでいいなぁって思い始めたわ。

| sachi | 2016/03/15 09:37 | URL |

赤ちゃんの顔の話ですが
長女二重の日があったり、急に一重になったり・・・
で、今は二重に落ち着いたようです。
顔、急に変わりますよね~。

ココナッツオイル!
流行ってますもんね~。なんでも食べ過ぎはよくないですけど
冷静に考えると
油を大さじ二杯、食事とは別に摂ろう!って昔の人は
絶対やっていなかったはず・・・
ゴマなんか高級品だったから過剰摂取しようと思ってもできなかったはずだし・・・

わたしも南国フルーツはなんとなく、(バナナ以外)
子供には積極的に食べさせてはいないです~。

| miomata | 2016/03/15 13:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 鍵コメントさん

あらー!鍵コメントさんもゴマ油、もしや、もしや?!
でしょうか?!
匂いのないタイプ、ってことは精製されていて、
この製造工程が我らCS持ちにはしんどいものだったりして・・・?!
・・・CSだと、色んな原因がありすぎて、
特定できませんよね涙

私は油は、圧搾の菜種油と、圧搾のオリーブオイルで
なんとか毎日やっております~。

それにしても、症状がハードでしんどいですね。。。
ラテックス。。。
バナナとか、アボカドもだめなんでしょうかね涙

| とむやむ | 2016/03/19 05:27 | URL |

Re: タイトルなし

> natsuさん

お兄ちゃん、今は問題なしとのことで、よかった!!
でも検査を定期的にしてるんですね。
お兄ちゃん毎年頑張ってるんだね、えらい・・えらいぞー!
大きくなって体力がついてきて、
natsuさんの心配も、少しずつ減っていくといいな(*^^*)

そうそう、小さい頃からふりかけだー給食だーで、
毎日なんだかんだでかなりの量を子供たちが食べてきていて、
大きくなってから罹ることが多々あるんですって!!
しかも、卵とかと違って、大きくなってから
治りやすいタイプのアレルギーでもないらしいという・・・

毛のはえた果実 笑
たしかに!!キウイとか、桃(産毛・・・)もそうですもんねぇ。
やっぱり地産地消!まさに仰る通りだと思いますー!!

うちの坊主の毛は、後頭部だけゲーハーです。
キウイフルーツより生えてないです笑

| とむやむ | 2016/03/19 05:43 | URL |

Re: タイトルなし

> ワタモスさん
ありがとうございます!
早く快適ごはんするぞ~っっ!!

私もごまは意外でした!
えー昔から食べてたじゃないのー、と。
でもきっと現代人、食べ過ぎなんでしょうねぇ(´;ω;`)
食事日記は、自分の食べ過ぎの戒めにもなるので、
なかなかよいです笑

赤子は、ああこういう方向性の顔で行くことにしたのね、
という感じです笑

| とむやむ | 2016/03/19 05:48 | URL |

Re: タイトルなし

> sachiさん

なるほどー血液検査!と思って、一昨日皮膚科に聞いてみましたら、
4cc血液を取るのに、赤子は血管細いし大変よー、
一歳まで待って、と言われましたイヤーン!!
あと半年ほどの辛抱です。。。

ココナッツオイル、あの爆流行の皺寄せはきっと必ず
どこかに行っているんだろうな、と危惧してましたが・・・
まさかの南国のおサルさん。。。
私も菜種油とオリーブオイルで平和にやっていきます(´;ω;`)

| とむやむ | 2016/03/19 05:55 | URL |

Re: タイトルなし

> miomataさん

ジョンちゃんも、二重と一重をいったり来たりして、
今は二重なんですね!
一重の頃とは、印象全然違うんだろうな~(*^^*)
ほんとに子供のうちは顔、コロコロ変わりますよね~。
うちも新生児の時の写真を見ると、・・・誰?
ですもん笑
そして昨日からまた、こけし様に戻りました笑

本当に、冷静に考えて、油だけ大さじ2杯とるって
ちょっと不自然ですよね・・・置き換えならともかくとして。
そして胡麻は昔、高級品だったのですねー!!
昔からあるのになんでアレルギーに?!と思ったら、
そういう事だったんですね。納得~~!!

南国フルーツ、マンゴーとか、
確かに地雷が沢山ありそうなイメージありますね。
バナナも、加熱するとタンパク質が変性して
アレルギーが起きにくくなるらしい、
と今回の調べもので、私も豆知識を得ました笑

| とむやむ | 2016/03/19 06:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taiyakitaiyaki310.blog115.fc2.com/tb.php/420-1246d2c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。