たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【試食】 きびめん(創建社)を試してみる

やーーばいす。
時間がびっくりするほど、ありません。

赤子にはそこまで手がかかっていないはずなのに、
この一名増員で、なぜこんなにも自分の用事が八方塞がりになるのか!?
ブログの!更新が!全然できないYO!!
・・・毎日訪ねてくださっている画面の前のそこの貴方、
いつも本当にありがとうございます。。。
頑張ります。頑張りたい・・・。おで、毎日夜8時半に子供と寝だぐない・・・。
   ・
   ・
   ・
赤子のアレルギー対策&自分のグルテンフリー第一弾、ということで、
きびの麺で、スパゲッティ風な料理を作ってみました。
本日使用する麺はこちら。

DSC_9858.jpg

創健社さんの「きびめん」。

裏面はこのような。

20160321_115748033.jpg

パルシステム生協のチラシに載っていたものです。
パルシステム生協はアレルギー対応の商品を3点以上まとめ買いで7%オフ、
という非常に有難い有難い企画をやってくれています。
なので実質、チラシ価格の378円から7%オフの値段で購入できました。
えーー、実質351円くらいでしょうか。

ま、それでも200gでこのお値段ですから、
小麦の麺と比較して、価格の面だとまぁ何と言いますかほほほ。

天下のケンコーコムさんでもお取り扱いがあります。



10000円以上で12%オフ、のキャンペーンの時に買えば、
えーと。375円相当くらいになるでしょうか。

さぁ、お値段の事は一旦置いておいて、さっそく作ります。
初回は、夏休み(!)に冷凍しておいたミニトマトのアイコさんをついに使用。
冷凍庫ってすごいね!
ナンチャッテミートソースにしてみます。


材料
● 冷凍アイコ 20個くらい
● 玉ねぎ 1個(みじん切り)
● セロリの葉 1枝くらい(みじん切り)
● 長茄子 1本(角切り)
● 豚挽き肉 120g
● 塩胡椒

取り合えずソースをば。
油をひいて、玉ねぎじっくり→セロリ→挽肉→長茄子の順に炒め、
アイコを凍ったまま鍋に入れて蓋して加熱。
煮崩れたところに塩胡椒をして、水分が飛ぶまで煮ました。

そしていざ、麺です。
初回は魔改造を施さず、パッケージ裏面通りの作り方で作りました。
5分茹でて、2分蒸らします。
5分の段階で味見をすると、ブリンブリンで噛みきれません。
固すぎる冷麺、あんな感じをイメージして頂ければよろしいかと。
なので真面目にその後ちゃんと2分、蒸しました。

20160328_123603163.jpg

これを湯切りし、少しだけ茹で汁を残した鍋に戻して、
弱火で加熱しながら予め作っておいたナンチャッテミートソースと絡めました。
できた。

DSC_9861.jpg

良く見ると、麺の形が、スクエア。
さて、肝心なお味はといいますと、おお。
アリですアリです。
スパゲッティとして十分食べられます。

当然原材料が違うので、小麦のスパゲッティとは違うのですが、
何が違うかというと・・・

● 歯応えがポヨンポヨンしている(小麦パスタはモツモツ、という感じ)
● 味にクセがない、悪くいうと麺自体の風味に乏しい
● 香りにクセがない、悪くいうと個性がない

ソースの味をとても楽しめる麺ではないかと。
ただ、麺とのハーモニー!立ち上る小麦の香り!
みたいな、そういうお楽しみはあまりありません。
味の抜けた、給食のソフト麺のような。
個性のないやつです、良くいうと周りに合わせるお調子者みたいな・・・

旦那さんと娘には普通の小麦の麺を別茹でで作りました面倒くさい
横目でチラチラ見ながら食べましたが、きびの麺は小麦に比べると、
ちょっとフォークに絡みにくいみたいです。
麺と麺がくっつかないというか。
まぁ、まったく大した問題ではありませんが。
でも、家族と同じものを食べている気持ちになれます。
良いですね。代替麺。


別の日は、オイルベースで作ってみました。
具は玉ねぎ、茄子、スナックえんどう。
赤子の湿疹対策でにんにく、唐辛子は使えませんが、
ペペロンチーノの要領で油を麺の茹で汁で乳化させ、
その後きび麺と和えました。

DSC_9906.jpg

今度は娘にも出しました。
え?これ小麦じゃないの?おいしいじゃん、
また作って、みんなこれでいいじゃん、と言っておりました
高いのだよこの麺は

ということで、オイルベースでも遜色なく、おいしく頂けました!
代替麺、色々試していきたいと思います。

| グルテンフリー 【お食事編】 | 01:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/22 15:04 | |

Re: タイトルなし

> 鍵コメントさん

鍵コメントさん、そよかぜもう行かれたかな~?
どうだったかな~!?
と気になっていました!
お忙しい中ご報告してくださって、ありがとうございます!

はるばる、大変でしたでしょうね。
東京への往路、東京、体調の方は大丈夫でしたか??
お父様、お母様、大変だったのですね。
ご自分の事だけでなく、ご家族の事も、
CSがありながらだと通院ひとつも大変だろうと、お察しします。。。
みなさんの体調が、一日でも早く寛解しますように。。。

中の上、ですか~~。。。
お墨付きを頂けると、納得ながら、
あ、やっぱり本当にCSなんだなぁ、としみじみしちゃいますよね。笑
いや、笑い事ではないですね・・・m(_ _)M

| とむやむ | 2016/05/23 16:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/23 23:18 | |

Re: タイトルなし

> 鍵コメントさん

気持ちのモヤモヤ・・・そうですよね。。わかります。。。
3日間、お食事抜いてらしたんですか!!
それは本当に、大変でしたね。
うちの母もかなり重度のCSなのですが、
やっぱり調子の悪いときは腸に来るそうで、
しょっちゅう望まぬ断食をしています。。。
なにせ、無事におうちまで戻れて、本当になによりでした!
東京、あまりにも空気が悪いんですもの~~!!

| とむやむ | 2016/05/27 13:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taiyakitaiyaki310.blog115.fc2.com/tb.php/426-03268f84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

