たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【試食】 エルフィンの米粉パンを試してみる

これから、色々と米粉パン作り実験をしてみようと思っているのですが、
そもそも小麦グルテンを使用しないパンとは、どんな味なのやら??
なんとなく、ふわふわしていなくて、もっちりべたっ、
とウイロウ然としたものが出来上がるイメージがあるのですが、果たして。

パルシステムに掲載されていた、
エルフィンのもちもち米粉パンを注文して、
試食してみることにしました。

DSC_9909.jpg

冷凍で届きました。
持つと、おお、ずっしり。
中がみっちりしているのではないかという予感が、ヒシヒシと致します。

DSC_9911.jpg

調理は裏書きにある通り、軽くレンジでチンしてから、トースターでもチン。
そういえば、今時のレンジってもう、チーン、
と音が鳴らないのが多数派だと思うのですが、
世のヤングでナウなお母様がたは、なんと言ってるのでしょうね?
レンピー?

それとも、レンチンは「下駄箱」という名詞が残ったかのように、
末永く残るのでしょうかね・・・。
え、もしかして「下駄箱」も、もうそう言わないんでしょうか。
昇降口とか・・・?

とまあどうでもいい話はこれくらいにしておいて、
トースターでチンできました。
外観はこのような。

DSC_9917.jpg

割ってみますと、外はカリカリなのですが、そのカリカリ感が
小麦パンのパリパリとはまた、異質な感じです!
弾力性があまりなく、力を入れるとガリッ、と自然にひび割れるような・・・。
せんべい、とまでは言わないのですが、
生地にこらえ性がないかんじというか・・・ええい、分かりにくい。

さて、割った中はというと、
しっとりしていて意外にもふわふわしています。
おいしそう。

DSC_9918.jpg

さて、人生初のノングルテン米粉パン、
さっそく食べてみます。

・・・・・
・・・・
・・・

おお。
アリアリ。想像よりパンぽくて、おいしいです、米粉パン。

小麦のパンとは材料が違うので、当然同じ味はしませんが、
これはこれでおいしいです!
パンだぁー。米からパンができるだぁー!(驚)

お米の味がモロするのか、と思いましたが、そこまででもありません。
かるかん饅頭のガワに、通じるものがある感じです。

外側はカリッ、中はそれなりにしっとりふわ、としていて、
噛みきったときの生地の引き、とかそういったものはありません。
モロ、と噛みとれて、モスモス噛んでいると、生地がなぜか口の中でとろけていく・・・
口の中で最後の方若干ベタつくような感覚もありますが、
おいしく食べられるパンだと思います。

惜しむらくは、小さいんですね、パンが。
一つが子供の握りこぶし大で、重さが約50g。
中がずっしりしているので、食べれば満足感はそれなりにあるのですが、
食いしん坊にすると、何だかものすごく食べていない気になる。
子供が傍らで大きい小麦パンをムサムサ食べていると、
大人げなくくそう、くそう、という気持ちになりますが、
なかなか楽しい米粉パン初体験でした。
次回からは、自分での作成実験を始めます!

関連記事

| グルテンフリー 【米粉パン・お菓子編】 | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これまた、外観からして ぱっと見た目では「鏡餅?」と
思わせる 風貌ですけど、 断面を見る限り、確かにパンですねぇ。
グルテンフリー 順調に続けていますねぇ、
そこで、どうでしょうか? グルテンフリーの効果の程は?
実は、  グルテンフリーの効果の中によく書いてある、
急激な 眠気は グルテンに関係している! というのに、 非常に興味がありまして、
というのも、  凄いんです  ← 何が? 脱いだら? 
ちがう ちがう。  眠気が。  前日しっかり眠ってても、 眠っていなくても、
どちらにしても、 日中なのか、 夕方なのか、 眠るべきではない時間帯の
眠気が・・・  この悩み 実は切実で(涙) 
イビキも 殆どかかないと思いますし。 これとっ言って原因が 思い当たらなくって、
いえ、睡眠時間は 毎日 AM2:00に眠って、 6:30には 起きていますので
これはこれで、確かに少ないかも・・・・
といっても、休日 夜0:00に眠って 翌日 朝10:00まで眠っても ←駄目親(笑)
それでも、同じように眠いんです。
もしかしたら、 グルテンフリーにしたら、 この眠気は 飛ぶのだろうか・・・
と、 実は 気になっていまして・・・・ といっても、
先回 ↓ の、とむやむさんの 記事を 読む限り、眠気が無くなる事は無いのかと。。(笑)

記事を、読みながらどういうコメントを書こうか考えながら 読むのですけど、
うん、実験好きな トムヤムさんだかこれは 是非 米から・・・・って 思いまして、
クックパッドで、
http://cookpad.com/recipe/1354278
このページまで 調べて、 如何でしょう~ って 張るつもりだったのですけど、
最後の文まで、 読みましたところ。
「次回からは、自分での作成実験を始めます!」 という事で
うん これは もう、やってるねきっと と思いまして 思わず
ふふふふっ、 と 笑みがこぼれました。

| ワタマス | 2016/05/21 17:44 | URL |

Re: タイトルなし

> ワタマスさん

うっはぁ!ご無沙汰にもかかわらず、
いつもコメント本当にありがとうございます!
もーーワタマスさんのブログの酒粕酵母やら、面白そうな記事を見るたび、
コメントしたい、したい、、、
と思いながらグースカ子供に寝かしつけされている、
駄目ヤムでございます。。。

眠気とグルテンフリーについて。
えーとね、ワタマスさんの場合は、単なる睡眠不足だと思います笑
いやー、めっちゃ短いじゃないですか睡眠時間!
ショートスリーパー様!?!?
いやいや~~。休日もそれくらい寝だめしないとねぇ、
やってられませんよぅ~~。zzzz・・・・

私の場合、異常な眠気っていうのは、食後についてが顕著です。
パスタ作って食べた後、お昼寝必須!
パン食べて気がついたら私、床に落ちてる!
・・・みたいなことが起こらなくなりました。

今はまぁ、赤子が日が昇る4時台に目覚めるので、
4時~20時半営業というスケジューリングになっておりまして・・・
夜間授乳という夜勤もありますが、
あれ、私けっこう寝てるんじゃん。(新発見)

そして自作米粉レシピ!ありがとうございます!
なんというシンクロニシティ、
ちょうど同じ日に、実家の母からも同じレシピを送ってもらいました笑
これは私に米粉を試作せよという、神からの・・・!?笑

これね、米粉って、調べれば調べるほど、
米粉の種類によって、なにもかもが変わってくるんです!
アミロース含有量、平均粒径、損傷澱粉、
これらの違いで、ふんわりパンになるか、ウイロウになるか、
天と地の差のようなんですよ!!(鼻息)
超・楽しいです。新しい実験材料にワクワク(涎)

米粉は小麦と違って、薄力粉だからたんぱく質が何%なきゃだめ、
とかそういうのが決まっていないらしく、
本当になにもかもマチマチ、なんですよねぇ~。
同じ米粉でも、ロットによって全然違ったり。

ワタマスさんもどうぞ、米粉ワールドへ。
けっこう楽しいですよ笑

| とむやむ | 2016/05/23 15:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taiyakitaiyaki310.blog115.fc2.com/tb.php/428-b4a8ad6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

