たいやきのしっぽ

いまいち認知度の低いCS(化学物質過敏症)にかかっている人間の記録とつぶやき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【試食】 市販の卵・小麦・乳なしでも、おいしいおやつ

二人目って、不思議です。

一人目の時は、毎夜毎夜・・・は言い過ぎですが、
赤子の月齢別成長のホームページを頻繁に見ては、
あっ、来月くらいにはこんなことができるようになってるんだ!
なんてワクワクしていたのですが、二人目。
もう、そんなのを見たら、げげーーー!!来月にはズリバイしますのん!?!?
再来月には、よ・な・き!?!?!?アレですねェェェ!!?!
・・・と悲しい気持ちになってしまうので、全く見る気が致しません・・・。

そんな二人目、もうすぐ7ヶ月です。

20160524062210a03.jpg

いい膨らみです。
我が家では、この赤子の手足のムッチリ状態を、
「ミシュラン君」
と呼ばせて頂いております。

(参考画像)
bibendum.gif

さて、ミシュラン君の湿疹対策で、
現在アレルギー特定原材料をほぼ避けている私ですが、
渡りに舟!
パルシステム生協で、アレルギー対応食品の専用チラシがあるのですが、
その試食会と説明会があるというので、のこのこ出掛けていきました。

行って思った事は、メーカーさん、すごく企業努力をされているんだな、と。
アレルギー人口は増えてきたとはいえ、全体にしたらまだまだ少数派なはず。
それなのにそこに焦点を合わせて、開発&厳重な品質管理をされている
企業さんが少なからずあること、本当に素晴らしいことだな、と思いました。

今回は、こんな感じで、
卵・小麦・乳の三大アレルギーを除いた物を試食で出して頂きました。

20160219_112844341.jpg

いやね。めっちゃびっくりしました。
小麦なしで、このクオリティ出せるんだ、と。
特にこのマフィンていうんですか!?ミニカップケーキていうのけ??
(上の画像では、一番右上のもの)
普通に、マフィンの味わい、食感ですよ、これ。
あ。ミニカップケーキでしたね。

20160219_112729543.jpg

この商品は先日紹介したエルフィンさんものです。
リンク先はエルフィンさんのHPですが、そこから注文もできます。
(先日のは、時間的に前後しますが、この試食会がきっかけで注文しました。)
原材料が気になったので、裏面もパチリ。

20160219_112723758.jpg

豆乳、米粉、砂糖、菜種油、ベーキングパウダー、塩、のみ。
・・・・・・自分で作ってみたい・・・・。

その他のものも、全てパッケージ、裏面を写真に撮りました。
先に言い訳をしておきましょう!
むずかる赤子on背中だったので、画像は酷いですよ!
以下の商品は全てパルシステム生協で購入が可能なはずです。


まずは、き○この山の如きフォルムのお菓子から。
もぐもぐ工房さんのものです。
スナック部分はカリッとして美味、チョコ部分はあの所謂ミルクチョコ、
とは少し違いますが、十分チョコとしておいしく頂けます!

20160219_112645107.jpg
20160219_112651310.jpg

リンク先のもぐもぐ工房さんからも買えますし、
ケンコーコムさんにはその他他の商品もありました。



さてお次。
マイセンさんの玄米クッキー。これはうんまー!
なかしましほさんのクッキーがお好きな方なら、まず間違いないでしょう!
こういうの、米粉で作れるんですねぇ。
私は今ナッツを控えているのでアレですが、
ナッツに問題のない小麦アレルギーの方なんかには、
もってこいなんじゃないかと思います。

20160219_112702732.jpg
20160219_112712234.jpg

ケンコーコムさんにもお取り扱いありました。
天下のケンコーコム。



さてさて。次はパンです。
日本ハムさんのお米でつくったまあるいパン。
こちらの、リンク先の日本ハムさんのHPから、購入が可能です。

20160219_112939650.jpg
20160219_112945131.jpg

う。これはピンボケにもほどがありますね。
原材料は、米粉(山形県酒田産)、なたね油、砂糖、食塩、ドライイースト、トレハロース、増粘多糖類
・・・となっています。
メーカーの方がいらしたので、増粘多糖類の原料を聞きましたが、
グァー豆、とうもろこし、馬鈴薯、甘藷、イナゴマメ、とのことでした。

これは家にて食べてみましたが、断面図。

20160219_142428325.jpg

味の感想としては、先日紹介したエルフィンさんの米パンと似た感じです。
カップケーキほどの衝撃はなかったでしょうか・・・。


最後は試食していないので味は分かりませんが、
展示してあった米粉パンを紹介して終わりにしたいと思います。
先程と同じ日本ハムさんのパン二種、パンケーキとスライスパンです。
裏面もそれぞれ。

20160219_112956775.jpg
20160219_113156541.jpg
20160219_113227582.jpg

持ったかんじ、すんご~~く、柔らかかったです。
冷凍で届くので、解凍して食べるようです。
冷凍庫に空きが出来たら注文して、いつかレビューしたいと思っています。

と、ここまで市販のアレルギー対策のパン、おやつを紹介しましたが、
自作でも市販と遜色ない、いやむしろおいしいものも作れる?!
・・・というのが分かってきたので、自分の失敗作も含め、
今後ぼちぼちアップしていきたいと思います。

関連記事

| アレルギー | 09:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モヤモヤが晴れ、次のステップに進むことができましたので、とむやむさんの記事、助かります。
とはいえ、めんどくさがり&不器用な私、手作りのハードルは高いw

クリニック帰りに食品会社に寄って、蓮根チップス・りんごジュースやらを買ってみました(*^-^*)

| にゃん | 2016/05/25 10:17 | URL |

米粉 すごいですね
おいしくて アレルギーに引っかからない
最高の食品ですね

| ワタモス | 2016/05/25 14:16 | URL |

Re: タイトルなし

> にゃんさん

にゃんさんのお手伝いに少しでもなりますか!?
だとしたら、とってもうれしいです~!!

いややや~、不器用具合といったら、私も相当なもんですよ。
結び目をほどく、ボタンが取れる、糸がほつれる、
ここらへんの補修は、わたし全くできませんので、
旦那さんの出番になります笑
へたくそなのに、実験への情熱と食欲だけに突き動かされて
今日に至る、そんなわたしです笑

蓮根チップス・りんごジュース、健康的でいいですね~♪♪

| とむやむ | 2016/05/27 13:20 | URL |

Re: タイトルなし

> ワタモスさん

米粉やべーんです!!
かなり面白くて、使えるみたいなんです。
日本人にはやっぱり米ダワ、なんて
めちゃくちゃ調子のいいことを考えてます!笑

| とむやむ | 2016/05/27 13:22 | URL |

米粉のパンっておいしいですよね。
実家の近所のパン屋さんでも売っていて、それがもちもちしていて非常に美味しいです!
久しぶりに食べたくなりました♪

| ナナソラママ | 2016/05/27 13:31 | URL |

Re: タイトルなし

> ナナソラママさん

ふえ~~!!実家のご近所に米粉パン売っているんですかー!!
やはりもちもち、おいしいんですね。
くうぅ、うらやましい。。。
我が家の方は田舎過ぎて、なかなかそういう前衛的なパンは
お見かけしないのが現状です。
人が作ったパンが食べた~~い。笑

| とむやむ | 2016/05/28 07:08 | URL |

初めまして。確か昨年、高菜の漬物・簡単で検索してたどり着きました。それ以来、ついつい面白いので、ブログストーカーと化しております。
我がや、息子にアレルギーがあり、(小麦はない)ですが、生協で買える商品で美味しいものありましたよ~のお知らせ。(いらない?)
ゲンキタウンのお菓子で、小麦フリーの物(結構甘い)、辻安全食品産なんかもお世話になりました。
米粉のパンではないですが、米粉のお菓子ならみゆまるさんも作りやすいですよ~。
と、ついつい親近感持って書きこんでしましました。
私は研究肌でもないので、今後の研究に期待しています☆
あ、ついでに、リンクを張っても良いですか?

| ふるたん | 2016/05/31 22:16 | URL |

Re: タイトルなし

> ふるたんさん

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!
そしてせっかくコメント頂いたのに、返信が遅くなってしまいまして
本当にごめんなさい~!!

ふるたんさんは私の高菜の記事をきっかけていらして下さったのですね!
そしてブログストーカー化!笑
大変光栄でございます!!
最近更新がめっきりできておりませんが、
今後ともストーキングして頂ければ幸いです~。
あっ、リンクは大歓迎でございますよ!!
ありがとうございます♪

そして息子さんアレルギーお持ちなのですね。
げんきタウンさん、くまちゃんびすけ等は食べたことがあります!
みゆまるさんは、知りませんでした!
これはさっそく図書館にリクエストしてみようそうしよう・・・!!
貴重な情報をどうもありがとうございます!
研究させて頂きますー!

| とむやむ | 2016/06/29 15:23 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/07/07 07:51 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taiyakitaiyaki310.blog115.fc2.com/tb.php/429-db53fdda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

